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★★自由 平等 友愛★★

1 :右や左の名無し様:03/12/28 00:33 ID:8IoeUQMQ
近代民主主義の基本的思想である

自由 平等 友愛

の精神と思想についてかたりましょう。

2 :右や左の名無し様:03/12/28 00:40 ID:LB56VDHN
友愛セール

3 :<FONT COLOR=" ◆hb1eSzd8UI :03/12/28 00:41 ID:QcxGTOtl
ここ

4 :右や左の名無し様:03/12/28 00:42 ID:8IoeUQMQ
オウム事件や層化を見ていて感じることがあった。

信者は人類のために、他人の幸福のために活動したいと思っている人たちが多いのである。

理想主義は友愛の精神が作り出す。しかし理想主義が多くの悲劇を生み出してきたのも事実である。

カルトの問題点は友愛の精神に恵まれていても、自由と平等を最高の価値として認めていない事にある。

カルト信者が信仰するのは、聖書やコーランや法華経やその他の聖典である。

カルト信者は救済のために自由や平等を犯す。友愛の精神から人殺しまでする。

オウム信者は人類が憎くて毒ガスをばらまいたのではない。救済のために友愛の観点から殺したのである。

このように友愛に恵まれていても理念が狂うとカルトに取り込まれる。




5 :右や左の名無し様:03/12/28 00:45 ID:8IoeUQMQ
逆に友愛の精神が欠如していれば、エゴイズムに陥る。

カルトの教祖の多くは友愛の精神の欠如したエゴイスト達である。

小学生を殺害した宅間のような凶悪犯もエゴイストである。

このように友愛の精神は人間が他者の自由や平等を犯さないようにするためにも必要である。

6 :右や左の名無し様:03/12/28 00:55 ID:8IoeUQMQ
友愛の精神がなくてはエゴイストになるが、友愛の精神だけでもカルトに取り込まれる可能性がある。

友愛とともに自由と平等という倫理が必要になる。

自由は心身の自由を保障する。友愛の観点から全ての人に平等に自由を認めなければならない。

平等は権利の平等を保障する。友愛の観点から全ての人に平等に自由を保障しなければならない。

このように友愛の観点から自由と平等は同時に発生してくる概念である。

一方で自由と平等は対立する概念でもある。自由と平等はシーソーのような関係であり、自由を上げれば平等が下がり、自由を下げば平等が上がる。

この自由と平等の秤のバランスを取るのが友愛の精神である。






7 :右や左の名無し様:03/12/28 01:05 ID:8IoeUQMQ
自由 平等 友愛以外の概念を倫理的命題として取り入れてはならない。

例えばこの三つ以外に顎髭を生やせとかターバンをかぶれ、などという倫理的命題をとりいれたとしよう。

顎髭を生やせと命じることは他者の自由を侵害している。

よって自由に反し、平等にも反し、友愛にも反することになる。

倫理的な論理矛盾に陥る。







8 :右や左の名無し様:03/12/28 01:11 ID:8IoeUQMQ
科学的な命題と価値的な命題がある。

日本に富士山がある。これは科学的な命題である。

富士山を美しいと思う。これは価値的な命題である。

自由 平等 友愛は科学的な命題ではない。価値的な命題である。

このように自由 平等 友愛を科学的な命題と切り離すという認識によって、科学的な観点も取り込む事になる。


9 :右や左の名無し様:03/12/28 01:18 ID:8IoeUQMQ
自由 平等 友愛を最高倫理として受け入れるかどうかは個々人の価値観の問題である。

真理と価値は次元が違う問題だからだ。

倫理の出発点は共感である。つまり感情である。自由平等友愛の精神は人間の本能に最も適した倫理である。

フランシスフクヤマはこの三つの倫理からなる近代民主主義を人類の政治の最終形態と述べた。

10 :右や左の名無し様:03/12/28 01:29 ID:8IoeUQMQ
道徳教育は自由平等友愛の立場から行われるべし!!
教育勅語や伝統や宗教の立場から行われるべきではない!!

11 :ライオン丸:03/12/28 13:37 ID:???
聖徳太子の「和を以て尊しと為す」で良いでしょう。 日本の伝統。

12 :右や左の名無し様:03/12/28 17:51 ID:V+3VSr7U
平等こそが争いの根元。
人間は本来不平等なのだ。能力には当然差違が存在する。
それなのに平等になりたい、という心根が争いを産むのである。


13 :右や左の名無し様:03/12/30 01:04 ID:UxVF2ffw
>>12
平等とは能力の平等ではありません。
法的な権利の平等です。

14 :右や左の名無し様:03/12/30 02:10 ID:UxVF2ffw
>>11
和をもって尊しって単なるその場の雰囲気でオーケーってことだね。
日本特有の空気の倫理だ。
周りが毒ガステロ肯定なら毒ガステロ肯定になり、一億玉砕肯定なら一億玉砕肯定になる。
和というのは多数決のことだ。多数が常に倫理的に正しいとは限らないよ。



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