5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「戦後民主主義」が諸悪の根源とか

1 :ススメ:03/10/23 20:08 ID:oTrij0lD
言ってる連中がのさばってるが・・

俺的には「戦後民主主義」→「資本主義」って言い換えたほうが
しっくりくるんだよね。

どうよ

118 :右や左の名無し様:04/01/10 14:03 ID:TK0IFQgv
>少なくとも愛国教育が結果として国民を戦争に導いたことは否定できないだろ。

ABCDラインとかしらないのかな。

119 :右や左の名無し様:04/01/10 20:53 ID:???
軍事当局者の説によれば、兵士として最も良質のものは、小学卒業程度の者が多数占めてる農村青年であり、中学卒業程度の者はこれに次ぎ、高等学府を出たインテリ青年は、概して最も質が悪いといふことである。

かつて或る政府当局者の書いた物にも、民衆の愛国心はその教育程度に逆比例をすると述べてあつた。

世界の何処の文明国でも、真に国を憂へ、国を愛する憂国愛国の士は、必ず高等教育を受けた有識インテリの人々にきまつてゐる。ひとり日本が、その反対の例外なのは何故だらうか。

教養のある知性人は、子供のやうに単純なヒロイズムだけで、祖国を熱愛することができないからである。

単に外敵に犯されないとか、勇猛無比といふやうなことだけで、種族的なプライドを感じたり、愛国心に燃えたりするのは、ムーア人やエチオピア人の如き、無知蒙昧な未開人(彼等は情操上の子供だから)にすぎない。

蒼古二千六百年の歴史を有する日本人は、十九世紀の独逸以上に、長く伝統した光栄の文化を持つてゐる。我等は阿弗利加の土人ではなく、情操上の子供ではない。

教養の如何を問はず、真の日本人の愛国心は、祖国の文化的光栄を感ずる日にのみ、勃然として中外に発揚するのだ。しかも僕等の学校は、過去にその何事も教へてくれなかつた。反対に僕等は、それを軽蔑するやうに教はつた。

120 :右や左の名無し様:04/01/10 22:42 ID:???
>>115
>彼らは、愛国心は軍国主義につながるので危険だと散々喧伝してきた。
彼らにも言論の自由があるのだから、彼らが思うところを述べるのは当然だろ。
また逆に愛国心が大事だと唱える立場の者にも同じように言論の自由・機会は与えられてきた。
にもかかわらず、愛国心が国民の中に未だ定着していないのだとしたら、それは愛国心が正しいと考える側がその重要さを十分訴えてこなかった怠慢さか、国民の共感が得られなかった説得力のなさが原因だろう。
自分たちの怠慢さ或いは説得力のなさを棚に上げて、君が言うところの「進歩主義者」に問題があるというのはあまりにも虫が良すぎる主張だと思うが。
>>118
>ABCDラインとかしらないのかな。
知らねえわけねーだろ。

121 :右や左の名無し様:04/01/10 23:19 ID:???
>>113
>行政や国家が国を作るわけではなく、国家・行政はその手助け、みんなの利害の調整だと
だから、国民は一人一人自分の幸福のために日々の生活を送ればいいんだよ。
国のためになどという意識は持つ必要がない。従って、国を良くしようなどという意識を持つ必要もなかろう。
だからこそ、国家の役割として様々な利害の調整という面が必要とされてくる。
例えば、ある特定の個人が多すぎる収入を獲得しすぎた場合には、彼から多めの税金を徴収して低所得者への生活保護などにあてて所得水準を平準化するといったこと。
もちろん、高額所得者が世の中のためという意識で社会福祉施設などに寄付することは好ましい事ではあるが、
それは彼の好意によるべきものであって、道徳的にはともかく制度的・法的にそうしなければならないというものではない。
個人が一人一人自分の幸福のために努力してその果実を得ることで、それらの果実の総体として国全体も良くなっていくものだろう。

122 :右や左の名無し様:04/01/11 00:57 ID:???
>>121
そんな単純にことが運べば誰も苦労はしない。

123 :◆r0FmiN9ADk :04/01/11 12:21 ID:???
>>121
おっしゃるとおりかと・・・。だから、その一人一人が努力した結果である
果実が侵害されようとするとき、それを守るのが愛国心だろうと思う。

教えるべきは、無条件に、負担無く、その規範の通用する範囲が保守できるのではなく
規範、常識、価値観というものが共有される範囲が国であり、その範囲を守ることは
その幸福を享受するために必要な、代償であるという当然の事実だろう。
それさえも意識できないとしたら、人任せの秩序の上に立って、ただ、その利益だけを
むさぼることになる。それじゃたぶんダメだろう。

124 :正義の見方:04/01/11 14:48 ID:VGsOo0i6
>>108
>少なくとも愛国教育が結果として国民を戦争に導いたことは否定できないだろ。
こういう出鱈目なウソを教えてきたのが戦後民主主義の弊害そのものだよ。少しは
自分で昭和史でも学べば、愛国教育が戦争を起こしたなんて能天気な結論にはなら
ない。昭和恐慌による農村の疲弊、農村出身の青年将校の左翼思想、政治腐敗、財
閥批判、その他諸々の事情が重なって戦争への道を進んだのであって、愛国教育な
んてほとんど関係ないんだよ。
それより当時は世界中が帝国主義時代であり、弱肉強食であり弱国は強国の版図に
組み込まれていった時代なんで、現在の価値観で世界を見てもしかたないんだ。朝
鮮だって日本が併合しなければソ連に侵略されていたことは確実であり、シナも日
本が進出していかなければ、おそらくアメリカが植民地にしていたことも想定の範
囲なんだ。タイ、ビルマ、インドネシア、フィリピン、カンボジア、ベトナムなど
みな西欧の植民地にされた、そういう国際情勢も知らずに、左翼評論家のウソを鵜
呑みにするから歴史が分からなくなるんだ。

125 :福田恆人:04/01/11 14:50 ID:BDFvYY9f
>>120
>愛国心が大事だと唱える立場の者にも同じように言論の自由・機会は与えられてきた

WGIPはご存知でせう。戦後7年間は完全な言論の自由はなかった。
マスメディアも検閲されてゐた。そして、反日的な宣伝をやってきたわけです。
さふして国民の中でも、愛国心を語ろうものなら、とたんに軍国主義のレッテルがはられました。
かうして、言論の自由が保障された後も愛国心を否定する風潮ができた。
言はば、スタートが公平とは言へません。7年といふ月日は長すぎたやうです。

>重要さを十分訴えてこなかった怠慢さ

それは、貴殿の言ふ通りかもしれませんが、新聞、マスメディアは
それを語る場を十分に与へてくれなかった事実は否めません。

126 :福田恆人:04/01/11 15:02 ID:BDFvYY9f
昔は個人の命よりも祖国が大切だといふやうなことを言った。
祖国のためには死ぬことを辞さなかったのです。
祖国といふと昔の国粋主義の臭ひがしていやですが、国や民族の生きかたを
守らうといふ気持ちは是認できます。個人の生命よりも全体の生命を大事にするのが当然でせう。
が、戦後、その全体の生命としての国家といふ観念が失はれてしまった。
ですから、個人の生命より大事なものはなくなったのです。
それを無理に焦って、変な愛国心を捏造しようとしてもダメです。
そんな付け焼刃でどうにもなりはしない。
が、個人の生命より大事なものは無いといふのは変態だといふことくらゐ自覚しなければなりますまい。
それを常態として、いや最高原理として、戦争と平和とを論じる事はできません。
その点を今の若い人たちに、よく考へてもらひたいと思ひます。

127 :右や左の名無し様:04/01/11 16:56 ID:???
>>125
>それを語る場を十分に与へてくれなかった事実は否めません。
それは天皇制廃止を訴える場が十分与えられていなかったことと同じだろ。
いずれにしても、思想の自由や表現の自由が十分に保障されていなければならないという点では、君と共通認識が持てているのではないかと思うのだが。
>>126
>個人の生命より大事なものは無いといふのは変態だ
君はもう少し他人の意見を尊重しなければなるまい。
「愛国心が重要だ」という考え方が尊重されるべきなのと同じくらい、「個人の生命より大事なものはない」という考え方も尊重されるべきだろ。
君の「個人の生命より大事なものは無いといふのは変態だ」などと他人の価値観を否定する態度は、君が>>125で言うところの「愛国心を否定する風潮」と同様の発想に基づいているといえるだろう。
他人がどのような思想を持とうが自由なはずで、君がそれを「変態だ」などと決め付ける権限は無いと思われる。
尤も、俺は「個人の生命より大事なものはない」という発想はとらない。
人間が自分の持っている信仰や信条のために命をも投げ出すということはありうるわけで、そういう人たちにとっては自分の命よりも信仰や信条が重要なのだと思う。
しかし、それにしても、それはその個人の死生観・世界観に依るべきところが大きいわけで、そのような価値観を持たない者にその価値観を押し付けることは出来ない。
ましてや、国がそういった特定の価値観を押し付けることは、思想の自由の侵害以外の何物でもない。

128 :福田恆人:04/01/11 19:06 ID:oHJ7Bfwu
>>127
表現の自由と言ふ一方、この場で「君がそれを「変態だ」などと決め付ける権限は無い」
と言ったり、よくわかりませんね。
私も表現や思想の自由を規制せよなどといふ馬鹿げた考へは持っておりません。
また、愛国教育を施せなどとも言っておりませんし、私個人の考へを尊重せよとも言ってません。
ただ、私は自分の意見をここに書いてゐるだけです。
それを、価値観の押し付けだなどと言っても筋違ひでせう。

129 :右や左の名無し様:04/01/12 04:22 ID:???
>>128
>表現の自由と言ふ一方、この場で「君がそれを「変態だ」などと決め付ける権限は無い」と言ったり
確かにこれは変だったな。撤回するよ。
ただ、俺はこの考え方は「変態」だとは思わない。一つの考え方として成立しうると思われる。
だが近年はいわゆる「進歩主義者」でも「個人の生命が何よりも大事」と主張することは少なくなる傾向にある。
むしろ個人の意志すなわち「自己決定権」を重んじるようになってきつつある。
この考え方は既に医療現場などではかなり普及してきていて、闇雲な延命治療をするよりも人間としての尊厳を重んじた医療が為されるようになってきている。
>私も表現や思想の自由を規制せよなどといふ馬鹿げた考へは持っておりません。
ならば構わないのであるが。俺の杞憂だったか。
>価値観の押し付けだなどと言っても筋違ひでせう。
しかし君は>>126で「個人の生命より大事なものは無いといふのは変態だといふことくらゐ自覚しなければなりますまい。」といっているだろ。
これは一定の価値観の押し付けではないのか?

130 :右や左の名無し様:04/01/12 10:05 ID:???
個人の生命が最も大事に決まっているだろう。
その上で、誰かが死ななければならないときに、できるだけ少なく死ぬように、
そしてできれば有意義に死ぬようにする決断がある。

近代国家においては、私刑が禁止されるなど個人にはそのような決断を
求めないようにしている。これは社会の秩序のためには当然のことで、個人が
それぞれ勝手に「優先されるべき生命」を判断しては、殺人事件が多発するだろう。
個人に生命のやり取りを許すのを、医療現場や正当防衛など限られた範囲に
限定するのは理に叶っている。
個人の代わりに判断をするのがしかるべき立場の公務員であり、当然、武力行使の
判断もそれに含む。

自衛隊のイラク派遣は、より多数の生命を重視するためであるし、自衛隊員は
死なないための対策をとった上で、死ぬ危険のある任務につく。
これを「個人の生命を軽んじた決断」などとされるのは、隊員にとっても小泉にとっても
不本意なことだろう。

131 :福田恆人:04/01/12 13:54 ID:RQT3AE2c
>>129
>近年はいわゆる「進歩主義者」でも
>「個人の生命が何よりも大事」と主張することは少なくなる傾向にある。

さうですね。ここは私の主張が古いのでせう。

>これは一定の価値観の押し付けではないのか?

さう感じたのなら、仕方ありませんが、これも一意見ですので、
気軽に読み流してください。
しかし、常に理性的に反論する貴殿に敬意を表します。
他の場ではなかなかさうはいかないことが多い。

132 :正義の見方:04/01/12 17:04 ID:Jc97qM6/
>>130
>個人の生命が最も大事に決まっているだろう。
はなしに割り込んでごめんね。でも、こういう考え方が戦後民主主義そのもの
なんです。ここでいう個人とは「自分」ということでしょう?これが大間違い
なんです。尊いのは「他者」の命であって「自分」ではないのです。なんでも
「自分」を中心にするのが戦後民主主義の悪弊なんです。自我を前面にだした
ら社会は成り立たないのです。自我が肥大化するから権利意識が肥大化し、義
務は遠くへ押しやられ、公共より私利が優先するのです。
権利は他者に認め、自分には義務だけがあると思えば、それこそが理想的な社
会でしょう。他者のいのちを尊ぶ、ここからすべてが始まるのです。

133 :右や左の名無し様:04/01/12 22:53 ID:kYmKosQ3
>>132
それは扇動政治家の物言い。
個人の生命を重んじるという主張に対し、いつの間にか個人を自分と置き換えて
あたかも他者の死を看過して自己の生存を図る利己主義であるかのように
話がすりかわっている。

美文によって自己犠牲の美徳を説き、他者の生命を守るためと称して
全ての国民に国家への献身を説けば、結局全員が「守るべき他者」から外れてしまう。
それでは結局道徳的人間は誰一人生命を尊重されず、
上手く立ち回って道徳的人間の献身の成果を掠め取る者のみが生き残る。
そしてそれができるのは、国家を左右する特権を持ち、国民に指図する立場にある
特定の階層の者。

134 :ぁゃιぃアズマ人:04/01/12 23:19 ID:qWscRKi4
 そもそも認識主体である自分自身の生命を尊く感じない者が、他人の生命の価値を
正しく認識できるわけないだろ。人間は認識主体である自分自身を中心に世界を
見ているわけで、他者を理解する場合も自分と同一化させた上で「共感」を通じて
他者の価値を認識するわけだろ。自分の存在の価値を知るからこそ、共感と言う形で
他者の価値を推測するわけで、自分がクズだと思っている人間は他者もまたクズ
としか認識せんだろ(藁
 自分自身の権利を認識し、それを自己と他者との同一性を想像力によって認識する
ことで他者にまで敷衍する。そこから社会性と言うものが生まれる。社会性とは、
まず我が身可愛さがあり、それを自己と身近な他者との共感を通じてみじかな他者
へと敷衍し、さらに社会全般の他者へと敷衍していく一連の認識過程だろ。自己に
価値を見出さない人間に他者の価値が見出せるわけがあるまい(藁
 現代社会に欠けているのは、見知らぬ他者への共感のシクミが不完全なところに
あると見るべきだろ。自己の価値を見知らぬ他者へ敷衍する共感のシクミが不全
であるから、社会のあらゆる階層の他者の価値への配慮がおざなりになっている。
現代において重要なのは、見知らぬ・自己とは異質な他者といかに共感しあえるか、
それに基き自己の価値を他者へと拡張しうるかと言うべきだ罠。利他性を教条的に
強調しても本質的な教育にはならん。自分とは異質な存在に自己の価値を拡張させる
想像力の訓練こそが重要と言うべきだろ(藁

135 :ぁゃιぃアズマ人:04/01/12 23:39 ID:qWscRKi4
 戦後民主主義が欲望の解放を個人主義の全面的肯定に基いて肯定的評価したして
批難するのはおかしな発想だ。徳川の封建時代から見れば、四民平等を認め、
個人の能力による立身出世を肯定した薩長簒奪政権の明治の世も、戦後以上の
欲望の解放期、倫理的大混乱の時代とみるべきだろ。戦後民主主義による欲望の
解放だけを批判し、程度から見ればそれ以上の個人の欲望の解放期である明治の
それを否定的に解しないのは片手落ちと見るしかあるまい(藁
 欲望の解放、我欲の肯定が利己主義に繋がるのではない。我が身可愛さを
他者にも認め、我が身可愛さを自制する他者に対する共感のシクミが社会に
育っているかいないかが、利己主義が社会に蔓延するかしないかの根本的な要因
と言うべきだろ。薩長簒奪政権の世にあっても、立身出世など前時代にくらべ我欲が
解放されていたわけで、少なくともそれが身近な社会で表面化しなかったのは、
人々が生活する領域に村落や地域社会と行った人々が共感を持って生活できる
空間が存在したからだろう。戦後の問題性は、人々が他者を共感する場である
空間が失われたことにあると見るべきだろ。
 村落や地域社会と言った他者への共感の場、他者の価値を見出す訓練の場を
なんらかの形で再生することが、利他性を育てる唯一の処方箋だろ。、
教条的に利他性を押し付けたところで、他者の価値など本来利己的な人間は
理解せん罠。利他性とは利己性が創造力によって敷衍されたものなのだから(藁

136 :右や左の名無し様:04/01/13 03:03 ID:???
聖書には、次のような一説がある。
「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。自分の命を愛する者は、それを失うが、この世で自分の命を憎む人は、それを保って永遠の命に至る。」(ヨハネ12章24-25節)
キリスト教にはこうした自分を犠牲にしてでも他者を助けるべき場合があるという考え方がある。まさに、「愛の実践」ともいうべきキリスト教的な教えである。
確かに、このような自己犠牲という発想は非常に崇高で素晴らしいことではあるけれど、これを本当に達成できるのは一定の確固とした信仰を持っている者だけであろう。
で、多くの日本人がこういう信仰を持っているかといえば、答えは否であろう。
こういう信仰や信念を持っていない者にとっては、やはり自分の命の大切さを心底から実感しているものでなければ、他者の命を大切にすることは出来ないと思われる。

137 :右や左の名無し様:04/01/13 04:14 ID:???

戦後民主主義の悪いところを、今こそ見直そう。
それで、ちゃんと責任者は、原因と関連人物を公開し、総括せな、
日本はどうしょうもないよ。

138 :右や左の名無し様:04/01/13 14:26 ID:???
戦後民主主義などというものは存在すらしない。
単なる大衆迎合主義、赤信号皆で渡れば怖くないと言う
無責任主義、義務放棄主義でしかない。
馬鹿馬鹿しい祝祭日の増設を見よ。
大衆は休日さえ呉れてやれば喜ぶものとしか考えていないからだろう。
挙句の果てが、能力給やら成果主義と称する
サビ残やら自主研修の増大にしかなっていないのだ。

139 :右や左の名無し様:04/01/13 15:00 ID:???
>>138

小林よしのり史観

140 :明治以前から主権者様の税金で飼育している連中を甘やかし過ぎだぞ。:04/01/13 21:13 ID:V/8NlXCY
短足同士、いいようにカモられて空しくはないのか?
http://members.at.infoseek.co.jp/YaYa/system.htm  
http://www.kisc.meiji.ac.jp/~ubukata/oriori/ori_files/1995/0815_1.html
【日本】           【北朝鮮】
・極端な短足        ・短足
・従軍慰安婦用に拉致強制連行・女子中学生を強制拉致
・タクアン自慢       ・キムチ自慢
・IQが低いと愛国右翼   ・IQが無くても愛国右翼
・家が狭く貧乏臭い生活   ・貧乏で家が無い生活
・国中が主体思想のような創価靖国カルト・国中が創価靖国カルトのような主体思想
・マツタケに異常に興奮     ・興奮してマツタケ狩り
・天皇「陛下」(Pu      ・将軍「様」(Pu
(しかしよくもまあ、只の寸足らずのオッサンを天皇陛下だとか将軍様などと呼べるもんだなあ、恥ずかしくはないのか。主権者としての自覚くらい持てよ日朝国民は。)
・顔が朝鮮朝顔         ・顔が日本朝顔
・国民皆奴隷制         ・人民皆奴隷制
・愛子「様」がぐったり系デブ  ・金正男「様」がぐったり系デブ
・朝鮮人と実の兄弟       ・日本人と実の兄弟
・右翼が兄弟喧嘩で国民をカモる ・軍人が兄弟喧嘩で人民をカモる

http://www.asahi-net.or.jp/~tq8r-tnk/020316.htm
昨夜、皇居の石垣をよじ登る。

141 :右や左の名無し様:04/01/13 21:31 ID:lPsQWlxs
ここで「戦後民主主義」と呼んでいる制度は、欧米諸国が膨大な犠牲を払って得た
教訓からようやく生まれたもの。
制度としては最もマシな部類であって、弱点はあっても利点のほうが遥かに大きい。
一部の日本人がそれに不満を持ち、戦中や戦前のものとされる制度に傾倒するのは
欧米諸国のような歴史を経ずにいきなりこの制度を得たせいで、この制度がなぜそうなっているか
に関する理解が足りないため。
実体験からしか学べぬ下等な猿ではなく他者の経験からも学習することのできる人間なのだから
歴史を過去に戻して多大な犠牲を払い欧米と同じことを学習し直すような真似はする必要がない。

142 :日章丸之助:04/01/13 21:47 ID:ygVf/gcL
「宗教とイコールという感じの政党が政治を左右するのはよくない」
という小沢一郎の発言は、素直に受け取れば、層化学会≒公明党で
あり、宗教団体が政治上の権力を行使している現状は望ましくない、
という趣旨だと解釈される。宗教団体による公権力への浸透は民主
政治にとって極めて有害であり、日本国憲法においても「いかなる
宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはな
らない」と規定されている。つまり、上記の発言で小沢が指摘して
いるのは、公明党の違憲性に他ならない。

日本国憲法第20条1項後段
いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使
してはならない。

2004年01月11日(日)
「十分政権取れる」小沢民主代表代行、公明との連携否定
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20040111/K0011041419033.html
公明党について「宗教とイコールという感じの政党が政治を左右す
るのはよくない」と指摘。政権獲得のために民主党が公明党と連携
する可能性については「その必要は多分ないんじゃないか。民主党
といまの野党で十分政権が取れる」と否定的な考えを示した。

143 :日章丸之助:04/01/13 21:48 ID:ygVf/gcL
従来から小沢は、「自民党の公明党依存症」を揶揄していて、これ
を選挙においても争点にすればいいと主張してきた。そして公明党
依存症こそは既に支持基盤が瓦解しつつある自民党の最大の弱点だ。
自民党が公明党依存症を弁護すれば、支持者の自民党離れが更に進
む。かといって、公明党と距離を置き、集票マシンである層化学会
に頼らずに選挙を戦えば惨敗は避けられない。いずれにしても、公
明党が長期的に与党に残れる見込みは薄い。

そして、二大政党である自民党と民主党の両党から、連携すべき相
手ではなく対立すべき相手だとみなされるようになったとき、公明
党の終末は目前となっているだろう。公明党が消滅すれば、これま
で池田犬作一人の意向によって動かされてきた議席が国会から無く
なる。その議席の行方は定かではないが、現在よりも民意を反映し
た政治が実現することに疑いはない。

144 :日章丸之助:04/01/13 22:01 ID:ygVf/gcL
小沢一郎・旧自由党党首、キーパーソンに復活
「今回の選挙の収穫は、国民が投票所に行けば政権交代は可能と分かったことだ」
毎日新聞 11月19日
http://ozawa-ichiro.jp/massmedia/2003/03.11.19.htm
――自民党ですが、毎日新聞の調査では公明党の選挙協力がなけれ
ば、小選挙区当選者の半分は落選でした。
◆自民党の公明党依存症はかなり深刻だ。時代の変化で支持基盤が
崩壊してきているところへ公明党依存症が加わり、自民党そのもの
がメルトダウンしている。依存症は応急処置で痛みを和らげる程度
だ。

――保守新党の自民党合流で自公2党連立になりました。
◆やりやすいね、逆にこっちは。国民も判断しやすいだろう。公明
党依存症になった自民党政権を継続させるのかどうかを問えばいい
のだから。

145 :正義の見方:04/01/16 16:13 ID:ldnoft1o
>>133
>美文によって自己犠牲の美徳を説き、他者の生命を守るためと称して
>全ての国民に国家への献身を説けば、結局全員が「守るべき他者」から外れてしまう。
>それでは結局道徳的人間は誰一人生命を尊重されず、
お前さんは誤解してるんだよ。他者というのは自国民に限らないんだ、人間全体を指して
いるんだ。だから他者の命が大事なら他国へ侵略して殺し合うこともないわけで、国家へ
の献身なんてはなしが飛躍するわけないんだ。戦後民主主義の弊害は自我の肥大化にある
わけで、自己の権利ばかり振り回して、それがあたかも真理であるかのように勘違いして
いることだよ。自分は他に依って生かされている、自分のものではない、そこから出発し
なければ未来の展望も開けません。自分の体は自分のもの、だから刺青を彫ったり、体中
に孔をあけたり、肉体を売ったり平気でやる若者が続出してるんだ。道徳教育どころじゃ
ないんだ、それ以前、自分は自然環境、両親、社会、その他さまざまな助けがあって、こ
の世に存在している、そこをしっかり教育しなけりゃだめなんだ。

146 :右や左の名無し様:04/01/16 16:26 ID:???
>>145
だから、それは宗教なんだよ。>>136が書いているように。
特別な信仰を持っていない限り、自分の命の大切さを理解できない者は他人の命を大切にすることは出来ないと思われるが。

147 :右や左の名無し様:04/01/17 17:07 ID:???
>>145
>自己の権利ばかり振り回して、それがあたかも真理であるかのように勘違いして
いる
権利をかざしても構わないのだが、問題は権利と一対である義務と責任
を自己のものとは自覚せずに分離し、権利だけは自己のもので
義務と責任は他人に押し付ける敗戦前の意識を踏襲しているだけなのだ。

148 :正義の見方:04/01/18 16:19 ID:WGLYuxCm
>>147
>義務と責任は他人に押し付ける敗戦前の意識を踏襲しているだけなのだ。
これが戦後民主主義の根本だといってるのに、それを戦前とすり返るとはいかがなものか。
戦前、戦中は私よりも公に支点がずれていたから、その反省から公より私に支点が移りすぎ
た、というのがオレの意見です。
それと、宗教、信仰を持たないと命の重要さが理解できないというのは、少しばかりいい過
ぎでしょう。信仰はなくても倫理は説けるのです。要は聞く耳をもつかどうか、戦後民主主
義で否定したものを果たして新しい倫理として教育できるかどうか、いや、しなければいけ
ないのです。

149 :日章丸之助:04/01/19 20:19 ID:YxcF9Fh6
民主党の管直人代表が自公連立の是非や公明党の正当性を批判した
のは、政権交代を目指す上で理にかなった戦略であって、これを
「感情論」と断定する公明党側こそが感情的に反発しているのは誰
の目にも明らかだ。また、衆院本会議場では議長から見て右から所
属議員の多い会派順に並ぶ慣例があるにもかかわらず、公明党は民
主党と共産党の間に挟まれた座席を嫌い、自民党の隣に移して欲し
いという幼稚な提案をしている。こうした、反対意見・反対勢力に
対する公明党の幼児的な非寛容は嘲笑されて当然だが、実は民主主
義にとって本質的な脅威であり、笑ってばかりもいられない。

民主政治を実現するには多数決原理を採用しさえすればよいという
訳ではない。単に選挙や議決を行うだけなら、金正日政権下の北朝
鮮でもやっている。では、民主主義の特徴は何かというと、多数派
である政府・与党に対して少数派が反対意見を表明する機会が制度
的に十分に保障される点にある。これによって、反対勢力が多数派
に対するチェック機能や代替的な選択肢の提示といった役割を果た
し、政権交代も現実的に可能になる。つまり、政府・与党に対する
反対意見・反対勢力の存在が健全な民主政治にとって不可欠なのだ。
ちなみに、近代憲法では、表現の自由など基本的人権の保障がその
目的であり、民主主義は統治権力を抑制し人権を保障するための手
段として位置付けられている。

150 :日章丸之助:04/01/19 20:20 ID:YxcF9Fh6
宗教は教義等によって唯一かつ絶対の価値観を提供する。そのため、
世界の様々な不条理に直面する人々にとって精神的な支えとなり得
る。だが、宗教における唯一かつ絶対の価値観は民主主義にとって
は極めて危険だ。民主主義において異なる意見の存在は、現状認識・
予測・価値観などの相対的な違いに過ぎず、健全な民主政治を行う
ためには必要とされなくてはならない。だが、宗教では自らの価値
観が唯一かつ絶対であるため、異なる意見は邪悪であり排除すべき
ものとされてしまう。層化学会も例外ではなく、対立する日蓮正宗
を「天魔」「悪鬼」と呼んで中傷し、執拗に係争を起こしている。

もし統治権力が自らの行為を宗教的権威によって正当化し、善を脅
かす悪として反対勢力を弾圧・排除するようになれば、民主政治は
形骸化する。もちろん、宗教団体が統治権力を操作できるようになっ
た場合も同様の事態に陥る。このように、宗教と民主主義の間には
大きな矛盾があり、宗教の絶対性から民主主義を擁護する必要性が
一つの理由となって、近代憲法では政教分離の原則が取り入れられ
ている。日本の民主主義を守るためには、「いかなる宗教団体も、
国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない」とい
う憲法第20条1項後段の規定に従って公明党を非合法化しなくては
ならないことは明白だろう。

151 :右や左の名無し様:04/01/22 18:07 ID:???
戦後民主主義?
戦前民主主義なんてあったか?
あるなら違いを述べてみよ。

152 :右や左の名無し様:04/01/24 20:49 ID:crNGDqHC
わが国の戦後は、戦前・戦中の否定からはじまったのである。
占領軍の日本における占領政策の目標は、昭和20年9月22日に発表された
「降伏後における米国の初期の対日方針」に明らかなように、
「日本国が再び米国の脅威とならざることを確実にすること」、つまり、
日本を徹底的に弱体化することであった。このため、占領軍は、教育の面でも、
日本人の民族的自覚と誇りを失わせるような教育を日本国憲法制定以前に
政府(文部省)を通じて次々と強制してきた。
このことを、マッカッサー自身は、その回想記の中で、
「続いて起こった日本人の精神革命は、二千年の歴史と伝統と伝統の上に築かれた
 生活の倫理と習慣を、ほとんど一夜のうちにぶち砕いた」と述べ、
「日本人の間に起こったこの精神革命は、決して当座の用に立てるためだけの
 薄っぺらな上塗りではない。これは世界の社会史に比類のない大改革なのだ」
と書いて、悦に入っている。

153 :日章丸之助:04/01/25 20:55 ID:ZGRJXfnQ
層化学会票欲しさに「比例は公明に」と呼びかける自民党の行為は、
有権者と民主主義への冒涜に他ならない。宗教動員に依存し、自ら
の手で支持者を集める努力を放棄した自民党議員は、政治活動にお
ける自主性を失い、層化学会の操り人形として堕落していく道を免
れないだろう。

一方、政治力を維持・拡大するために理念を捨て去った層化学会は、
もはや宗教として完全に堕落した。これからも信仰の実践ではなく
政治上の権力行使を優先し、腐敗が進行していくことに疑いはない。

154 :日章丸之助:04/01/25 20:55 ID:ZGRJXfnQ
2004年01月23日(金)
自公は今が限界−中曽根氏 主張敢行には連立解消も
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/seiji/20040123/20040123a1820.html
中曽根康弘元首相は23日午後、都内のホテルで講演し、自民、公
明両党の関係について「今が限度。これ以上深入りすると両方が堕
落する。自民党はもっとしっかりしなければならない」と述べ、政
策面で自民党色を強く打ち出すべきだとの考えを表明した。

昨年の衆院選に触れ「『小選挙区は自民党、比例は公明党』という
いじけた形で選挙が行われるのは民主主義の邪道だ」と批判した。

155 :日章きんのすけ:04/01/25 23:53 ID:???
実に正論である

156 :福田恆人:04/01/26 00:53 ID:gMPXnWif
良識家は口を開けば、日本人の民主主義の未熟を言ふが、それは事実であるにしても、
未熟なればこそ、人々はそれを信じてをり、その悪を知らないでゐられるのである。
それを利用してゐるのは偽政者だけではない。革命家にしても同じことである。
「民主主義の敵」といふプラカードさへ掲げれば、大衆は当てもなくどこへでもついて来る。
それなら、民主主義さへ「民は由らしむして知らしむべからず」といふ政治原理によって始めて実現され、
かつ信頼されてゐるといふことになる。

157 :正義の見方:04/01/29 15:25 ID:tSImTF44
>>150
>宗教は教義等によって唯一かつ絶対の価値観を提供する。
それはいい過ぎでしょう。キミのは一神教の論理だよ。仏教は少なくとも絶対的
なものを認めてないんだから。仏教も大乗仏教の時代になると「仏性」を前面に
押したて、生きとし生けるものすべてに仏になる性質を持っていると説くように
なる。だれでも成仏できるわけです。こんな広い価値観を示す宗教もあるのです。
神という絶対者を立てず、人間はすべて平等であるとした仏教は、いま、世界中
から注目されているんです。インドでは仏教が衰退しましたが、インドが持つ階
制度の改革手法として仏教が再認識され、信者が増大しているそうです。
ここでいう仏教は新興宗教ではなく、釈迦が説いた教えという意味です。

158 :右や左の名無し様:04/01/29 17:39 ID:???
>>157
今、世界で最も急速に信者数を増加させている宗教がイスラム教だという事をご存知ないらしい。
キリスト教が誇ってきた信者数一位の地位も危ぶまれているぐらいだ。

159 :シャドーブレイド ◆GHap51.yps :04/01/30 08:44 ID:s6624WNt
>>1 そうですね。資本主義=アメリカニズムですね。

資本主義というのは勝ち負けのコントラストが明確になる制度で、
日本人の体質には合わないと思います。

これは、いろんなところで最近、見られると思いますが、
以前、私はある幼稚園で、登園拒否児の相談を受けたのですが、
その理由が、運動会で足が遅いのをからかわれるのが嫌だ。
ということなんですよ。
ですから、私は例の「ゴール前で速い子が遅い子を待って、手を
つないでゴール」というのを提案して実行したんですよ。

ところが、別板でこれを話したところ、「速い子の立場はどうなる」
とか「遅い人間は敗北から立ち直ればいい」とか「トレーニングして
速くならないのが悪い」とかいう意見のオンパレードです。

これぞ、戦後民主主義の悪い部分の典型だと思いませんか?

160 :右や左の名無し様:04/01/30 09:22 ID:???
民主主義とは無関係。
民主主義の対極にある全体主義的無責任思考。
言うならば、日本古来からの連れション意識。

161 :日本再建国家主義社会労働者党:04/01/31 15:42 ID:ZWAu7T6S
我々は日本再建国家主義社会労働者党(国家社会党)である。
日本はこのまま行けば必ずや崩壊の道を歩むことになる。
勇気を持って日本という国の在り方を考える必要があるのではないか。
我々の構想についてご意見を頂戴したい。
 日本再建国家主義社会労働者党網領
@ 我々は敗戦によって剥奪された日本国の栄誉と尊厳そして権利を回復し日本国と勤労日本国民の繁栄および安全を保障するため強固な日本国家の再建を実現する。
A 我々は日本国天皇の基に、国家勤労労働者を集結させ国家社会主義革命を実現する。
B 我々は日本国憲法の効力を停止し、全ての権力を国家再建委員会が掌握し自主憲法の成立を実現する。
C 我々は民族主義的国家社会主義の考えに基づき、民主主義的、マルクス主義的社会主義の政治体制を否定する。
D 我々は屈辱的日米安全保障条約を破棄し、駐留米軍の完全撤退を実現する。
E 我々は今だ占領状態にある南樺太及び北方領土の返還を要求する。
F 我々は日本国と日本国民の平和と安全を保障するため陸・海・空の軍備を整備保持する。   
G 我々は日本国と日本国民を核の脅威から防衛するため核兵器の開発保持を実現する。
H 我々の活動が安全に行われるために党防衛隊を組織し賛同者の入隊は拒まない。
I 我々の国家社会主義革命は極めて合法的に実行される

162 :日本再建国家主義社会労働者党:04/01/31 15:45 ID:ZWAu7T6S
我々は民主主義を否定する。なぜか、それは個人(少数)の意見と行動をを封じ込めてしまうからである。
我々はレーニンもヒットラーも少なくとも政権を掌握することには成功した事実を知っている。
我々は民主主義の弱点を利用する。
我々は行動によってのみ国民を統率できると考える。
中国やロシアは少なくとも享楽に依存してだれも危機感を持っていない日本よりまともである。しかも、戦勝国である。
これは、脅威だ。
我が党本部は福島県にあるが、党員は全国に存在する。しかし、みだりに党名を名乗って活動することは厳しく禁じている。
我々党員の多くは公衆衛生学等の国家資格を得て、国民の困りごと相談と解決に当たっている。
文民統制を否定する。自衛隊は自衛隊の意思を持つべきである・
我々はそのうち必ず行動する。党防衛隊の訓練を秘密に行っている。問題は行動経費と武器の調達のみ。
我々はコバルト35キロを2個所有しており、武装にどのように生かすか検討研究中である。
我々は自主憲法案を作成中である。完成次第ここに掲示する。

163 :日本再建国家主義社会労働者党:04/01/31 15:54 ID:ZWAu7T6S
我々は独自の情報網を持っている。我が党総裁はイタリアの車屋のボスと親密な関係にある。
なぜ、世界で最も粗悪なイタリア車が日本に輸入されるか分かりますか。イタリア人は、自国の
車には乗りませんよ。フランス、ドイツ、の車がほとんどです。日本の車はあちらではあこがれの
まとです。よほどの貧乏人以外は自国の車には乗りません。でも、イタリアの自動車産業は世界
有数といわれています。なぜか、分かりますか。イタリアのボスはあのカダヒィーの援助を受けて
いるのです。我々の所有するコバルト60、35キロ2個。どこから、手に入れたか分かりますか。
あんなに騒がれながら2度もやってきた、北〜の万○号が持ってきたのです。それから、いろいろ
まずい物を運んできましたし、まずい物を代わりに大量に持っていきました。新聞では兵士に配る
祝い品とか書いてありましたが、それは表の話、裏の話はここでは書けません。政府が認めたの
ですから、みな合法です。すごくまずい話になりますよ。世界はそんなことで動かしてる人達が
沢山おられます。イラクもまだ我々は情報をつかんでいませんが、うまい汁を吸っているヒトが
仕掛けた罠です。ブッシュもフセインも罠にはまっただけかもしれませんよ。日本という国はしたたかで
恐ろしいヒトが沢山おられることを忘れてはなりません

164 :日本再建国家主義社会労働者党:04/01/31 15:55 ID:ZWAu7T6S
少し過激な発言をしますがお許し下さい。異論ある方はどうぞおっしゃってください。何もしませんから。
私達は、理念に示したとおり、必ず実力によって政権を奪取します。
今の右翼はただの道楽と同じ、何も分からない暴力団に過ぎません。
我々は必ず政権を奪い取ります。
しかし、それには周到に準備する必要があります。
民主主義の弱点を利用するのです。 民主主義ほど怖い物はないのですよ。数が多ければまちがいも○なのですから。
それを巧妙に利用しているのが憲法に違反した公明党です。
我々はこうゆう人達が一番嫌いです。公明党に大弾圧を加えます。創価学会のみなさん御覚悟ください。
我々は情け容赦しません。
テロなどとゆうありふれた手は使いません。
もっと恐ろしい手段を知っています。
党防衛隊は困りごと相談のプロです。必ず解決することが義務です。
一般国民からは一切の報酬も要求しません、但しそうはいってもいくらかの御礼は
遠慮なく頂戴します。
国民は我々を信じています。
池田をこの世から葬ることはやろうと思えば簡単です。
創価公明を崩壊させることも簡単です。
あくまでも合法的に行うのみです。
これからは情報戦です。
我々はコバルト60、35キロを2個所有しています。どう使用するか研究中です。
石原も気にくわない人間です。我々の第二の攻撃目標です。
あいつは臆病者です。右翼ぶった弱虫野郎です。
我々がもっとも忌み嫌うスタンスの持ち主です。
必ず粛清してみせます。お楽しみに。我が党総裁、口数少なくとても怖いヒトです。裏のことすべて
知っていますから。イタリアに良く行かれます。あそこに行くと何でも分かるそうですよ

165 :62 ◆5SqmLLWd4E :04/02/02 03:38 ID:???
>>152
同意

ところで話変わるけど、携帯ゲーム機"プレイステーションポータブル(PSP)

久夛良木氏は,“PSPはゲーム業界が待ち望んだ究極の携帯機”として説明。「ここまでやるかと言われるスペックを投入した」という。
 発表によれば「PSP」は,曲面描画エンジン機能を有し,3Dグラフィックでゲームが楽しめる。
7.1chによるサラウンド,E3での発表以来,クリエイターたちにリクエストが高かった無線LANも搭載(802.11)。
MPEG-4(ACV)による美しい動画も楽しめるという。これによりゲーム以外の映画などでのニーズも期待する。
 外部端子で将来,GPSやデジタルチューナーにも接続したいとする。
また,久夛良木氏は,繰り返し「コピープロテクトがしっかりしていること」と力説。会場に集まった開発者たちにアピールしていた。
 さらに,ボタン設定なども明らかにされ,PS同様「○△□×」ボタン,R1・L1,アナログスティックが採用される。

この際、スク・エニもGBAからPSPに乗り換えたらどうでしょう。スク・エニの場合、PSPの方が実力を出しやすいような気がするんですが。
任天堂が携帯ゲーム機で圧倒的なシェアをもってるなら、スク・エニがそれを崩してみるのもおもしろいですし。かつて、PS人気の引き金となったFF7のように。

いきなりこんなこといいだしてすまそ・・・・
GBAと比較してみてどうなんですかね?シェアのことは抜きで。

166 :正義の見方:04/02/05 15:55 ID:vCN5Pdtr
>>158
>今、世界で最も急速に信者数を増加させている宗教がイスラム教だという事をご存知
>ないらしい。
まずユダヤ教があって、ユダヤの司祭の権威主義、拝金主義に抵抗したのがキリストで
すよ。そこでキリスト教が誕生したしたが、造物主である神はユダヤ教と同じだ。そし
てムハンマドという預言者が現れて神のお告げを聞いた、これがイスラム教で、この神
もユダヤ教と同じ神なんです。だから一神教というんです。イスラム教はキリスト教の
後にできた、いわば弟みたいなもんです。
イスラム教の聖典コーランはムハンマドが失神状態でしゃべったのを口述筆記したもの
で、これは絶対なもので解釈を許さない、字義どおりだから、現代においても中世のま
ま、金を貸しても利息は取れない、街金融が聞いたら腰を抜かすようなことが現在も存
在しているんです。ユダヤ教ももともとは中東から広まって西欧へいったので、先祖が
えりしたと思えばいいだけのことです。
それより、いまインドでは仏教が差別のない宗教ということで見直され、信者が増えて
いるそうです。

167 :右や左の名無し様:04/03/01 04:00 ID:iqM/nYzL
本日発売の週刊ポストは、竹岡容疑者・湯浅容疑者を「現役」幹部と報道

「選挙目的」にYahooBBの契約者データを入手した可能性を指摘

竹岡の娘の結婚相手も、創価幹部の子供

竹岡の娘の結婚式には公明党議員も出席

http://ahiru.zive.net/joyful/img/914.jpg
(記事の一部のスキャン)

週刊ポストを激励せよ
http://www.weeklypost.com/jp/
週刊ポスト:ご意見フォーム
http://210.238.184.179/~kizu/post/formj.html

88 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)