5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

人類生存至上主義

1 :右や左の名無し様:04/01/05 21:39 ID:MqYiqqdN
このままだとどうなる?
人口は百億を超え、そして産業化された人口も
十億二十億と増える。地球環境が持たないだろう!

そもそも、人間とは何ぞや?生物である。生物とは?
自己複製分子が自分の複製の存続を助けるために
作り出したシステムだ。ならば、この地球型のDNAを
永遠に存続させることが、人間を含むあらゆる生物の
最終的な責務であろう!

なお、人類の生存があくまで最優先だが、その範囲内で
この人類の五分の一が世界の富の九割を独占する
超不平等も是正すべきだ。

・人類滅亡の回避
・平等の実現
・環境の回復
のために人類はすべての英知と資源と労働力を
注ぎ込むべきである!

2 :右や左の名無し様:04/01/05 22:07 ID:???
日本は出生率低下で悩んでるのに
世界全体では人間は増え続けてる
どっちを優先すればいいんだろう?

3 :尊皇攘夷:04/01/07 11:33 ID:???
日本の国家が無くなってユダヤのように放浪することに、
耐えることが出来るなら、世界にために日本人が減少すれば良い。

リサイクルの省資源生活が日本人はつくりだせる。
アメリカの浪費を抑え、中国人を減少させる政策をとらせるために、日本の国力を上げることが、
世界の繁栄と安定には必要なことだ。

中国人が大型自家用車を乗り回すなんて浪費を許しては、世界の資源が枯渇して破滅する。

4 :右や左の名無し様:04/01/07 22:41 ID:???
話を単純化して地球の環境、資源は車の生産が十億台以上になったら
(=自動車、電化製品、牛肉など近代的な生活様式を享受できる人口
が十億を越えたら)持続不可能、そして人口は七十億と仮定します。
その状況で選択肢は

・十億人が車を持ち、六十億人が車を持たない状態を固定する
・誰も車を持たない
・全員が車を持ち、束の間楽しんで自滅する
・六十億人を死なせ、残り十億人全員が車を持つ

の四つに大きく分けられます。加えるなら

・七十億台作っても地球が持続可能なエコカーを作る
・文化の多様性を尊重し、精神文明が進んで主導権を取り戻し、
目覚めた六十五億人の市民は車を欲しがらない

でしょうか。まあこの前提も、人口は指数関数的に増加し
続けていること、車を持っていない人口も資源を消費し、
環境に負担になっていることなどを考えると大いに問題なのですが。

5 :右や左の名無し様:04/01/07 22:43 ID:???
十億人が車を持ち、六十億人が車を持たない状態を固定するのは、
平等には目をつぶって、強者の豊かさを維持することです。
とてつもない貧富の差を温存することであり、倫理的に許し難い
ものがあります。
しかも、それですら十億台で止める…人口増加、経済成長ともに
止めるという非常に困難なことが必要になるのです。

誰も車を持たない、というのは平等を最優先することです。
全員が車を持つと持続不可能になる以上、誰も持たないのが唯一平等です。
近代物質文明の否定も目標はこれでしょうか。
上の選択肢を良心的に検討すれば一番賛成が多いのはこれでしょう。
しかし、誰も車を持たない(近代文明を捨てる)と七十億人の人口を
維持できない(相当数が餓死する)可能性が高いです。
さらに貧困な生活のままだと、出生率は下がらず人口は増え続けます。
誰も車を持たなくても、人口がもっと増えたらそのうち限界が来るでしょう。
医学も止めれば伝染病が調整してくれるかもしれませんが、五人産んで
二人か三人生き残るシステムでいいのでしょうか?
また、これを実現するにはもう車を持っている先進国の人間に、その
車を捨てるよう強要しなければなりません。個々が理性で決断し、
民主的にそれを選ぶのは無理もいいところです。
結局、それができるのは環境目的世界共産主義ではないでしょうか?
パイ工場を世界政府が管理し、誰も餓死しない最低限かまたは地球が
持ちこたえる最大限かに作るパイの大きさを調節して全員に平等に
分ける…さらに強制的な産児制限…これはもう、地球を一つの
強制収容所にするに等しいのではないでしょうか。

6 :右や左の名無し様:04/01/07 22:44 ID:???
全員が車を持ち、自滅するのは…論外でしょうが、意外と
世界全成人投票をしたらこれになりそうです。
全ての人の本音は、自分は車は持ちたい、自分の死後なら
人類が滅んでも構わない、でしょう。

六十億人を死なせ、残り十億人全員が車を持つのはあまりにも非人道的です。
先進国人の本音はこれが一番いいと思っているでしょうが。

七十億台作っても持続可能なエコカーを作るのは無理でしょう。
エコカー…循環型社会など技術的エコロジー思想…は決定的ではない、半分のガソリンですむ車でもそれが四倍になれば環境負荷は倍加します。それが現実に起きていることです。

文化の多様性を尊重し、精神文明が進んで主導権を取り戻し、目覚めた六十五億人の市民は車を欲しがらないというのは誰も車を持たない同様、人間性を無視した夢物語です。
宗教や伝統は、タリバーンのようにきわめて強権的で人権無視の手法を取らない限りマクドナルドのCM、ハリウッド映画のカーチェイスにはかなわないでしょう。
全員が意志の力でそれを斥けることを期待するのは無理です。
強権的にそれを行うのは残酷ですし、必ず無理が出ます。9.11テロが起きず、アフガニスタンがタリバーンによって統一されたとしてもそれが持続、発展することはなかったでしょう。

今現実の世界が向かっているのは

二十億台作っても地球がもつエコカーを開発し、かつ残り五十億は貧困のままとして不公平も固定する
エコカー開発でごまかしながら人口も車の生産も増やし続け、不公平なまま破局に至る(結果人口、総生産の非計画的、破局的減?)
の二つの選択肢のようです。
現実に近いのは後者ですね…人口制御は難しいですし、百億台作っても地球がもつとエコカーを宣伝し、皆で現実から目を背ける動きもあります。

他に選択肢があれば教えてください。
環境と人口と公平はあまりにも深く矛盾し、かつ深く絡み合っています。

7 :尊皇攘夷:04/01/08 11:33 ID:???
日本人が北朝鮮などのレベルまで生活水準を落としてまで、平等や公平を護る気は無い。
中国人が繁栄して自動車を乗りまわすことを妨害しても、日本の環境や資源を護りたい。
自国中心の独善であっても、中国の繁栄は阻止するべきだ。

資源を浪費しない中国の繁栄が可能なら、その時はまた検討しよう。

6 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)