5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

|●|イラク派兵で戦死したら隊員を弔う歌|●|

1 :名無しかましてよかですか?:04/03/02 22:01 ID:7aGXdUW7
ああ我が戦友

満目百里砂風黒く 広袞砂漠風あれて 枯木に宿る鳥もなく ただ上弦の月蒼し

光にぬれて白じらと 打ち伏す屍我が友よ 握れる銃に君はなお 国を護るの心かよ

死なば共にと日頃から 思いし事も夢なれや 君は護国の鬼となり 我は銃火にまだ死なず

ここは御国を何千里 離れて遠きアラビアの 赤い夕日に照らされて 戦友は砂漠の砂の下

ああ我友よ二人して 約せしことは知りながら 君が最後を故郷へ 何と知らせてよいものぞ

君の血潮はアラビアの 赤い夕陽に色添えて 大和心の花ざくら ぱっと散ったと書こかしら

火筒の響き遠ざかり 跡には虫も声たてず 吹き来る風は生臭く 紅染めし砂の色

弾に当ったあの時に 天皇陛下万才と 三度叫んだあの声を そのまま書いて送ろうか

涙で書いたこの手紙 涙で読んで笑うだろ 君の母君妹御も やっぱり大和の女郎花 

2 :名無しかましてよかですか?:04/03/02 23:03 ID:Selb9TKA
             ┗0=============0┛
               \===========[_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_|_]===========/
            /三三三三三三三三三三三三三三三三三三三三\
                  0 │ |∞∞∞ |::|∞∞田田∞∞|::|∞∞∞ | ::|  0
            [二] | ::|       |::|┏━━━━┓|::|       | ::l [二]
◎○@※◎○@※. |□|.│ |┌┬┐ |::|┃/>>1 \┃|::| ┌┬┐| ::|. |□| ◎○@※◎○@※
ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii| `)三(´| ::|├┼┤ |::|┃ ∧_∧ ┃|::| ├┼┤| ::|`)三(´il|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|
@※◎○@※◎○ | ::| | ::|└┴┘ |::|┃(゜∀゜ ) ┃|::| └┴┘| ::| | ::|  @※◎○@※◎○
ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|li┏━━━━━┓|::|┃(.    つ┃|::|┏━━━━━┓ li|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|l
◎○@iiii※◎○@ ┣┳┳┳┳┳┫|::|┗━━━━┛|::|┣┳┳┳┳┳┫ ◎○@iiii※◎○@
ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|l ○    ●        ∫∬∫∬        ●    ○ ii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|iiii|li
               ○○  ●●      iiiii iii ii iiii       ●●  ○○
           [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]   ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)    [ ̄ ̄] [ ̄ ̄]
                |_○_|  .|_○_|     |_____|     |_○_|  .|_○_|

3 :名無しかましてよかですか?:04/03/02 23:03 ID:0bL8NG1t
2

4 :名無しかましてよかですか?:04/03/02 23:05 ID:B0sUQ6IQ
板違いだと思ふ今日此の頃

5 :キムコ:04/03/03 09:40 ID:Wg4uEA3H
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/kimishinitamou.html
ああおとうとよ 君を泣く君死にたもうことなかれ
末に生まれし君なれば親のなさけはまさりしも
親は刃(やいば)をにぎらせて人を殺せとおしえしや
人を殺して死ねよとて二十四までをそだてしや

堺(さかい)の街のあきびとの旧家をほこるあるじにて
親の名を継ぐ君なれば君死にたもうことなかれ
旅順(りょじゅん)の城はほろぶともほろびずとても 何事ぞ
君は知らじな あきびとの家のおきてに無かりけり

君死にたもうことなかれ
すめらみことは 戦いにおおみずからは出でまさね
かたみに人の血を流し獣(けもの)の道に死ねよとは
死ぬるを人のほまれと大みこころの深ければ
もとよりいかで思(おぼ)されん

ああおとうとよ 戦いに君死にたもうことなかれ
すぎにし秋を父ぎみにおくれたまえる母ぎみは
なげきの中に いたましくわが子を召され 家を守(も)り
安しと聞ける大御代(おおみよ)も母のしら髪(が)はまさりぬる

暖簾(のれん)のかげに伏して泣くあえかにわかき新妻(にいづま)を
君わするるや 思えるや十月(とつき)も添(そ)わでわかれたる
少女(おとめ)ごころを思いみよこの世ひとりの君ならで
ああまた誰をたのむべき君死にたもうことなかれ

6 :名無しかましてよかですか?:04/03/03 09:54 ID:zKs2fsLJ
椰子の実(島崎藤村作詞・ 大中寅二作曲)

名も知らぬ遠き島より
  流れ寄る椰子の実一つ
  故郷の岸をはなれて
  なれはそも波にいく月

もとの樹は 生いや茂れる
  枝はなお かげをやなせる
  われもまた なぎさを枕
  ひとり身の うき寝の旅ぞ

実をとりて 胸にあつれば
  新たなり 流離のうれい
  海の日の 沈むを見れば
  たぎり落つ 異郷の涙

思いやる八重の汐々
  いずれの日にか国に帰らん

7 :名無しかましてよかですか?:04/03/03 10:37 ID:yywWrkah
>1メロディは「ここはお国の何百里〜」ってやつか?

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)