5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

怒りをコントロールする方法

1 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/15 17:28
怒りは固定観念の反応に過ぎません。つまり、怒りはそれを感じている人自身の持つ観念が原因です
固定観念とは、固着観念、既成概念、価値観、判断基準、観点、視点、ものの見方、考え方、定義付け、意味付け、思考パターン、思い込みなど、意識的又は無意識的に貴方が「これは正しい」と信じていることです
何かに怒りを感じたとしても、その怒りの本当の原因は、目に見える所にはありません。人間関係を含めあらゆる体験は常に、貴方がどんな観念・価値観を持っているかを貴方に教えているだけです
原因を見誤らないで下さい。本当の原因に気付いたとき、貴方は自分の人生をもっと思い通りに体験できるようになります
怒りが沸いた時は自分の固定観念を発見する絶好のチャンスです。チャンスを活かすか殺すかは・・・貴方の選択次第です

2 :たーちゃん:03/12/15 17:38
>>1
なるほど。
一つ質問があります。
無私の怒りについてはどうですか?

3 ::03/12/15 17:41
2げと

4 ::03/12/15 17:42
3だった・・・・・

5 :少年法により名無し:03/12/15 17:44
怒り・・・僕、怒りって言葉好きですね。
普段喧嘩とか弱くても怒りがあれば勝てない喧嘩も勝てますからね。

6 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/15 17:48
>>1

無私の怒りって、例えばどんなのですか?
ボランティアが自己満足であるのと同じように、怒りは結局のところ自己愛に根差しています
例えそれが表面的には「無私」なようでも

7 :たーちゃん:03/12/15 17:53
>>6
例え・・ですか?
キリストが自己をコントロールできないおろか者へ向ける怒りのようなものですね。
あとは、テロリストの行為などに向けられる怒りとか・・・・

8 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/15 18:10
>>7

キリストが怒りを感じるなら、キリストにも固定観念があったんでしょうね
どうすれば最も効果的かを知っていて、故意に怒ってみせたのかも知れません
テロ行為への怒りも固定観念が原因です(因みにテロリストは>>1を理解していない人の代表格)
偽善的な人の中には、「私はテロリストとは違う」という事を示すために怒りを表明する人もいます
いずれにせよ怒りは「物事の因果を理解できない人」の行為であることに変わりありません
テロリスト側から見ればアメリカこそテロリストですから

9 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/15 18:22
>>5 普段喧嘩とか弱くても怒りがあれば勝てない喧嘩も勝てますからね。

そうなると自分が力があるように感じますし、快感も感じますよね
怒りの最大の目的は自分に優越感を与え相手に劣等感を与えることです
そうでもしなければ自己嫌悪(罪悪感)に押し潰されそうになるから
でも怒りで問題が根本的に解決することはありません。一時的表面的に解決したように見えても、誰かに劣等感を与えれば、またどこかで誰かが傷つく

10 :たーちゃん:03/12/15 18:23
>>8
そうですか。

話は怒りそのものから逸れますけれど、感情を感じることが出来ないというか
出せない人についてはどう思いますか?
それも物事の因果を理解できない人ということになりますか?
また、そのような人達が身近にいる場合はどうしたらよいと思いますか?

11 :少年法により名無し:03/12/15 18:29
>>9なるほどたしかに劣等感あたえれば傷尽きますね。

12 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/15 18:53
>>10

何らかのショッキングな出来事を体験すると一切の観念を外しニュートラルな状態に持っていこうとする心の防御作用が働きます
それによって一時的にどんな観念も信じなくなるので、感情の起伏がなくなることがあります
これは新たな観念を構築する上で必要な過程で、因果を理解できないこととは別です
大概、無償の愛で時間を掛けて接していけば感性は取り戻せるものですが・・
答えになってますか?

13 :たーちゃん:03/12/15 19:05
>>12
防御作用なんですか。
無償の愛で接すると感性は戻るんですね・・。
多分恐怖感があり、円滑な対人関係を築けないためにそうなっていると思うのですが、
マイナスな思考回路といいますか、何事も悪いほうへ考えてしまうようです。
なので、本来楽しいことなども、心から楽しめずそれも本人にしたら悩みのようです。

14 : :03/12/15 20:21
頭の悪い奴の最大の欠点はこりないことだ
>1 わかる?

15 :◆UMA//OoxX2 :03/12/15 22:10
8を録画するつもりが4を録画してました
腹が立ちました 怒りました

今まさに俺は自分の固定観念を発見する絶好のチャンスに直面してますね、やべぇーな

16 :少年法により名無し:03/12/16 16:11
あたしはうつ病を病気とは認めない

17 :少年法により名無し:03/12/16 16:18
虚言癖と妄想癖のある、思考は現実化するが久々に来ました。

18 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/16 17:54
>>13 マイナスな思考回路といいますか、何事も悪いほうへ考えてしまうようです。

一種の癖がついてるんでしょうね・・
一度、自分の価値観が体験を生み出していることを理解できれば、意識的に価値観を変えるきっかけになると思うのですが・・

>>14 頭の悪い奴の最大の欠点はこりないことだ

何に「懲りないこと」ですか?

>>15 今まさに俺は自分の固定観念を発見する絶好のチャンスに直面してますね

特定の観念に執着しなければ、どのチャンネルも楽しむことができる筈ですよ

>>17 虚言癖と妄想癖のある、思考は現実化するが久々に来ました。

私は貴方の鏡に過ぎません

19 :たーちゃん:03/12/16 18:29
>>18
そうですか、それでは友達に1に書いてあったことをメモしてみせてみます。
彼女なりに、何か感じるかもしれませんから。
どうもありがとうございます<m(__)m>

20 :>19:03/12/16 22:55
俺がその彼女だったら、そんなもん見せられてくだらねぇ説教でもされたら
二度と口聞かないぜ。
よく考えて行動しな。

21 :コレット33 ◆B8Oc1hNrko :03/12/16 23:30
う〜ん、喜怒哀楽は人間の根の感情なんだから
それすら、コントロールしたくない(されたくない<この場合は自分ね)
っていうのもあるかなぁ。。。

逆鱗に触れるってのがありますよね
これは確かにみの固定観念を発見するよい機会だと思いますが
果たしてほんとに発見すべきものなのか。。。

ようは、笑いたいときに笑い、泣きたいときに泣き、怒りたいときに怒り
(TPOの許す範囲で)そこから先の分析はしても意味ないかと。。。

22 :少年法により名無し:03/12/17 00:16
喜怒哀楽を含む感情があるからこそ人間であるといえます。
怒りの感情がない、あるいはコントロールした無感情なロボット
みたいな人間ばかりの社会では例え犯罪が減ったとしても、そん
な不気味な社会に何の魅力も感じないですがね。

23 :少年法により名無し:03/12/17 13:23
どうでもいいけど>1は省略される様に文章を書くべきだ。

24 :少年法により名無し:03/12/17 14:24
>>1って以前「犯罪者の心理がわからない偽善者の皆様へ」という超クソスレ立てた奴だよ。
前スレ見ればわかると思うけど>>1と議論しても無駄だよw

25 :少年法により名無し:03/12/17 14:27
これって少年犯罪に関係あるの?

26 :少年法により名無し:03/12/17 17:36
上上下下左右左右BA

完璧にコントロール出来ます。

27 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/17 17:52
>>21 う〜ん、喜怒哀楽は人間の根の感情なんだからそれすら、コントロールしたくない(されたくない<この場合は自分ね)っていうのもあるかなぁ。。。

実際には感情そのものはコントロールできないんですけどね
人がコントロールできるのはあくまでも価値観・観念です
私自身は感情は寧ろ「表現すべきもの」と考えています。何故なら、それが貴方自身なのだから
非情に多くの問題が「感情を表現せずに溜め込む事」で引き起こされています

>これは確かにみの固定観念を発見するよい機会だと思いますが果たしてほんとに発見すべきものなのか。。。

発見するかしないかは個々人の選択です

>ようは、笑いたいときに笑い、泣きたいときに泣き、怒りたいときに怒り(TPOの許す範囲で)そこから先の分析はしても意味ないかと。。。

時に笑って時に泣き・・それが人間ですよ^^
ただ、怒りや悲しみなど俗に「負の感情」と呼ばれるものは、脳内物質によって快感も生じますが、同時に、度を過ぎると健康を害する事が多いので・・それらを厭う人の為にヒントを書いてみました

>>22 喜怒哀楽を含む感情があるからこそ人間であるといえます。

異論ありません。が、犯罪を無くしたいなら何よりもまず「怒りの原因」を見極める必要があります

>>24 前スレ見ればわかると思うけど>>1と議論しても無駄だよw

何を無駄と捉えるかは人それぞれ。私はできる限りの回答をしたつもりです
思考は現実化しますので、貴方が無駄だと思えば無駄になります

28 :少年法により名無し:03/12/17 18:19
>思考は現実化しますので、貴方が無駄だと思えば無駄になります
お得意の妄想キタ━━━(・∀・)━━━!!!

29 :少年法により名無し:03/12/17 18:23
>貴方が無駄だと思えば無駄になります
俺はお前の存在が無駄と思う。
だからお前はもう無駄な存在。消えろ。

30 :少年法により名無し:03/12/17 18:59
コブラが立てたのかと思ったw

31 :少年法により名無し:03/12/17 19:08
>>30
どっちも似たようなもんだよ。

32 :221:03/12/17 19:22
禿同

33 :少年法により名無し:03/12/17 19:31
クリリンのことか・・・

クリリンのことかーーーーー!!!

34 :少年法により名無し:03/12/18 15:32
クリリンは可愛い・・

35 :♀......☆:03/12/18 16:12
>1さんへ.
怒りという感情ではないのですが・・・アドバイスしていただきたいのですが・・。
人間は自分を愛して欲しいという欲求がありますよね。
それが自分自身で満たすことができず、その不満に苦しんでいます。
その囚われから自由になるために、相手に変わってもらうことなしに、
自分がすべきことはなんでしょうか?

実はこれは男女間の恋愛感情の不満です。
私は大人の恋愛をしたいのです。
しかし、どうしても一緒にいると、相手に無条件で自分を受け入れて欲しいというような子供のような欲求を持ってしまいます。
自分の想いといいますか欲求にまけてしまい、相手に甘えて自分の感情をそのままぶつけてしまうことがあるのです。
なので、満たされないと想う自分の価値観を変えたいと想うのです。
でも、甘えないようにしようと思うだけではどうしても自分を変えられなくていつも挫折感を味わってしまいます。
よかったらアドバイスしてもらえませんか?

36 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/18 18:17
>>29 だからお前はもう無駄な存在。消えろ。

貴方がこのスレを読んでいるということは、貴方が私をどこかでまだ必要としている、ということです
本当に無駄ならレスすらしない筈ですから
言い足りないことがあるならどんどん言って下さい

>>35 人間は自分を愛して欲しいという欲求がありますよね。

自分の存在価値を認めて欲しい、という欲求は「自分に価値が無いと思っている人」だけが持つ欲求です
対外評価に依存している人。大勢いますよね。誰かの一言で、単語一つで自分を傷付ける人がそう

>その囚われから自由になるために、相手に変わってもらうことなしに、自分がすべきことはなんでしょうか?

価値観を変えることです。考え方を変えれば体験は自ずと変わります。人間関係も変わります
価値観を変える前にすることがあります。それは「自分がどんな価値観を持っているかを知ること」です
「汝自身を知れ」とソクラテスは言いました。己を知ることが容易いなら、この言葉がここまで世紀を経て残ることはなかったでしょう
貴方がどんな固定観念を持っているか、それは体験(感情を含む)をよく観察すれば分かります
何よりも体験そのものが、貴方にとってもっとも優れた教師です

>自分の想いといいますか欲求にまけてしまい、相手に甘えて自分の感情をそのままぶつけてしまうことがあるのです。

感情を表現すること自体は悪い事ではありません。「表現の仕方」が未熟なだけじゃないでしょうか
冒頭に「怒りという感情ではない」とありますが「ぶつける」のは怒りではないんですか?

37 :♀......☆:03/12/18 18:41
>>36

> 自分の存在価値を認めて欲しい、という欲求は「自分に価値が無いと思っている人」だけが持つ欲求です
> 対外評価に依存している人。大勢いますよね。誰かの一言で、単語一つで自分を傷付ける人がそう

「誰かの一言で、単語一つで自分を傷つける人」というのは、自分を傷つけているということですね?
私は誰かに何かを言われて、反抗的な気持ちになったりもします・・それは自分をも傷つけているということ・・ですね。

> 価値観を変えることです。考え方を変えれば体験は自ずと変わります。人間関係も変わります
> 価値観を変える前にすることがあります。それは「自分がどんな価値観を持っているかを知ること」です
> 「汝自身を知れ」とソクラテスは言いました。己を知ることが容易いなら、この言葉がここまで世紀を経て残ることはなかったでしょう
> 貴方がどんな固定観念を持っているか、それは体験(感情を含む)をよく観察すれば分かります
> 何よりも体験そのものが、貴方にとってもっとも優れた教師です

観察なのですが、体験そのものや感情に焦点を当てることよりも先に、出来事そのものや相手に囚われてしまうことが多いのです(−−)
現に一つの出来事に何年も恨みや憎しみに囚われて、苦しんだ経験もあります。
難しそうですが、何か感じたときに、自分の感情に気づけるようにしていくようにします。

> 感情を表現すること自体は悪い事ではありません。「表現の仕方」が未熟なだけじゃないでしょうか
> 冒頭に「怒りという感情ではない」とありますが「ぶつける」のは怒りではないんですか?

相手の反応に対し、拗ねてみたり、反論できなかったりすると、なんとしても自分を正当化しようとしたり、
それもできないと泣いてしまったりします・・(T.T)
幼稚だなぁと自分でも思うのです。
そういう自分がイヤで、変えたいと思ったんです。
やっぱり「怒り」が原動になって、そういう反応になっているのでしょうね・・・

38 :♀......☆:03/12/18 18:52
PS.
>自分の存在価値を認めて欲しい、という欲求は「自分に価値が無いと思っている人」だけが持つ欲求です
対外評価に依存している人

これはそうなんでしょうけど、ちょっと寂しいですねぇ。。。。。
というのは、私はまさにそういう依存的な要素だらけだからかもしれないのですが・・
「自分に価値が無いと思っている人」というのは、自覚していなかったかもしれません・・・
厳密には自覚しているのに、認めたくなかったといったほうが良いかもしれません。
でも、今こうしてアドバイスしてもらって、考え方といいますか、少し変わったように思います。
周りにばかり意識がいってしまって自分を振り返ることをいかにしていなかったのかということに気づきました。

39 :少年法により名無し:03/12/18 18:59
俺は怒りをコントロール出来る人間を見たことがない。
実際、存在しないと思っている。
これ関係の本を出している心理学者とか、からかうと結構面白いよ!
通常以下の不様な反応を示します。

40 :221:03/12/18 22:27
たしかに。。。。。。。

41 :少年法により名無し:03/12/19 13:04
財布を同じクラスのやつに盗まれました。
3回盗まれました。犯人はわかっています。
相手に対し、ものすごく怒りがあります。
固定観念を発見しても仕返ししたいです。

42 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/19 13:45
>>37 私は誰かに何かを言われて、反抗的な気持ちになったりもします・・それは自分をも傷つけているということ・・ですね。

全くその通り。貴方が持っている「こんな言葉は人を傷付ける」という観念が現実化しているのです
人を裁けば自らが裁かれる、とはそういう意味です
誰も貴方を傷付けることはできません。常に傷付けているのは本人自身です
話を「肉体を傷付ける事」にしても実は同じ事が言えるのですが、ややこしくなるのでここでは「言葉の暴力」に限定します

>現に一つの出来事に何年も恨みや憎しみに囚われて、苦しんだ経験もあります

過去の経験があって、今の自分がある、と思ってますか?貴方と同じように多くの人が「体験が原因となって観念が生まれる」と考えています
でも本当は真逆で「観念が体験の原因」です
過去の解釈をしているのは常に「今の自分」です。「過去は変わらない」というのは「今の自分を変えたくない人」の言い訳です
哲学板に「人生体験は貴方の観念の具現化に過ぎない」というスレッドを立ててますので気が向いたら覗いてみてください

>そういう自分がイヤで、変えたいと思ったんです。

「変えたい」とあまり強く思うと、変えられません。何故かというと「変えたい」という思考の裏には「変えられない」という思考があるから
「変えたい」「変えたい」と思えば思うほど、「私は自分で自分を変えられない」「変えられない」と念じていることになりますので、それが現実化することになります
これが、「思考の現実化」の仕組みです。分かりますか?

>>38 厳密には自覚しているのに、認めたくなかったといったほうが良いかもしれません。

そうですね。顕在意識は自分に嘘を付きます。でも潜在意識は騙せません

>>39 俺は怒りをコントロール出来る人間を見たことがない。

自分で多少怒りを抑えたりすることはあるでしょう?それもコントロールのうちですよ
実際にコントロールする(できる)のは「怒り」ではなく「観念」ですが

>>41

何故3回も盗まれたんですか?財布をどこに置いてたの?

43 :41:03/12/19 16:17

>>42
カバンの中です。一度目は研修の時に部屋においてたカバンで、あとは教室においておいたカバンの中です。
一度目は中身だけ一万円抜かれたので、あとで気づきましたが、その時はあいつなのかな?と思ったけど証拠がないので。
あとの二回は財布そのものがなくなっていました。
疑うのはいやでしたが、普段から嫌がらせしてくるし、仲も良くありません。
体育のサッカーの時など、そいつはサッカー部ですが、その仲間と組んでわざと顔面にボールを蹴ってきたりします。
毅然と立ち向かっていますが、へらへらと笑って誤魔化したり、その仲間とひそひそと「あいつ頭おかしいんじゃね?」などど言っています。
「もう一度いってみな?」って言うとこそこそとどこかへ逃げていきます。
仲間は3人なのですが、命令するのは一人です。
これについて心当たりがないわけでもないのですが・・
大学の推薦のことで、僕が推薦をもらった学校へ行きたかったらしいのですが、家の都合でそいつはそのまま、
付属の大学へ進むように親に言われたらしく、妬んでいると、僕の仲の良い友達が教えてくれました。

44 :♀......☆:03/12/19 16:47
>>42
貴方が持っている「こんな言葉は人を傷付ける」という観念が現実化しているのです
> 人を裁けば自らが裁かれる、とはそういう意味です

そうですよね・・。そういう考えがありますね・・たしかに。
「どうしてそんなこというのよ!!」ってつい思ってしまいます。。(−−)
そして、そのあとあとまで、「ああいう風にいうあの人が悪いのだ」って思い続けていましたね。
それじゃぁ、全然変わりませんよね。そもそも、自分のそういう反応に問題があるわけですしね。
うーん・・これまでのことも、ひとつずつ振り返って整理しないといけないかもしれないです。

> 過去の解釈をしているのは常に「今の自分」です。「過去は変わらない」というのは「今の自分を変えたくない人」の言い訳です
> 哲学板に「人生体験は貴方の観念の具現化に過ぎない」というスレッドを立ててますので気が向いたら覗いてみてください

過去は変わらないというのは、どこかで、やっぱり恨みや憎しみに囚われているので、その「やられた」という被害者の意識がそう考えてしまうんですね
哲学板・・・読ませていただきます。

> 「変えたい」とあまり強く思うと、変えられません。何故かというと「変えたい」という思考の裏には「変えられない」という思考があるから
> 「変えたい」「変えたい」と思えば思うほど、「私は自分で自分を変えられない」「変えられない」と念じていることになりますので、それが現実化することになります
> これが、「思考の現実化」の仕組みです。分かりますか?

なんとなく・・。
「なんとしても変えなくては」という、意地のようなものが邪魔をしているというか、変わらない現実をつくってしまうんですね?

潜在意識は騙せないというのは、無意識に擦り込まれた観念のことですか?
尊厳を大事にしようと思うんですけど、どうも彼には遠慮しないからか、すこしのことで、ムッときたりするんです・・(T.T)
それに、無視されたりすると、どうしても自分の方へ意識を向けて欲しくなるので、もっと自分のそういう固定観念を観て気づいていかないと・・ですね。

45 :少年法により名無し:03/12/19 16:52
広末涼子出来ちゃった婚の真相
ttp://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/sports/11270/1071818405/l100

46 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/19 17:47
>>43 疑うのはいやでしたが、普段から嫌がらせしてくるし、仲も良くありません

現場を目撃しない限りは、やっぱり決めつけは危険だと思いますよ。貴重品はとにかく身に付けておかないと
財布がなくなった事実は先生や親に報告しましたか?歴とした犯罪なので、届け出はしておいた方がいいですよ

>その仲間と組んでわざと顔面にボールを蹴ってきたりします

上手くよける練習になりますね。でも万一の時は傷害罪になります
これも体育の先生に一言言っておいた方がいいと思いますが
チクるのは自分のプライドが許さないですか?

>「もう一度いってみな?」って言うとこそこそとどこかへ逃げていきます。

劣等感(不快感)を優越感(快感)に変えないと自分が惨めなんでしょう
ところで相手のどんな嫌がらせを受けたとしても貴方自身が劣等感を感じる必要はありません
人から妬まれることはそれだけ恵まれているということ。寧ろ誇りに思って下さい。勿論誇りを持つことと天狗になることとは違います
さて嫌がらせを止めさせる一番良い方法は「相手が自分の立場を不満に思わないように仕向けること」ですが・・
貴方が相手に怒りを感じている限り、それは難しいでしょう

47 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/19 17:48
>>44 過去は変わらないというのは、どこかで、やっぱり恨みや憎しみに囚われているので、

より正確には、「恨みや悲しみの原因となる観念」に囚われているからです
過去に限らず物事・事象は全て元々「無意味」です。意味は0。仏教でいうところの「空」。最初から意味のある現象というのはこの世には存在しません
物事はただ単に「起きているだけ」。意味を与えているのはそれを見た人。見た人が「これはこういうものだ」と意味付け(定義付け)しています(大抵は教えられた通りに)
ですから過去の解釈も、定義付け次第で様々に変わるのです。真実は一つではありません

>「なんとしても変えなくては」という、意地のようなものが邪魔をしているというか、変わらない現実をつくってしまうんですね?

そうですね。「お金が欲しい」なども同様です。「欲しい」という思考は「今お金が不足している」という思考がなければ出てきません
ですから「欲しい欲しい」と思っているだけなら不足状態を続ける羽目になります

>潜在意識は騙せないというのは、無意識に擦り込まれた観念のことですか?

そうです。殆ど催眠に掛かって洗脳状態にあるようなものです

>どうも彼には遠慮しないからか、すこしのことで、ムッときたりするんです・・(T.T)

でもありのままの自分を出せる相手は貴重ですよ。その辺りは彼に感謝できてます?

48 :♀......☆:03/12/19 18:13
>>47
> より正確には、「恨みや悲しみの原因となる観念」に囚われているからです
> 過去に限らず物事・事象は全て元々「無意味」です。意味は0。仏教でいうところの「空」。最初から意味のある現象というのはこの世には存在しません
> 物事はただ単に「起きているだけ」。意味を与えているのはそれを見た人。見た人が「これはこういうものだ」と意味付け(定義付け)しています(大抵は教えられた通りに)
> ですから過去の解釈も、定義付け次第で様々に変わるのです。真実は一つではありません

そうですよね・・・でもそういう風に今まで考えたことなかったですね。
いつも相手を責めたくなってたです。

> そうです。殆ど催眠に掛かって洗脳状態にあるようなものです

それはもう、自分の体験をとおして自分のことを知ること以外にその観念から自由になることはできないということですね?

> でもありのままの自分を出せる相手は貴重ですよ。その辺りは彼に感謝できてます?

年齢も年上なので可愛がってくれるのは嬉しいし感謝しているのですが、私がこんなに我侭じゃ、
嫌われてしまうんじゃないかとも思うんです。
あまりにも私が子供のように感情むき出しになったりすると、叱ってもくれるしありがたい存在です。
彼の前になると我侭したくなるというか、相手をもっと大切にできないというかそういう原因の観念をその都度発見するしか
治る方法はないですよね。
私には子供のころに親に虐待されたという体験があるんです。
それじたいは今思い出しても親がにくいとかそういう風には思わないのですが、
そういうことも観念の基礎?になっているんですよね?

49 :43:03/12/19 18:17
>>46
プライドが許さない・・というよりも、先生もその3人には手をやいていて、
「言っても無駄」という態度なんです。
相手が自分の立場を不満に思わないように仕向ける・・・は、僕がかなり寛大な心で相手に接しないと無理なことですよね?

50 :♀......☆:03/12/19 18:39
PS、「観念」って言葉・・昨日から、自分の中ですごく新鮮な響きがあります!
感情に囚われそうになったときに思い出すようにしています。
ありがとうです。

51 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/19 19:14
>>48 いつも相手を責めたくなってたです。

誰かを責めていれば自分に非はないと思えるからですね。その方が自分が変わらなくて済む分、楽だし

>自分の体験をとおして自分のことを知ること以外にその観念から自由になることはできないということですね?

観念自在になる方法は人それぞれで幾らでもあります
「体験を通して知る」に違いはないでしょうけど

>私には子供のころに親に虐待されたという体験があるんです。

まだ甘え足りない部分があるのかも知れませんね
でも相手に愛を求めるばかりでは、相手もしんどくなりますよね
貴方からは与えてますか?この世は「貴方が与えたものを、貴方が受け取る」という仕組みになってますが

>>49 相手が自分の立場を不満に思わないように仕向ける・・・は、僕がかなり寛大な心で相手に接しないと無理なことですよね?

そうですね。その為にはまず貴方が「自分の体験したことは自分が選択した結果だ」ということを心底理解・自覚する必要があるかも知れません
寛大な心は、貴方がエゴに囚われないことを決意すれば、次の瞬間にも現れます
完全に相手の立場になれば貴方も全く同じ事をしました。そこまで想像できますか?
でも難しい、と感じたら無理をしないでくださいね。どんな場合でも「無理」は軋轢や摩擦を生み決してよい結果には繋がりません

>>50 「観念」って言葉・・昨日から、自分の中ですごく新鮮な響きがあります!

その言葉を検索するといいかも知れませんね
蛇足ですが>>1にある「固定観念とは、」以下には「哲学、思想」を含みます

52 :49:03/12/19 19:41
>>51
> そうですね。その為にはまず貴方が「自分の体験したことは自分が選択した結果だ」ということを心底理解・自覚する必要があるかも知れません
> 寛大な心は、貴方がエゴに囚われないことを決意すれば、次の瞬間にも現れます
> 完全に相手の立場になれば貴方も全く同じ事をしました。そこまで想像できますか?
> でも難しい、と感じたら無理をしないでくださいね。どんな場合でも「無理」は軋轢や摩擦を生み決してよい結果には繋がりません

エゴって利己的ってことですか?
「自分の体験したことは自分の選択の結果」という自覚は、快と思うことに関しては容易に認めることができるけれど、
今回のようなケースの場合は、全部自分のせい・・というのは認めがたいです。
完全に相手の立場になれば・・は、したかもしれないかな・・・とも思えなくもないです。
しかし、出来事を回想すると、どうにもやり場のない想いというのがまた蘇るのが正直なところです。
書いていただいたこともわかるんですけど、自分の事に当てはめると難しいです。

53 :221:03/12/19 21:09
皆 文長。。。。。

54 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/19 21:25
>>52 エゴって利己的ってことですか?

そうです。正確には利己。利己的はエゴイスティック。エゴイストを利己的な人、エゴイズムを利己主義といいますね

>今回のようなケースの場合は、全部自分のせい・・というのは認めがたいです。

相手にどうなって欲しいですか?一番いいのは「貴方が相手にして欲しいと思うことを、相手にすること」です
自分に対して無関心になって欲しいなら、相手に関心を持たない。何をされてもポーカーフェイス。相手の関心がなくなるまで少し時間が掛かるかも知れませんが

>しかし、出来事を回想すると、どうにもやり場のない想いというのがまた蘇るのが正直なところです。

同じ価値観(観点)を持って回想すれば、何度でも同じ感情が湧いてくるだけです
あまり精神衛生上いいことではないですし、第一時間の無駄です

55 :kadenz ◆vFMuRmpi4g :03/12/20 00:33
>貴方が相手にして欲しいと思うことを、相手にすること
良い事をする時もそうですよね。
>同じ価値観(観点)を持って回想すれば、何度でも同じ感情が湧いてくるだけ
違う角度から見れば怒るほどの事は無い事もありますよね。
そう思えるかどうかは難しいかもしれませんが・・

>私は貴方の鏡に過ぎません
なんかこの言葉はよく分かるような気がします・・
すべてのレスは自分の感情を使って読んでいると思うからです・・

56 :少年法により名無し:03/12/20 05:47
コギト・エルゴ・スムまでいくのか?怒りも自己表現の一つだと思うが・・・。
他者との価値観の違いは、『私』が『私』である以上、如何ともし難い。
自分の価値観を発見するのも大切だが、どう怒りを表現したら、怒りの原因である
価値観の相違に妥協点を求められるかを模索せずにいるのも片手落ちの様な気がする。
ぶつかってみなくちゃ、相手の価値観は判らないし。
・・・といっても、「すぐキレる餓鬼」相手にそんな楽観的な事は言ってられないか。
多分に自省的でも、怒りを変換する方法を示した方が実用的かねぇ。

57 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/20 12:35
>>55 良い事をする時もそうですよね。

そうですね

>違う角度から見れば怒るほどの事は無い事もありますよね。

怒る人というのは常に、違う角度から見れない人です

>>56 ぶつかってみなくちゃ、相手の価値観は判らないし。

そうですね。最も手っ取り早く相手の価値観を知る方法が、ぶつかることかも知れません

>・・・といっても、「すぐキレる餓鬼」相手にそんな楽観的な事は言ってられないか。

キレるのは自分の存在価値を他者に依存しているから。精神的に自立できてない証拠です
周囲に精神的に未熟な大人が多いと、キレる子供も増えます

58 :♀......☆:03/12/20 13:56
>>51

> 誰かを責めていれば自分に非はないと思えるからですね。その方が自分が変わらなくて済む分、楽だし

そうですね。そこまで考えてなかったけど、そうですね・・。

> 観念自在になる方法は人それぞれで幾らでもあります
> 「体験を通して知る」に違いはないでしょうけど

何か感情が出たとき、その根本的な原因に気づくことは、その感情から自由になれる気がします。

> まだ甘え足りない部分があるのかも知れませんね
> でも相手に愛を求めるばかりでは、相手もしんどくなりますよね
> 貴方からは与えてますか?この世は「貴方が与えたものを、貴方が受け取る」という仕組みになってますが

甘え足りないのですか・・そうかもしれませんね。
私から与えているのかと言われると、自信が無かったりしますね。
「与えたものを受け取る仕組み」というのは私の中には無かった観かたでした。
これからは意識してみます。
彼と一緒にいるときにも意識してみます。

あと、威圧的にしか話せないというか、そういう癖がついている人に、なにかアドバイスしてあげるとしたら、
なんと言ってあげたらよいでしょう?
人間的にキライとかそんなんじゃないのですが、一緒にいるとイライラして来てしまいます。
何人かでいるときも、いつも自分が話しの中心じゃないと気がすまないようです。
誰かが話ていても、横から「そりゃそうだ。・・でね・・・」といって強引に自分の話をしてしまいます・・・

59 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/20 14:50
>>58 何か感情が出たとき、その根本的な原因に気づくことは、その感情から自由になれる気がします。

世の中の多くの大人が、その根本的な原因を見誤っています。外界は己の内面を映し出す鏡に過ぎないのに、原因は自分の外にあると
あらゆる社会的問題が、「人の心」が原因で生じています。原因をそれ以外に求めても、一時的表面的解決にこそなれ、根本的な解決にはなりません

>「与えたものを受け取る仕組み」というのは私の中には無かった観かたでした。

それと同じ事は様々な格言が言っています。情けは人の為ならず、人を呪わば穴二つ、因果応報、人を裁けば・・もそうですし、物理学で言えば作用反作用の法則がそう
いわば宇宙を支配する法則です。この法則には例外がありません。あるように見えるとしたら、表面的な事象に囚われて因果律を理解していない証拠です

>あと、威圧的にしか話せないというか、そういう癖がついている人に、なにかアドバイスしてあげるとしたら、なんと言ってあげたらよいでしょう?

最も有効なのは率直に威圧感を感じる事を伝えることかも知れません
暴力(言葉の暴力即ち暴言を含む)をふるう人もそうですが、彼らは自分の力を認めて貰いたがっています。そうでなければ威圧しません。自分の無力さを感じること(即ち自分の存在価値が失われること)に恐怖を抱いています
でも本当のところ、彼は単に貴方に「こういう話し方は相手に威圧感を与える」という貴方が持っている定義を教えているだけです。定義付けを変えれば、彼の話し方を一つの個性(キャラ)と見ることによって、話を聞いても威圧感を感じなくなります

60 :♀......☆:03/12/20 15:12
>>59
> 最も有効なのは率直に威圧感を感じる事を伝えることかも知れません
> 暴力(言葉の暴力即ち暴言を含む)をふるう人もそうですが、彼らは自分の力を認めて貰いたがっています。そうでなければ威圧しません。自分の無力さを感じること(即ち自分の存在価値が失われること)に恐怖を抱いています
> でも本当のところ、彼は単に貴方に「こういう話し方は相手に威圧感を与える」という貴方が持っている定義を教えているだけです。定義付けを変えれば、彼の話し方を一つの個性(キャラ)と見ることによって、話を聞いても威圧感を感じなくなります

これもまさに、「外界は己の内面を映し出す鏡に過ぎない」とういことですね。
うーん。勉強になりますね。
どうしても、外界に心を奪われて、己を見失い、原因を外に、誰かのせいにしたくなってしまうってこどですよね。(−−)
威圧的にものを言うひとは、自分のことを認めてもらいたいんですか・・で、存在価値を失う恐怖がある・・。
なぜあんなにムキになるひつようがあるのかと思ってはいたけれど、怯えているわけですか・・。
よく考えれば、私も何かを主張したりして頑張るときは、自分を認めて欲しいときだし、わかって欲しいときですものね・・。
これから、もっと自分の固定観念や思考パターンに気づいていくようにしていきます。
これからも、いろいろ教えてください。

61 :52:03/12/20 15:24
>>54

> 相手にどうなって欲しいですか?一番いいのは「貴方が相手にして欲しいと思うことを、相手にすること」です
> 自分に対して無関心になって欲しいなら、相手に関心を持たない。何をされてもポーカーフェイス。相手の関心がなくなるまで少し時間が掛かるかも知れませんが

このことについて、質問したいことがあります。
相手に関心を持たないというときに、自分の内面ではどういうことが起こるのでしょうか?
拒絶の気持ちというかそいう気持ちのままですと、苦しくなりそうです。
ただ、無為になることは、難しいのですが・・・
苦しくならずに、相手に関心を持たないでいられる方法はどうしたらよいのでしょう?
また、相手は僕が無関心でいることを感じたら、同じく無関心になるのですか?
それはどんな相手でも同じですか?(親や家族など)

62 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/20 17:35
>>60 なぜあんなにムキになるひつようがあるのかと思ってはいたけれど、怯えているわけですか・・。

2ちゃんねるにも沢山いるでしょう?「他人の一言で己の価値が決まる」と怯えてる人が

>>61 拒絶の気持ちというかそいう気持ちのままですと、苦しくなりそうです。

拒絶は無関心とは全く違います。苦しいなら、そのやり方は最適ではないですね。無理をしている証拠です

>苦しくならずに、相手に関心を持たないでいられる方法はどうしたらよいのでしょう?

その前に、貴方自身は相手にどうして欲しいですか?無関心になって貰うのが一番いいですか?

>また、相手は僕が無関心でいることを感じたら、同じく無関心になるのですか?

相手によっては、一時的に貴方に関心を持って貰おうとするかも知れません
その試みが成功すれば(貴方が相手の思惑通り関心を持てば)、余計同じ事を繰り返すでしょう
もしかしたら相手は今、その最中なのかも知れませんね。貴方の注意を引きたいためにいたずらしている

63 :61:03/12/20 17:49
>>62

> その前に、貴方自身は相手にどうして欲しいですか?無関心になって貰うのが一番いいですか?

一番といわれるとそうじゃないように思いますが、今の段階ですと、できれば関わりたくはないと思うので、構わないで欲しいと思います。

> 相手によっては、一時的に貴方に関心を持って貰おうとするかも知れません
> その試みが成功すれば(貴方が相手の思惑通り関心を持てば)、余計同じ事を繰り返すでしょう
> もしかしたら相手は今、その最中なのかも知れませんね。貴方の注意を引きたいためにいたずらしている

それは注意は当然行きますよね・・金取られてるわけですしね。
しかしこれ以上関わりたくないので、できれば僕自身の視点を変えて、
僕に関心を持ってもらわないようにしたいです。

64 :♀......☆:03/12/20 18:11
>>62
> 2ちゃんねるにも沢山いるでしょう?「他人の一言で己の価値が決まる」と怯えてる人が

荒らしなんかする人たちのことですね?
荒らしも固定観念に縛られた人たちなんですね。
私は会話中に、否定的なことを言われる(そう私が感じる)と、不安になりますが、それもそうですよね。

あ、それから、今日彼と電話で話しをしたんですけれど、「何かいいことあったの?変わったね」って言われましたよ。
今日はいつもより素直になれたような気がします。ありがとうです。

65 :コレット33 ◆B8Oc1hNrko :03/12/20 19:10
一つ質問です。
1さんの考えるプライドってどういうものでしょう?
それと、人間にとってプライドはどうあるべきと考えてられるのでしょうか?

えっとぉ、↑のような質問のかたちは大抵質問する側も自分なりの
答えをもっていて、みも漏れずあやふやですがイメージしてるものは
あります。
ですが、答えが予測したものと違っていても否定するつもりは
ないですけど。。。(純粋に聞いてみたいだけでw

66 :コレット33 ◆B8Oc1hNrko :03/12/20 19:21
>>27
>人がコントロールできるのはあくまでも価値観・観念です

すみません、これをパッと見たとき「洗脳しかないんじゃない?」と
思ってしまいました。^^;
ただ。。。  凄く難しいことですね、けして1人では変えれない
ただ、変えるのは自分のみですから。

67 :釣られますた。:03/12/20 19:30
感情をコントロールして変えられるのは自分自身。
自分が変われば、他者の反応も変わる、というのは判り易いんですが、
他者の行為は他者の価値観に基づくもの。
他者との切磋琢磨を排し、己の内側で解決しようというのは
自己中心的な尊大さを感じるんですが。

・・・自作自演スレじゃないことを祈りつつ。

68 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/21 10:25
>>63 それは注意は当然行きますよね・・金取られてるわけですしね。

それは決め付けない方がいいですよ。再発防止策は怠ってはいけませんが
そのお金は、長い目で見れば必ず相手から返ってきます。今は相手に一時的に貸しているだけと思ってみて下さい。今すぐ取り返すべきとは思わずに
もっと言えば、将来、貴方と彼が無二の親友になり「あの時は悪かった」と彼の方から倍以上にして返してくる可能性もあるのです。映画の中だけの話ではないですよ

>しかしこれ以上関わりたくないので、できれば僕自身の視点を変えて、
>僕に関心を持ってもらわないようにしたいです

そうですね・・関心を持たない行為は一歩間違えれば相手は「シカト」と受け取る可能性もありますし
貴方により適切なアドバイスをしたいのですが、それには少し情報が足りないようです
彼とは金を取られる前、全く面識がなかったですか?会話したことはありますか?

69 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/21 10:26
>>54 私は会話中に、否定的なことを言われる(そう私が感じる)と、不安になりますが、それもそうですよね。

貴方が「これこれこういう言葉は否定的な意味を持つ」と定義しているだけですね

>あ、それから、今日彼と電話で話しをしたんですけれど、「何かいいことあったの?変わったね」って言われましたよ。

貴方が観念を変えたから態度が変わって、彼もそれに気付いたのでしょう
「変わったのは考え方を変えたからだ」、と教えてあげたらいいですよ

>>65 これをパッと見たとき「洗脳しかないんじゃない?」と

はい。洗脳です。人は生まれて死ぬまで誰かに洗脳され、誰かを洗脳しますよね
あまりに深く洗脳されているため、自分が洗脳されているとは気付かずに一生を終える人もいます

>凄く難しいことですね、けして1人では変えれない ただ、変えるのは自分のみですから

確かに自分の観念を変えられるのは自分だけです。本を読んだり人から話を聞いたりして「他人の手を借りる」事すら、自分で選択しなければなりません

>>66 他者との切磋琢磨を排し、己の内側で解決しようというのは 自己中心的な尊大さを感じるんですが。

なるほど。でも己の内側を変えずに他者を変えようとするのは、自己中心的ではないんでしょうか
「自分は正しい。だから変わる必要はない。変わるべきは間違っている相手だ」と思っている方が、尊大な気がしますが

70 :63:03/12/21 15:28
>>68
> そうですね・・関心を持たない行為は一歩間違えれば相手は「シカト」と受け取る可能性もありますし
> 貴方により適切なアドバイスをしたいのですが、それには少し情報が足りないようです
> 彼とは金を取られる前、全く面識がなかったですか?会話したことはありますか?

現に「シカト」と受け止められているように思います。
もうすぐ冬休みなのでしばらく会わずにすみそうですけど、気になりますね。
面識はありました。同じクラスですし。
ただ、僕は彼が好きではありませんでした。彼に好意的でない者は大勢います。
しかし、掃除などでも、皆がやっているのに自分の分もやろうとしませんし、
先生が注意しても「無視」してしまうので、先生も相手にしないとう存在です。
進学校ですので、皆いやではあるけれど、イチイチかまっていられないので、見ないフリが多いですね。
彼も同じような考えの仲間がいますが、クラス全体の空気のようなものも感じるでしょうし、
寂しいのかもしれませんね。
多分僕が標的にされるわけは、皆、言っても無駄という感じでだれも彼に注意をしないのですが、
僕は直接僕が関わっている場面では、彼に文句を言うからだと思います。
文句といっても、彼の当番である仕事をサボっていることに対し、やるようにといっただけですが・・。
このときも彼に対し僕自身「自分の仕事をサボるのは良くないことだ」という観念があったとは思います。
なので、彼対し批判的な部分もあったし、裁く自分というのもあったと思います。
自分で変えるとしたら、この部分の観念を変えるというか、視点を変えていくべきかとは考えています。
長くなりましたが、このようないきさつがあったのです。

71 :67:03/12/21 16:56
>>69
67だよ。自分を変える必要が無いなどとは一言も言って無い。
自分を変えずに他者を変えよう等とも言って無い。
むしろ積極的に自分が変わるために、他者の価値観を知る機会を逸するな、と。
違う価値観に基づく他者の行為を、自分の中に既にある価値観で推し量ろうとするのは、
まるで自分の中にあらゆる価値観が既に備わってて、全て理解できると言っているか、
そうでないとすれば、間違った解釈で理解する可能性を含んでいても、
自分の心の平安だけは保てと言っている様なもの。
前のレスにあったが、『どうして、そういう事言うの』という問いこそ、相手にぶつけるべき言葉。
それで価値観の擦り合わせ(これを切磋琢磨と呼んだ)が起こる。
結果、納得や理解が出来るか出来ないかは当人の才覚度量によるだろうが、
少なくとも、お互いの価値観の違いを明確にすることで得られる経験と情報は、お互いに共有できる。
そこから学ぶ姿勢があれば、お互いに成長できる。違いを受け入れる事で、理解の一助となる。

普通に反応していればお互い成長、理解できるものを、
キャッチボールを自分が止めてしまうことで相手が成長する機会を断ち、
相手に対する理解より自分の中での心の整理を重視しすぎるのは片手落ちではないかと。

72 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/21 17:03
>>70 このときも彼に対し僕自身「自分の仕事をサボるのは良くないことだ」という観念があったとは思います。

日頃から快く思わない気持ちが批判的態度に出て、それが貴方自身に跳ね返ってきているようです
貴方自身は掃除をすることをあまり好きではないんですか?私は学生の頃、他人が嫌がることをやる事を誇らしいと思いましたが。例え誰も見てなくても誰からも評価されなくても(私がマゾなだけかも知れませんが)
仕事をサボる人は、どんな理由があっても許せないですか?貴方が彼の立場なら間違いなく同じようにサボっていますが、これが理解できないならそれは「貴方の思いやりの無さの現れ」かも知れません
彼の気持ちが分からなければ、彼を説得する方法も分からないでしょう
中学まで成績がよかった者が進学校に進み相対的に成績が悪くなることでプライドを無くす事はよくあることですが、彼はそれで拗ねてるんでしょうか

>自分で変えるとしたら、この部分の観念を変えるというか、視点を変えていくべきかとは考えています。

貴方は大人ですね・・
例え表面的に幸せそうに見えても、彼は貴方より明らかに不幸です。他人を犠牲にしないと自分が幸せになれないほどに
どうしたら彼は自己中心的でなくなるでしょうね。彼の個性の長所は何かないですか?例えばギャグが面白いとか

73 :71:03/12/21 19:00
>>72

> 中学まで成績がよかった者が進学校に進み相対的に成績が悪くなることでプライドを無くす事はよくあることですが、彼はそれで拗ねてるんでしょうか

彼とは2年のときから同じクラスになりましたので、過去の成績はわかりません。
エスカレーター式に推薦で、そのまま大学へ進める学校なのですが、僕は別の大学へ行きたかったのでそちらを推薦してもらいました。
彼は僕が推薦をもらった学校へ行きたかったようです。(これは友達が教えてくれました)

> 貴方は大人ですね・・
> 例え表面的に幸せそうに見えても、彼は貴方より明らかに不幸です。他人を犠牲にしないと自分が幸せになれないほどに
> どうしたら彼は自己中心的でなくなるでしょうね。彼の個性の長所は何かないですか?例えばギャグが面白いとか

僕は常々彼は精神的に幼稚な部分が多いのではないかと思っていました。
スポーツが得意ですが、普段の素行が子供っぽいといいますか・・
それは僕の彼に対する見方がそういう見方をしているに過ぎないのですが・・・
彼は皆からも、あまり好かれていないようです。(仲間3人と孤立している)

74 :♀......☆:03/12/21 19:11
>>69
>貴方が「これこれこういう言葉は否定的な意味を持つ」と定義しているだけですね
こんばんわ。
うわぁ〜そういうことになりますよね(><)いつも、そういう時、「そういう言葉は否定的な意味を持つという定義なのだ」という考えは浮かばないですねぇ・・。
う〜ん・・・自分を正当化ばっかりしている自分がいっぱいですぅ(><)
でも、くじけませんよ〜。もっと自分のそういう固定観念から自由になって、もっとやさしくなりたいですから。
ってか、自分のそういう否定的な感情が出たときに自分を省みるといいますか、観ることを楽しいと思うようになりました。

75 :71:03/12/21 20:35
>>73
・・・おい。人のレス番騙るな。

・・・・・・・・う〜ん。このシカトっぷりは、何と言うか・・・自演かサクラっぽいな。
電波か宗教か・・・?

76 :コレット33 ◆B8Oc1hNrko :03/12/21 21:02
>>71
>う〜ん。このシカトっぷりは、何と言うか・・・自演かサクラっぽいな。

違うと思いますよ、ってフォローするわけじゃないけど(汗

んんで、もう少し待ってみてはいかがでしょうか?
別にスルーしてるわけではなく、わたしもみた時に回答が
まとまらないようなレスに対しては時間おくというか
纏まるまでレスつけれないこと多いですから。。。
(思いつきの回答出すと必ずほころびがあるしねw

あなたの>>71のレスは少なくともわたしにとってはそのような類の
レスでした(鬱←悪い意味ではないです

77 :71:03/12/22 01:14
自分が変われば相手も変わる、ってのは同意。
ただ、自分が変わる為の材料を自分の中だけに求め、
怒りの源が価値観の相違から来ていると云いながら、
他者の価値観を無視した論法が気になっただけ。
独りよがりな納得と、他者に対する理解とは違う。

簡単に言うと、こんなとこ。

78 :70:03/12/22 09:37
>>75さん
失礼しました。
73の書き込みは70です。

79 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/22 11:46
>>71 むしろ積極的に自分が変わるために、他者の価値観を知る機会を逸するな、と。

異論なしです。その為に人間関係というのがあるのでしょうね

>そうでないとすれば、間違った解釈で理解する可能性を含んでいても、自分の心の平安だけは保てと言っている様なもの。

平和を何より優先するなら、それも大事なことです
この世の争いは全て「異なる価値観を持つ者同士が場を共有している」からこそ起こるのですから

>そこから学ぶ姿勢があれば、お互いに成長できる。

お互いが未熟であればますます「違いを認めるだけ」の結果にもなります。争いの元ですね

>相手に対する理解より自分の中での心の整理を重視しすぎるのは片手落ちではないかと

相手を理解するために、心の整理をするのでは?

80 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/22 11:46
>>73 僕は常々彼は精神的に幼稚な部分が多いのではないかと思っていました。

「幼稚=悪」ではないですよね。テロリストも、悪ではないが幼稚です
悪だと思うから批判的になる

>>74 いつも、そういう時、「そういう言葉は否定的な意味を持つという定義なのだ」という考えは浮かばないですねぇ・・。

貴方は常に貴方の定義付け通りの体験をしているんですよ

>>75 ・・・・・・・・う〜ん。このシカトっぷりは、何と言うか・・・自演かサクラっぽいな

確かに、貴方の仰るとおり、己の価値観に頼るだけでは間違った解釈の可能性がありますね

>>76 別にスルーしてるわけではなく、

私が前回見たときは>>71は見れなかったですけどね
>>70への回答を書いて投稿してすぐ別のHPに行ったからかも

>>77 独りよがりな納得と、他者に対する理解とは違う。

怒りは独善から生じます。独善は偏見から。偏見は無知から
結局無知が原因です。怒りは何よりも「相手を理解していない」証拠

81 :♀......☆:03/12/22 15:00
>>80
>貴方は常に貴方の定義付け通りの体験をしているんですよ
でわ、今までの定義付けから自由になり、これまでと違った定義付けをしたら、
新しい体験ができるいうことですか?
それとも、定義付けなしに生きることができるものですか?

82 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/22 17:31
>>81

全くその通り。でも何も定義付け無しに生きても、人生楽しくないのではないでしょうか
ニヒリストのように「虚しい・・何もかも・・」と言って死ぬのも乙ですが

83 :♀......☆:03/12/22 18:13
>>82
人生をもっともっと満足できる、
生き生きと生きるコツみたいなものはありますか?
それから生きる希望や生きがいというのが無いと人は生きれないのでしょうか?
また、生きがいも定義の一つなんですか?
それとあまりにも変な質問かもしれませんが、人は何のために生きるのでしょう?

84 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/22 18:27
>>83

問いに順番に答えますね
自分で自分の体験を意識的に創造できるようになれば、満足しない人はいません。満足している人を観察してみてください。彼らの仕草、行い、言動を真似てみるのもいいかも知れません
希望がなくても生きている人は大勢います
何に生き甲斐を見出すかも、人生における定義付けの一つです
「理由」という概念以前に人は存在し生きます。元より理由はありません。定義付け同様後から付け足すものです。つまり「理由は貴方次第」ということです

85 :小心者は怒りを利用した快楽の酒に逃げたがる:03/12/22 18:47
<血液型O型のいかがわしい特徴> ( なんでも気を許していると調子に乗ってつけこんでくるぞ! )
■その道の達人をコケにして安心しようとする。多数派のときだけやたら強気。才能ある人間を歪んだ目でしか見れない。
■場所が変わると手のひらを返すように態度が豹変する ( あの連中の中じゃヘコヘコさせられてきたが、うちに来たら見ていろ! 礼儀を教えてやる。 )
■読みが浅い。粘着に睨まれる事を言っておいて関係ない人に振り向けバックレようとする姑息さ ( どうせ>>1さんはヒッキーでしょ? / 関西人だってジサクジエンしてるぜ )
■早とちりが多く、誤爆と気付いても釈明できない。イイ人を装って忘れる ( そういう土地柄だったのさ )  他人の勘違いは許せない。
■話題と関係ない個人攻撃で場の空気を険悪にする。次第に自分から耐え切れなくなりあきれて話題をコロコロ変える。
■いつの間に恩を貸してるように振舞うが、自分のためであると見抜かれる。恥ずかしさをごまかすために大袈裟にキレるが相手がキレると今度はビビる。
■顔が見えない相手と喋っているのに毒舌かつ強気。面と向かったら人が言ったことにする ( 俺が言ったんじゃないけど、Kさんがあなたをアホかとバカかと… ヒヒ) ネット弁慶
■無理な人の真似をしケチをつけ、批判される所には現れない。観察される側になると極度に焦る( 直接対決が苦手。言い返されにくい状況を計算する )
■自分が企んでいるのに相手を悪人に仕立て上げて餌食にする。わざと攻撃を誘って自分の憎悪に酔いしれる。人の裏切りを許せないわりに自分の裏切りは覚えていない鈍感さ。
■世間に通用しないような事ばかり繰り返して自分に課した目標から逃げる。あげくのはてに相手にわからない方法でキレる。
■半端な体験から集団的にばかり相手を気にする ( 君のような人はウチでは… / ○さんによく似てるから駄目だろうね / 背が高い奴はどいつも… )

86 :♀......☆:03/12/22 19:06
>>84
答えていただきありがとうございます。
今まで漠然とですがこういうことを考えていては答えがわからないといいますか、
納得いく答えというものが見つかりませんでした。
でも、ここを読んでみて、いままでと全然ちがう角度から考えることができ、いままでのモヤモヤした思いがすっきりしたように思います。
何にイラついていたのかといえば、わからないことにイラ付いていたようにも思えます。
満足するということはどんな状態になればそうなのかとか、本当に単純なことでさえ悩んでいました。
書いていただいたお答えはシンプルで短いですが、ものすごくわかりやすいです。
「創造」って言葉いいですね。
1さんは、こういうスレをたてて、様々な人の質問や反論などにレスをしてくれていますが、
それは1さんにとって、意識的に創造していることの一つということになるのですか?
あと、定義付けによって、たとえば肉体を変えることはできますか?ダイエットとか太るとか・・成長期なら身長を伸ばすとか・・
物質(身体)を変えることは可能なんでしょうか?

87 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/22 20:26
>>86 何にイラついていたのかといえば、わからないことにイラ付いていたようにも思えます。

怒りは無知が原因ですからね
「無知の知」という言葉は、「無条件の愛」や「悟り」「吾唯足知」とほとんど同じ意味なんですよ

>それは1さんにとって、意識的に創造していることの一つということになるのですか

はい。他の人もやっているのと同じようにね

>物質(身体)を変えることは可能なんでしょうか?

勿論。ボディビルダーは皆意識的に変えてますよね
優れた役者は想像だけで心拍数を極限まで上げることができます
人間は泥と土を混ぜて高層ビルも作りますね
貴方の目の前のパソコンも、人が物質を変化させて作ったものです

88 :♀......☆:03/12/22 20:41
>>87
> 怒りは無知が原因ですからね
> 「無知の知」という言葉は、「無条件の愛」や「悟り」「吾唯足知」とほとんど同じ意味なんですよ

怒りは無知が原因ですか・・なんとなく納得(−−)

> はい。他の人もやっているのと同じようにね

いいですね。なんといいますか、自分の喜びや満足につながるというのは・・。

> 勿論。ボディビルダーは皆意識的に変えてますよね
> 優れた役者は想像だけで心拍数を極限まで上げることができます
> 人間は泥と土を混ぜて高層ビルも作りますね
> 貴方の目の前のパソコンも、人が物質を変化させて作ったものです

そうですよね!可能そうですよね。
私はダイエットをしたいと思っていますが、
具体的にどういう観念といいますかイメージ、思考をしたら、
ダイエットを成功させることができるでしょうか。
ちなみにダイエットに関しては私は心のどこかで「食事を減らすと衰弱してしまうのではないか」という心配があります。
もちろん、絶食したりはしたことはないのですが・・・。
なにかアドバイスをいただけませんか?

89 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/22 20:59
>>88 怒りは無知が原因ですか・・なんとなく納得(−−)

なんとなく、ですか?うーむ・・どこが説明不足なんだろう・・

>ちなみにダイエットに関しては私は心のどこかで「食事を減らすと衰弱してしまうのではないか」という心配があります

栄養バランスは考えないといけないですね。やはり運動が一番でしょう
イメージで大事なのは「自分がダイエットに成功している人になりきる事」です
聞いた話ですが仁王立ちして上半身を反動なしに左右に捻る運動(腹筋に力&意識を集中し捻った状態で暫く静止)がかなり効くそうです
「健康・身体」スレッドを覗いてみては?

90 :71:03/12/22 23:21
>>85
・・・俺宛かな?   覚えておこう。

・・・さて・・・ageても誰も寄り付かないが、もうちょっとゴネてみようw
喜怒哀楽は何の為にある?感情の意味は?何故、怒りだけを抜き出して否定する?
自分の価値観を発見し、何故自分が怒るのかを理解できれば、怒りは消えるか?
違う。正しいと信じるに至った価値観を否定されたことが腹立たしいのだ。
当然だ。それは、今までの自分の人生を否定されたに等しいのだから。
ならば、自分が正しいと信じていた物が間違っているのか、他者の行為の元となる価値観がが間違っているのか、
お互いにさらけ出して検証しなければ、何度でも同じ事を繰り返す。
結局、同じ価値観に基づくもので、言い方が違っただけかも知れない。
善悪が逆転するような、全く逆の価値観かもしれない。
それを知る為のコミュニケーションの一つとして、「怒りを表明する」ことまで否定するのか?と。
他者への理解が必要な事はあなたも認める処。
他者の行為は、他者の知識、経験、思考、立場etc.に基づく、極めて個人的な価値観に基づくもの。
どんなに理解しているつもりでも、他者は勿論、自分の価値観すら全ては理解しているとは言い難い。
そう思ったから、こんなスレ立てたんだろ?
ならば何故、他者の価値観に対して回答を求める事せず、自己の中でのみ納得しようとするのか?
相手に笑いかけることも、涙を見せることも、怒りを表すことも、等しく相手の反応を求める
コミュニケーションではないのか?

91 :少年法により名無し:03/12/23 04:36
自分より下がいるという優越感を忘れなければ、決してキレることはない

92 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/23 10:57
>>90 喜怒哀楽は何の為にある?感情の意味は?何故、怒りだけを抜き出して否定する?自分の価値観を発見し、何故自分が怒るのかを理解できれば、怒りは消えるか?

順に答えます(私の個人的解釈です)
己の観念・価値観を知るため
己の個性(パーソナリティ)を認識する為の道具という意味付けもできます
否定してませんよ。怒りに絞ったのはそれが一番分かりやすいからです
理解するだけでは消えません。その価値観に囚われている限りは

>正しいと信じるに至った価値観を否定されたことが腹立たしいのだ。

その通り。その上、固定観念を自分そのものと勘違いしているから腹立たしいのです
己のアイデンティティを確立するのに己の限られた経験から学んだ固定観念に頼っている、とも言えます。いずれにせよ自我が狭い証拠です

>ならば、自分が正しいと信じていた物が間違っているのか、他者の行為の元となる価値観がが間違っているのか、

或いはどちらも正しいのか、ですね

>善悪が逆転するような、全く逆の価値観かもしれない。

二元論みたいですね。貴方は善悪の絶対的基準があると思っているんですか?

93 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/23 10:58
>>90 それを知る為のコミュニケーションの一つとして、「怒りを表明する」ことまで否定するのか?と。

否定してませんよ。寧ろ感情は「積極的に表明すべきもの」と考えています
感情を押し殺すこと、抑え溜め解放しないことが、あらゆる諸問題の根源と言っても過言ではないからです

>どんなに理解しているつもりでも、他者は勿論、自分の価値観すら全ては理解しているとは言い難い。

それを補うのが「無知の知」ですね。怒りを抑えられない人に共通するのは「無知の無知」です

>ならば何故、他者の価値観に対して回答を求める事せず、自己の中でのみ納得しようとするのか?

それで望む回答が得られるなら回答を求めたらいいのではないでしょうか

>>91 自分より下がいるという優越感を忘れなければ、決してキレることはない

怒りとは相手の存在価値を下げることで相対的に己の存在価値を高める手段でもありますね。つまり自分に優越感という名の快感を与え、劣等感という名の不快感を相手に与える行為
心理学板「怒りの心理」スレでも以前述べましたが

94 ::03/12/23 12:29
味噌汁を飲めよ、カルシュームも取れ

95 : :03/12/23 13:26
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174730107.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174730108.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174730109.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174829110.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174858111.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174918112.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174936113.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174952114.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175027115.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175057116.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175139117.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175158118.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175222119.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175243120.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124155355099.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124155322098.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124155240097.gif
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124155207096.gif
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124155144095.gif
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175304121.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175316122.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175336123.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175416124.gif
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175437125.gif

96 :♀......☆:03/12/23 15:26
>>89

> なんとなく、ですか?うーむ・・どこが説明不足なんだろう・・

そうなんだなーと思うんですけど、自分はしょっちゅう怒ったりしているので、
「はぁ〜無知なのねぇ・・・あたし・・・」って思うと、ガックリと・・・ですね。
ここ読んでから、そうなったときに、自分の観念を見直すことをやって、少しずつですが怒ることもなってきてますけどね♪
キチンと認識しないと観念は変えられないですよね。頑張りまつ。

> >ちなみにダイエットに関しては私は心のどこかで「食事を減らすと衰弱してしまうのではないか」という心配があります
> 栄養バランスは考えないといけないですね。やはり運動が一番でしょう
> イメージで大事なのは「自分がダイエットに成功している人になりきる事」です
> 聞いた話ですが仁王立ちして上半身を反動なしに左右に捻る運動(腹筋に力&意識を集中し捻った状態で暫く静止)がかなり効くそうです
> 「健康・身体」スレッドを覗いてみては?

ねじるやつやってみました!けっこーキツイですね。身体硬いので、良い運動かも!です。続けてみます。
「自分がダイエットに成功している人に成り切る事」も効果ありそうですよね!!
楽しそうですし、それも早速取り入れさせていただきます。

97 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/24 17:48
>>96「はぁ〜無知なのねぇ・・・あたし・・・」って思うと、ガックリと・・・ですね。

他人の無知も批判的になります?無知は人間の本性のようなものですよね

>「自分がダイエットに成功している人に成り切る事」も効果ありそうですよね!!

イメージは大切です。意識を集中することも成功の秘訣。何事も

98 :♀......☆:03/12/24 18:44
>>97
> 他人の無知も批判的になります?無知は人間の本性のようなものですよね
なるときとならないときがあります。怒りをあらわにされたりすると、引くときありますし・・。

> イメージは大切です。意識を集中することも成功の秘訣。何事も
意識を集中するというのが、どんな集中なのかよくわからないです。
集中するということにもいろいろな集中の仕方があるように思うんですけど・・。

あと、ときどき変な夢をみるんですけど、私が知っている人に意地悪したりする夢だったりすると、
その日一日落ち込んでしまったりします。
夢は自分の本性が出るのでしょうか?
スゴすぎて自己嫌悪に陥ります(T.T)

99 :71:03/12/24 18:46
>>92
>貴方は善悪の絶対的基準があると思っているんですか?
いや。ここで言う『善悪』とは、あくまで個人的な価値観の基準の話。

>或いはどちらも正しいのか、ですね
そらそーだ。そう思ってるから衝突するんだし。衝突が起きると言う事は、どこかに違いがあるって事だろ?
わざと怒らせようとしてるんでも無きゃ。

>それで望む回答が得られるなら回答を求めたらいいのではないでしょうか
・・・「積極的に感情を表明」しろ、つったじゃねーか・・・。
感情を表明したら、相手から何等かのリアクションがあるでしょ。
無いなら、自分の創り出した「望む回答」に頼らざるを得ないかもしれんが、
例え無視でもリアクションがあれば、そこには相手の意思表示がある。
初めから「望む回答」を探す前に、先ずは相手と自分の価値観の違いを見極めることが先決かと。
無知の知を引き合いに出すなら、知ろうとする事の大切さは判ってるはず。
「自分の価値観を発見するチャンス」ってのは、そーゆー意味だと思ってたんだが。

クリスマス・イブなので早めに。めりくり。

100 :♀......☆:03/12/24 19:03
>>97さん、皆さん♪
★MERRY CHRITMAS★
   (=^・^=)

101 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/25 12:40
>>98 意識を集中するというのが、どんな集中なのかよくわからないです。

めりくり。自分なりでいいと思いますよ。試行錯誤しながら

>夢は自分の本性が出るのでしょうか?

嫌がらせした相手は、日頃から嫌いな人なんですか?鬱憤が溜まってるのかも知れませんね

>>99・・・「積極的に感情を表明」しろ、つったじゃねーか・・・。

めりくり。「それで望む回答が・・」の「それ」は積極的表明を指したつもりなんですが・・

>初めから「望む回答」を探す前に、先ずは相手と自分の価値観の違いを見極めることが先決かと。

その見極めの方法として、外に働きかけるか内側に働きかけるか、ですね
人それぞれに適した方法がありますので、どちらでもいいんじゃないでしょうか?
いずれにせよ、外に働きかけても結局は内に働きかけざるを得なくなりますが

102 :♀......☆:03/12/25 14:48
>>101
> 嫌がらせした相手は、日頃から嫌いな人なんですか?鬱憤が溜まってるのかも知れませんね

CHRISTMAS・・・・スペル間違えててますたね。すみません(*^_^*)ハズイ・・

自分じゃキライというまでではなく、仲良くなれないといいますか、コミニュケーションしずらいとおもう相手なんですね・・
なんといいますか・・・・一生懸命話かけても、そっけないお返事が返ってくるので・・・
もしかしたら、私イライラしているのかもしれないですよね・・・
わかれたあとで、不満が残るときありますから・・でも、そういう人なんだから・・って諦めてたかもしれないです。

103 :♀......☆:03/12/25 14:55
・・・ってあーーーっ!!
って訂正して今度は日本語が・・「てて」「コミニュケーション」って・・・(/_;)
あわてん坊なんで・・スマン☆

104 :少年法により名無し:03/12/25 15:26
ぶっ潰したいと思ってる奴の お母さんの事を考えると
その怒りは暴力に 発展しなくなるぐらいにおさまる
のは僕だけじゃないはず

105 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/25 17:30
>>102 なんといいますか・・・・一生懸命話かけても、そっけないお返事が返ってくるので・・・

ははぁ。私の周囲にもそんな人いますよ。いろんな話題を持ちかけるのですがどれも興味なさそうで、未だに何に興味があるのか分かりません
意外と、壺を押したら途端に饒舌になったりして

>>104

貴方自身が、自分の母親を好きだからなのかも知れませんね
愛し愛される誰かがいる人は幸いです。犯罪を犯す人の多くは愛に飢えてますから
愛の代償としてお金や権力を欲するのでしょう

106 :♀......☆:03/12/25 18:05
>>105

> ははぁ。私の周囲にもそんな人いますよ。いろんな話題を持ちかけるのですがどれも興味なさそうで、未だに何に興味があるのか分かりません
> 意外と、壺を押したら途端に饒舌になったりして

そうかもしれないですね。
あとひとつそういう態度の時に私が気になるのは、「私って嫌われているのかしら?」って思うことなんです。
これも私の固定観念なんですよね?

107 :少年法により名無し:03/12/25 22:30
つまり感情を捨て、現実逃避しろというのですね。

108 :アゲハ:03/12/26 16:37
なんか、2チャンも良いところだなぁって
このスレ見て始めて思ったカモ

109 :少年法により名無し:03/12/26 16:42
>>108
前スレは最悪だったけどね。
今回は納得のいく発言をしている。

110 :たーちゃん:03/12/26 17:39
>>18
おひさしぶりでつ(^_^)/・・>>13です。

>一種の癖がついてるんでしょうね・・
一度、自分の価値観が体験を生み出していることを理解できれば、意識的に価値観を変えるきっかけになると思うのですが・・

あれから時間はかかりましたけど、上に書いていただいたことを、友達にも何度も説明しました。
友達はやっと理解してくれたようです。
これから、彼女とも、もっと仲良くなれそうです。
アドバイスしていただきありがとうでした<(_ _)>
1さんも良いお年を〜★

111 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/26 18:50
>>106 あとひとつそういう態度の時に私が気になるのは、「私って嫌われているのかしら?」って思うことなんです。

貴方自身が「嫌いな人にはこういう態度を取る」と自分で基準を設けているのでしょう。それが相手を通して見えているだけ(人は鏡)ではないでしょうか
嫌いな人にどんな態度を取るかは人それぞれに基準がありますよ。相手は何とも思ってないかも
仮に嫌われたとして・・・それは相手の自由です。貴方がその自由を認めているなら、例えどんなに嫌われてもそれを受け入れられる筈
相手に自由を与えてください。そうすれば貴方も自由になれます

>>107 つまり感情を捨て、現実逃避しろというのですね。

現実逃避は寧ろ、己の感情を自分で処理できず責任放棄している人ですよ
心理学板「怒りの心理」の>560さんも貴方と同じこと言ってますね

>>109 今回は納得のいく発言をしている。

前回は納得いかなかったですか?
あれでも一生懸命答えてたんですけどね

>>110 友達はやっと理解してくれたようです。

よかたでつね^^

112 :♀......☆:03/12/26 19:21
>>111
> 貴方自身が「嫌いな人にはこういう態度を取る」と自分で基準を設けているのでしょう。それが相手を通して見えているだけ(人は鏡)ではないでしょうか
> 嫌いな人にどんな態度を取るかは人それぞれに基準がありますよ。相手は何とも思ってないかも
> 仮に嫌われたとして・・・それは相手の自由です。貴方がその自由を認めているなら、例えどんなに嫌われてもそれを受け入れられる筈
> 相手に自由を与えてください。そうすれば貴方も自由になれます

あー、そうですね・・私は嫌いな人には、なるべく深くかかわらないようにしようと思うから、会話が延々と続かないように、短くしようというのがあります!
そっか・・・それは私がやってることだからだね(−−)
だから相手がそっけないお返事をしたと思うだけで、「嫌われてるのかも」って真っ先に思うんですね。←スゴイ思考パターンですね!否定的!!
仮にきらわれたとして・・・は悲しいけど、それは仕方ないわね・・私だって、誰でも大好きってわけじゃないものね・・・
自分は選んどいて、相手には自分だけは絶対に愛してほしいって思うのはエゴイストですよね(−−;
ますます、「人は鏡」って言葉がズシーーーンと私の心に響きます。
良く考えると、私はそーとーエゴイストかもしれません。(;一_一)
このスレに今まで書いたのを読んだだけでも、かなり我侭度が高いことが丸わかりですよね。恥ずかしいです(今更ですが・・)
もっと自分の固定観念から自由になりたいので、がんばりまつ!!ありがとです。

113 :♀......☆:03/12/26 19:51
>>111
PS・

>例えどんなに嫌われてもそれを受け入れられる筈

実はここの部分・・読んだら、辛くて涙がでてきちゃったんです。
どうしてかと言ったら、小さい時のことを思い出したからなんです。
親に自分を受け入れてもらいたくっても、受け入れてもらえなかったということがあるからだと思うんです。
「私を嫌いにならないで・・」っていつも思っていました。

114 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/26 21:51
>>112 ますます、「人は鏡」って言葉がズシーーーンと私の心に響きます。

貴方を嫌いな人にも同じ事が言えますよね
その人は自分自身の心の内面を貴方に映し出しているのですから
誰かに否定されても貴方が自己嫌悪(罪悪感)を感じる必要がない、という理由がここにあります

>良く考えると、私はそーとーエゴイストかもしれません。(;一_一)

エゴイストでない人間は精子の段階で消滅しているんですけどね

>>113 「私を嫌いにならないで・・」っていつも思っていました。

子供にとって親の存在は大きいですからね・・絶対視する時期でなくなった時が、自立した時です
親子関係も他の人間関係と同様、お互いがお互いの鏡となっています(子は親の鏡)
子供に「私を嫌いにならないで」と思われていた、ということは親御さんも誰かから嫌われるのを恐れていたのかも知れません

115 :♀......☆:03/12/27 12:44
>>114
> 誰かに否定されても貴方が自己嫌悪(罪悪感)を感じる必要がない、という理由がここにあります

私は嫌われること、拒絶されることにヨワく、まさしく罪悪感を感じ、いつもそこから進めなくなってしまっていました。
これも無知からくるもですよね。
嫌われることを恐れる理由がわかれば、考えを変えることは容易ですね。(^0^)V

> エゴイストでない人間は精子の段階で消滅しているんですけどね

なるほど・・・戦いに勝ち抜いたからこそ、ここにいるわけですものね。

> 子供に「私を嫌いにならないで」と思われていた、ということは親御さんも誰かから嫌われるのを恐れていたのかも知れません

そうかもしれませんね。
いつも私は親の顔色を伺っていたように思います。
親もやはりそのような生き方をしていたのでしょうね。

116 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/27 17:42
>>115 これも無知からくるもですよね。

はい。あらゆる恐怖や不安は無知からきます。「無知の無知」も含めて
怒りや暴力はその恐怖心の現れ。だから怒っている相手を静めるのにもっとも効果的なのは「怖がる必要はない」と伝えることです

117 :♀......☆:03/12/27 20:06
>>116
無知からくる恐怖心ですか。
それがあらゆることの苦悩の原点?になっているのかなぁ。

私はときどき、とっても嫉妬するときがあるんです。
彼が会社の人達と飲みに行くとか(女性社員もいたりすると)いうとそれだけで、
「あー行かないで欲しいのに・・」って思っちゃうんです。
彼に直接言わないけど、もうそんなことを聞いちゃったら、途端に不機嫌になっちゃうんですね・・・(T.T)
信用していないのかと自分でも思うんですけど・・・疑っちゃうんですよね。
これも恐怖心の現れですよね・・・捨てられるかもしれないとか・・・・
これは自分も信じていないってことになるのでしょうか?
私ってなんて疑い深いのでしょう(><)
無知ですね。もっと自分を知りたいです。

118 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/27 21:06
>>117 これは自分も信じていないってことになるのでしょうか?

そうですね。彼に依存しているんでしょう。貴方が愛しているのは、「彼」ではなく「自分を愛してくれる彼」
独占欲があるんでしょうか?彼を所有物にしたいというか・・

119 :横レス71:03/12/27 22:05
>>117
・・・あんたが、男に対して後ろめたい事があるから信用できねーんじゃ?
浮気するかも知れない?そんなことも判らない程度にしか、相手を理解してないって事だろ。
『彼に好かれる為に』隠した事が、逆に「彼も何か隠してるのでは?」という
疑心暗鬼を生み出してんじゃね?
あんたに必要なのは無知の知よりも、自分と相手に対する正直さ、誠実さでは?

>>118
あんた宛のレスは、ちょっと遅れる。心理板見てるから、多分来年。
俺とあんたの違いは、順番だけの様な気がしないでもないが・・・。
んじゃ、また。

120 : :03/12/27 22:15
>118
色々丁寧に答えられてるようなので、ちょっと遠慮してたのですが、
あまり恋愛経験が無いのでは?
失礼な発言で申し訳ないですけど。
正論ぽいけど現実味が無いというか・・・

121 :♀......☆:03/12/28 13:41
>>118
> 独占欲があるんでしょうか?彼を所有物にしたいというか・・

それはありますね。
そういうのがなければ、特定の人とは付き合わないですしね。
そういう気持ちが全然ないってのもサバサバしすぎててつまらなそうな・・・・
もし相手が、私が誰かと話していたりして、なんとも思ってないよ?って言われたらなんとなーく寂しいわ(−−)

122 :♀......☆:03/12/28 13:44
>>119
> ・・・あんたが、男に対して後ろめたい事があるから信用できねーんじゃ?
> 浮気するかも知れない?そんなことも判らない程度にしか、相手を理解してないって事だろ。
> 『彼に好かれる為に』隠した事が、逆に「彼も何か隠してるのでは?」という
> 疑心暗鬼を生み出してんじゃね?
> あんたに必要なのは無知の知よりも、自分と相手に対する正直さ、誠実さでは?

後ろめたいことは無いです。
理解してないとかそんなんじゃないんです。
今の段階は、ただいっしょにいたいだけだから。
誠実さ正直さは大事と思います。

123 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/28 14:25
>>120 あまり恋愛経験が無いのでは?

ばれました?
・・という訳ですので、♀...☆さん、恋愛のご相談は恋愛コーナーでどうぞ^^;

>>121 もし相手が、私が誰かと話していたりして、なんとも思ってないよ?って言われたらなんとなーく寂しいわ(−−)

そうですねぇ・・どうでもいい人みたいですもんね

124 :♀......☆:03/12/28 15:58
>>123
> そうですねぇ・・どうでもいい人みたいですもんね

はい・・。やっぱり私に対してもいろいろな感情を持って欲しいです・。。反応して欲しいですよぉぉぉ(T.T)
恋愛って、ある程度「盛り上がり」があるから楽しいのでは?
あまりにも冷静沈着していてもねぇ・・
男と女ですし・・・・サバサバしすぎていたら、子孫繁栄は難しいかもしれないですしね・・
ここまで人類が生き延びてこれたのも、先祖が恋愛??して子孫繁栄に励んでくれたからというのもあるわけですしね?
恋愛と定義してよいのかわかりませんが・・・・。
本能?かな?

125 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/28 16:23
>>124 やっぱり私に対してもいろいろな感情を持って欲しいです・。。反応して欲しいですよぉぉぉ(T.T)

愛の逆は憎しみ、と言いますが本当は「無関心」なんですよね

>本能?かな?

子孫繁栄については一言(スレタイとどんどん離れていく・・^^;
よく生物の本能は子孫を残すこと、と言われますが、本当の目的は「一つになること」です。愛する者と一体化する行為がセックスであり、子供は、条件が揃った時に初めて生じるセックスの二次的結果に過ぎません
一体化・同化の過程で生命体は快感を感じます。セックス以外にも摂食、呼吸、仲間との連帯感もそうですね

126 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/28 16:25
続き

つまり快感は結果であって、目的ではない。快感を目的にすると快感主義者と呼ばれます

127 :>125:03/12/28 17:29
>愛する者と一体化する行為がセックスであり、子供は、条件が揃った時に初めて生じるセックスの二次的結果に過ぎません
大部文学的というか、宗教的ですね。
でも、何歩か譲っても「生物」では無くせいぜい「人間」じゃないですか?
植物も生物だけど、花粉とばして受精するのに愛もなにもないでしょう。

つまんないつっこみでごめんなさいね。

128 :127:03/12/28 17:36
ついでだけど、動物行動学者竹内久美子の「そんなバカな! 遺伝子と神について」とか面白いよ。

129 :♀......☆:03/12/28 17:44
>>125
> 愛の逆は憎しみ、と言いますが本当は「無関心」なんですよね
ですよね。愛情は憎しみや恨みといった情動がなけりゃ・・・
この世で一番残酷なのは無関心というか、無視かもね?

> 子孫繁栄については一言(スレタイとどんどん離れていく・・^^;
あー怒りですよね、怒り・・・・ごめんなさい。
でも怒りも感情だから付随しているということで、教えてください。

> よく生物の本能は子孫を残すこと、と言われますが、本当の目的は「一つになること」です。愛する者と一体化する行為がセックスであり、子供は、条件が揃った時に初めて生じるセックスの二次的結果に過ぎません
> 一体化・同化の過程で生命体は快感を感じます。セックス以外にも摂食、呼吸、仲間との連帯感もそうですね
そうですよね。その感覚といいますか、それがよろこびにつながるわけですしね。
人間らしく生きることは、いろいろなものを見て感じて感情を豊かにし、しかしそれに執着せず(観念にとらわれず)
様々なものとの一体化を楽しみ生きること・・・・・かな?

130 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/28 18:05
>>127 植物も生物だけど、花粉とばして受精するのに愛もなにもないでしょう。

植物には植物なりの愛が・・と言ってみるテスト
因みに一体化するのは生命体だけではありません
万有引力、拡散、共鳴共振、がそれを現しています

>>128 この世で一番残酷なのは無関心というか、無視かもね?

そう。いろいろ理由を付けて他人の苦しみに無関心でいると、彼らの苦しみが跳ね返ってきます。あらゆる戦争・テロ・揉め事がそうして起きています

>様々なものとの一体化を楽しみ生きること・・・・・かな?

こうした会話(情報交換・共有化)も一体化の一つですね

131 :♀......☆:03/12/28 18:11
>>126
> 続き
> つまり快感は結果であって、目的ではない。快感を目的にすると快感主義者と呼ばれます
う〜んそうなのか・・そういう事まで考えてエチしたことなかったなぁ
そうですね・・結果ですよね・・目的は愛する人との一体化ですね。
では、ひとりでするのはなに?との一体化?自分?快楽主義者?
変な質問ですね・・ますます怒りから遠ざかるですね・・スマン・・・・(^^;

132 :♀......☆:03/12/28 19:01
>>130
> そう。いろいろ理由を付けて他人の苦しみに無関心でいると、彼らの苦しみが跳ね返ってきます。あらゆる戦争・テロ・揉め事がそうして起きています
対岸の火事的心構えじゃそれなりの世界が出来上がると・・・

> こうした会話(情報交換・共有化)も一体化の一つですね
はい、そうですよね。よろこびがありますね。ありがとです。

133 :♀......☆:03/12/28 19:33
>>130
> そう。いろいろ理由を付けて他人の苦しみに無関心でいると、彼らの苦しみが跳ね返ってきます。あらゆる戦争・テロ・揉め事がそうして起きています

ひとつ気になることがあります。ナゼ無関心でいるところに、苦しみが跳ね返るの?

134 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/28 21:04
>>131 では、ひとりでするのはなに?との一体化?自分?

イメージの中で愛する者と自己を一体化又は同一化してますね
ナルシストなら、自分を対象とします

>>132 対岸の火事的心構えじゃそれなりの世界が出来上がると・・・

飢餓もそうですね。貧しさを恐れる人が多い為に、持っているものを分かち合えずにいるから、飢餓が生じる
世界中の人々の心の中に飢えに対する恐れが顕在化して、「一日一膳でお腹一杯」な状況が発生します
犯罪が、社会の中にある「悪に対する定義付け」を反映するのも同様

>>133 ナゼ無関心でいるところに、苦しみが跳ね返るの?

彼が無関心だと貴方が苦しいのと同じではないでしょうか
「もっと自分を見て欲しい」というメッセージです
ビートルズは「All You Need Is LOVE」と言いましたね

135 :falcon ◆4Rax5D4KLQ :03/12/28 23:12
>>134 カチカチ、カチカチと振り子式時計は止まることなく時を刻みつけている。
その限られた生きていられる時間の中で、人は何を残し何を助け、自分の生きる道
というのは、カチカチと時間と共に過ぎ去ってゆく…悪い人間は滅びの時を恐れて
カチカチと確実に歩もうとする人間を『カチカチ』した奴だなぁとかいって開き直る。

136 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

137 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 09:54
>1
良いスレだね。
怒りが反応であり表現である事は正解だし、固定観念が原因で在ると言うのも間違っては
無いけどはちょっと強引だね。それが原因だとすると怒りをコントロールすることは現実的には
無理になるだろうし、怒りの本当の原因を見誤る事にもなりかねないよ。

もちろん怒りにより発見できるのは自分の置かれた環境と状況であり、おめえのいう周りとの
固定観念から来るズレも発見できる。

だが本当に発見しなければいけないのは自分の感情であり、それを無視するから怒りも
コントロールできないことを理解しておかなければいけない。

怒りは自分と自分の周りの環境、状況のズレから来るある感情を起因として、そのズレを
産めようとする心がために起こる反応だ。もちろん犯罪行為もそういう反応の表現のひとつだ。

138 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 09:56
>1
おめえの意見、言ってる事はほとんど正解だが大事な部分だけが抜け落ちてるよ。

139 :♀.....☆:03/12/29 10:34
>>134
> イメージの中で愛する者と自己を一体化又は同一化してますね
> ナルシストなら、自分を対象とします

すべて一体化が目的なんだ・・・。

> 彼が無関心だと貴方が苦しいのと同じではないでしょうか
> 「もっと自分を見て欲しい」というメッセージです

感情が出ますよね・・・もっと・・って。

140 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 10:36
もうひとつ。

怒りはある状況、環境、観念のズレに対する「ある感情」を起因とする反応であり、表現だ。
ゆえに怒りは感情の反応であり、表現だ。
その「ある感情」を無視して観念や価値観だけを見つめても怒りをコントロールすることは無理だよ・

141 :♀.....☆:03/12/29 10:38
>コブラさん
>だが本当に発見しなければいけないのは自分の感情であり、それを無視するから怒りも
コントロールできないことを理解しておかなければいけない。

はじめまして。
自分の怒りなどの感情を発見して、無視せずその怒りを受け入れたら変われますか?

142 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 10:44
>141
はつ。
もちろん、ちゃんと自分の感情を受け止めれば変われるよ。

143 :♀......☆:03/12/29 10:51
>>142
> もちろん、ちゃんと自分の感情を受け止めれば変われるよ。

即レス、サンクスです。
私は自分を変えたくて、勉強中です。ここでもいろいろなことを学ばせていただきました。
感情を受け止めることは、時に、辛いこともありますよね。
逃げたくなったりもします。
私はここで自分の観念や価値観を見直すことを教えてもらってから誰かを責めることだけにエネルギーを集中させてしまうことが少なくなり
とても心が楽になりました。しかし、感情がなくなってしまうわけでも、何をみても感じなくなるわけではありません。
寧ろもっといろいろなものを見て感じてどのように自分の感情が動くのか、実験したくなりました。
コブラさんもそういうことに、とても詳しいみたいですね。

144 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 11:08
>143
人は思いこみで自分や自分の子を縛ろうとする。自分や子に対する言い訳だね。

怒りは逃げて言い訳する自分への怒りがほとんどだ。自分で自分を縛るのならまだいいが、
親の価値観、固定観念に縛られると犯罪性のある怒りの表現になることもしばしばある。

怒りの元になる「ある感情」がそういう怒りを引き起こす。
その「ある感情」とは自分にとって辛いことであることも多いし、その辛い感情の起因となる
環境、状況=現実も受け入れなければいけないからね。だが、そこからいくら自分が逃げて
も自分の心は許してはくれない。

その怒りはどこかで自分と自分の周りに悪影響を与えるように溢れ出して表現しようとする。
逆にちゃんと受け入れれば自分で自分を育てなおすチャンスとなり、自分が成長していける。

嫌がるから嫌な思いだけが大きくなり。怖がるから怖くなって近づけなくなる。辛いことも勇気
をもって近づけば、大したことではないことも多いよ。

145 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 11:12
>143
ここは普段人前では出せない「ある感情」を起因とした反応が渦巻いてるサイトだからね。
「苦しいのは自分だけじゃない」ってほっとするんだろう。

色々、試してみるといいよ。

146 :♀......☆:03/12/29 11:21
>>144
現実を受け入れていくことは、辛いこともありますね。
それから逃げたら何も解決しませんよね。
私も自分が嫉妬したり、だれかを恨んだり、そのたびに現実を拒否したくなりましたけど、
拒否からは何も得られないことがわかりました。
まだまだわからないことがいっぱいありますが、人生を楽しむために成長していこうと思います。
お答えありがとでした。

147 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 11:28
>146
俺の方こそありがと。
「人生はいつも自分で自分を育てなおすことなんだ」ということ忘れないようにね。

148 :♀......☆:03/12/29 11:40
>>147
はい。ありがとうございます。

149 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/29 15:44
>>137 それが原因だとすると怒りをコントロールすることは現実的には無理になるだろうし、怒りの本当の原因を見誤る事にもなりかねないよ。

怒りの本当の原因って何ですか?
ここ↓でコブラさんが仰っている「ある感情」ですか?

>>144 怒りの元になる「ある感情」がそういう怒りを引き起こす。

150 :♀......☆:03/12/29 15:56
>>147
コブラさんのレスを読み返していて、気になることがありました。

「ある感情を起因とした反応が渦巻いているサイト」

「ある感情」というのは、誰しもが共通しているものなのですか?
私がコブラさんのレスから解釈した「ある感情」とは
「私を一人にしないで」「見捨てないで」といったような幼児期にある不安のようなものなのかと勝手に解釈して読み進めてレスしてしまいましたが、
間違えているかもしれないですよね。
良かったら、教えていただけませんか?

151 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 16:57
>149
そういうことだね。

>150
それも「ある感情」の中のひとつだ。感情は変化するからね。
「ある感情」とは「寂しさ、悲しさ、脅え、心細さ、情けなさ・・・」という感情だ。
親や誰かのせいでそういう感情が生まれることは誰にでもある。

寂しさも悲しさも「寂し、悲しい」という感情の形のままではなく、理不尽なこと、扱い、境遇への
悔しさ、腹立たしさへと変化し、それが怒り、憎しみ、恨みへと変化する。ゆえに自分の、自分
でも気付かない感情を無視したり、相手に対応できずに泣き寝入りしたりして、尚、その悔しさを
忘れよう、無かったことにしようとすると、全ての「寂しさ、悲しさ、脅え、心細さ、情けなさ・・・」は
自分でコントロールできないままに誰かへの「悔しさ、腹立たしさ」へと、そして「怒り、憎しみ、恨み」
へと変化し、自分でコントロールできぬままに言動や行動で表現するようになる。

自分の心の奥に閉じ込めた「最初の感情」を癒さない限り、怒りも憎しみも恨みもコントロールできない
まま、意地や頑固さというプロテクター、鎧だけをまとった、自由の利かない大人に成り、悪循環と
いう地獄から抜け出せなくなる。幼児期から今の自分に至るまでの、全ての自分の感情を癒し、
開放しないと、自分が自分でいられなくなるし、心が苦しみ続けるということだ。

ゆえに自分を育てなおす必要がいつも生じるんだよ。

152 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 17:02
生きている人間の感情とは、命の成長と同じように卵から幼虫、サナギ、成虫へと変化する
ものだということを忘れてはいけない。

153 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 17:10
もうひとつ。
愛情が恨み、憎しみへと変化するのも「感情が変化するから」だよ。

154 :♀......☆:03/12/29 17:11
>>151
あーそうですね・・私も幼児期に寂しい想いや怖い想いを経験していて、
それが癒されていないから、甘えたくなるし、感情をそのまま彼にぶつけるといったような反応を示すわけですね。
嫌われたくないので、なんとか変わりたいなと思っていました。(彼は優しい人なので、笑って受け止めてくれていますが)
私も最初の感情を思い出して、癒していったら、大丈夫かな?私はまだ、幼虫なのかな・・あはは・・(^^;
お答え、ありがとうです。

155 :♀......☆:03/12/29 17:13
>>153
> 愛情が恨み、憎しみへと変化するのも「感情が変化するから」だよ。
そうですか・・では、恨みや憎しみは、忌み嫌うものではないですね。同じなんだから・・・。
それも受け入れるべきものですね。

156 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 17:17
>152訂正
「ある感情」が無視されると「新たな感情」という卵を産み、その感情も無視し続けると
「また新たな感情」という卵を産み、成長させる。

っていう方が正しいかもね。

>154
そうだな。
おめえは幼虫くらいだろう。
ひとりじゃ難しいだろうが、正しく癒して行けば大丈夫だよ。

157 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 17:19
>155
そういうことだ。
愛情深い人間ほど恨みも憎しみも大きくなる。
要は「自分でコントロールできるかどうか」だね。

158 :♀......☆:03/12/29 17:27
>>156
いきなり「怒り」のたまごにはならないってことですよね?
よいことだけが成長ではないんだ・・・
ようするに放っておいたら、どんどん変な虫に成長するってことかな?
名づけて「ひねくれ虫!」・・・ジョダンです
変な虫にならないで、優しい人になりたいから、
私もがんばりますよ。

159 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 17:38
>158
ジョーダンじゃなくその通りだよ。
喜びや楽しさは、思いやりや優しさという卵を産み、生きる勇気や夢、癒しという心へと成長する。
だが、「寂しさや悲しさ・・・」という感情を無視したままだと、本物の喜び、楽しさも味わえなくなる。
上辺だけの嘘の笑顔になるわけだ。

だから自分の感情を癒す事が、喜びや楽しさを成長させる事にも繋がる。
本当の喜びや楽しみを感じない人間が人に喜びも楽しさも与える事は出来ないし、自分のために
泣けない人間は人のために涙は流せない。自分を癒せない人間は人を癒す事はできないよ。

160 :♀......☆:03/12/29 17:50
>>159
自分が幸せで、満足していなかったら、人にも喜びも楽しさも与えることは困難ですね。
まずは自分から、癒すことですね。
私は小さいときに寂しい想いをしてきたので、人といるのが嬉しいんですね
反面一人でいることが苦手でその孤独に押し潰されそうになっていたんです。
自分が安心して心を開ける相手だと甘えすぎてしまう傾向も・・でした。
それが癒すべき感情なんですね。

161 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 17:57
>160
幼い頃の自分は今も寂しい思いをしてるんだろうね。
誰かに抱き締めてもらうことも大事だけど、ただ理解するだけでなく、
自分で自分の心を抱き締めてあげる事が先決だね。
自分で自分を抱き締めないままに、人に甘えると相手に騙され、裏切られ、傷つく事も多いからね。

162 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/29 18:01
>>151 「ある感情」とは「寂しさ、悲しさ、脅え、心細さ、情けなさ・・・」という感情だ。

それらの感情は怒り同様、「己の存在価値が失われた時」生じるものですね

>親や誰かのせいでそういう感情が生まれることは誰にでもある

どんな感情であれ誰かのせいにしていては、本当の原因は分からないままいつまでも誰かのせいにし続けることになるだけです
変えられない過去のせいにすれば今の自分を変えなくて済むから

163 :♀......☆:03/12/29 18:05
>>161
今は彼がいて、彼にも自分の小さいときのことを話したりしています。
彼もそういう私の想いを受け止めてくれるのでありがたいです。
我侭言っても受け止めてくれますし。
自分でももっと自分の心を癒すことをしていき、自分を満足させていきますよ。
今日はたくさん答えてくれて、ありがとうです。

164 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/29 18:13
>162
その通りだ。
過去のせいにしても誰かのせいにしても自分も成長しないし、何も変わらない。
むしろ事態を悪化させるだけになる。

どんな怒りも誰かのせいにする前に自分の感情を正しく、そして優しく受け止めることが大切だ。
そうすれば怒りは簡単にコントロールできる。

>163
自分で自分を抱き締めないままに彼に甘えてると、疑心暗鬼に成り、彼をがんじがらめに
縛り付けることもある。心がすれ違い始めるサインだからそうならないように、まず自分で
自分の心を抱き締めてあげればいいよ。
こっちこそありがと。また、また話そうな。

165 :♀......☆:03/12/29 18:21
>>164
>心がすれ違い始めるサインだからそうならないように、まず自分で
> 自分の心を抱き締めてあげればいいよ。

そうならないうちに、こういう勉強ができてよかったです。

> こっちこそありがと。また、また話そうな。
は〜い。またねっ。

166 : :03/12/30 22:26
嫁に逃げられた42歳の禿が恋愛相談に乗ってくれるスレはここで良かったですか?

167 :127:03/12/30 22:30
>130
亀さんですが。
思考は〜さんはロマンチストですね。
半端な知識のつっこみで恥ずかしい。

168 :少年法により名無し:03/12/30 22:41
>>166
来年は43歳でつよ。
前科者の無職禿。

169 :小学生:03/12/30 23:00
俺はよく言われるけど。
「いつも冷静だね」って
不思議と、全く怒る気がしないんです。
すぐ「そんなもんじゃな〜い?」って考えてしまうんです。
怒ったってどうしようもないって思ってしまうんです。

なんで怒らないとダメなの?

170 :少年法により名無し:03/12/31 01:19
自己愛性人格傷害のガキは新でクレ。

171 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 11:54
>169
人は人としての、生き物としての本能を忘れては生きていけない。
怒りを忘れると言うことは一生バカにされ、虐げられた事に対して対応しないまま生きると言うこと
に繋がる。それは自分でコントロールできない犯罪や病気への道を走り続けるのと同じだ。

いくら平気なフリをしても自分の気付かない心の奥では煮えたぎる思いが膨らんでいくからね。
いくら我慢しても、気づかぬフリしても人の心とはそういうものだ。ゆえに怒りを忘れると言うことは
「感情を忘れる」という事だ。感情を忘れると言うことは生き物、人間ではなくなるということだ。

もちろん、怒りを忘れたまま生きている人間もいるが、そういう人間は人としてのプライド、人間の
尊厳を忘れたモノみたいなものだ。まあ、そういう人間は平気なフリをしていてもどこかで歪が生じ、
極端に反比例する行動や言動をするようになる。裏表の激しい人格傷害だ。

今は裏表の激しい腐った大人が多い。そういう大人を親にもつと子も腐ってくる。犯罪を犯す子ども
は「腐っていく自分を止めよう」とする行動だと言えなくも無い。普段、従順な愛想の良い子どもほど
犯罪性が高くなるのも、地位や名誉にしがみついた大人ほど子供を虐待するようになるのもそういう
理由だろう。

172 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 13:11
>169
怒りを忘れるということは「怒りの感覚が鈍くなる」ということだ。

多くは親がトラブル、問題から逃げ、目を逸らすタイプであり、子が知らず知らずのうちに
その親の感覚を真似る、あるいは擦り込まれることが原因となる。

冷めた感覚、冷血、人の痛みがわからない、無神経・・・全て感情という感覚が鈍くなってる表現だ。

173 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/31 15:21
>>169 なんで怒らないとダメなの?

無理に怒らなくていいんですよ

>>170 もちろん、怒りを忘れたまま生きている人間もいるが、そういう人間は人としてのプライド、人間の尊厳を忘れたモノみたいなものだ。

己のプライドに固執しない事と、我慢して平気なフリをする事とは別ですよ

174 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 15:39
>173
>己のプライドに固執しない事と、我慢して平気なフリをする事とは別ですよ

「人としてのプライド」と「固執するプライド」の違い、意味が解って無いようだね。
もちろん「人としてのプライド、人間の尊厳」を忘れていなければ我慢して平気なフリをする
のは構わない。だが、その場合は怒りを忘れる事はありえないんだよ。

怒りが無ければ我慢する必要も無いんだからね。

そこが解っていないから「くだらないプライド」に固執するようになるし、怒りを忘れて平気な
フリして誤魔化すようになる。

175 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 15:43
>173
あと、「無理に怒らなくてもいいんですよ」では何のアドバイスにもなっていない。
「なんで怒らないとダメなの? 」という言葉を吐くことの問題点に対して答えなければ意味が無いよ。

176 : :03/12/31 16:10
>己のプライドに固執しない事と、我慢して平気なフリをする事とは別ですよ

この言葉の意味はコブラにはきつすぎるよ。
もちろん、思考は現実化するはコブラのことしらないようだからしょうがないんだけど。

コブラ、自分の巣に帰れよ。ここはお前の来るところじゃない。
知られてないと思って調子に乗ってるようだけど、
思考は現実化するとコブラじゃ話にならないよ。
思考は現実化するはやりとりの中で成長してるもん。
お前とは無縁な「成長」をな。

177 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 16:18
>176
批判するだけなら誰でもできるわなw

178 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 16:24
>176
そうそう、根拠の説明できない反論を「批判、中傷」っていうのは知ってるかな?
知ってるなら、出来るもんならキチンと根拠を説明しなさいね、出来るもんならねw

179 : :03/12/31 16:39
>[prof]
>1973生まれ AB型 国立教育大卒 サーファー(今は忙しくてあまり行ってないけど・・)
>なぜか昔から年下の女の子に頼られるタイプ。
>初体験17歳 相手は中2の後輩
>大学の教育実習で女子高生、食い捲り(笑)
>現在、半年間カノジョなし。本気で付き合えるカノジョ募集中★

>東京 37歳 男性
>血液型 AB型
>身長 173cm
>体重 70kg
>元医師

>現在、治療家。書道初段・柔道三段・合気道初段。
>中学時代は弓道もやってたよ。
>高校大学はラグビー部で大学時代はラグビー、柔道、自動車部を兼任。
>ラリーに嵌ってたね。
>国際A級ライセンス所持。
>波乗りは高3から30前までやってたよ。
>親兄弟は無し、中3から独り暮らし。
>もちろん中学高校は族もやってました

180 :↑5年前のおまえ :03/12/31 16:40
成長してねぇだろ

181 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 16:48
無関係な人間のプロフ晒して面白いのかw

>173
この根拠も説明できず、批判、中傷しかできない>176>179>180が、
怒りをコントロールできず、すぐキレる犯罪者だ。良く観察しておくといい。

182 :メリー:03/12/31 16:50
否定されると反発したくなるの、なんでだろう。たとえ相手が正しくても。
自分が正しい時、自分が正しいことを認めさせたいの、どうして?
たとえそれが相手を追い詰めることになっていても。

誰かと行き違いがあるといつも苦しいです。
親しい人ならなおさらです。ケンカになったりします。
このスレで、自分の価値を認めて欲しい、愛して欲しいからだってわかりましたけど、
どうしたらいいのかがわかりません(;;)

183 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/31 17:02
>>174 怒りが無ければ我慢する必要も無いんだからね。

そうですね
それが「己のプライドに固執しない事と、我慢して平気なフリをする事とは別」で言いたかった事です

>>175 あと、「無理に怒らなくてもいいんですよ」では何のアドバイスにもなっていない。

ならなければまた相手から質問が来るでしょう

コブラさんは怒りをコントロールできない部分があるようです。それをどこかで正当化しようとしているように見受けられます。そしてそれは幼い頃の体験に原因があるとご自分で見ていらっしゃる
幼児体験が貴方の中で消化できていないようです。体験が観念を形成する、と思ってますか?今の自分があるのは過去の経験が原因と
本当は逆です。常に観念が体験の原因です。過去の解釈も今の貴方が創り出している。従って怒りの原因は貴方の外にはない

184 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 17:04
>否定されると反発したくなるの、なんでだろう。たとえ相手が正しくても。
>自分が正しい時、自分が正しいことを認めさせたいの、どうして?
>たとえそれが相手を追い詰めることになっていても。

それが人が本能的に求める「自分と相手を知りたい、互いに分り合いたい」という心、
それがコミュニケーションというものだからだ。

>誰かと行き違いがあるといつも苦しいです。
>親しい人ならなおさらです。ケンカになったりします。
>このスレで、自分の価値を認めて欲しい、愛して欲しいからだってわかりましたけど、
>どうしたらいいのかがわかりません(;;)

喧嘩がコミュニケーションの基本だと解ってなくて喧嘩を嫌がってるからだよ。
子供の頃から一方的に抑えつけられた人間、喧嘩の仕方を教わってない、喧嘩が下手な人間は
そうなるね。 今は本当の喧嘩の仕方を知らない人間が多い。人の心の痛みを感じず、自分の怒り
を感じない、自分の怒りから逃げてる人間が多いからだ。
本当の喧嘩の仕方を身につけて、喧嘩が上手になればコミュニケーションは楽しくなる。

185 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 17:12
>183
お、怒ったねw

俺が怒りをコントロールできてないように見えるのは、おめえが問題から目を背けてるからだよ。
「怒りをコントロールすること=怒らない事」とでも思いこんでるんだろう。

「怒りをコントロールし、トラブルから、問題から、相手から目を逸らさず、堂々と喧嘩して相手と分り合う」
そういう理解が無いからすぐキレて相手を傷つけるし、子供すらキチンと叱れなくなる。不甲斐無い、情け
ない自分を繕うために地位や名誉やお金に固執し、くだらないプライドに固執する。

問題から目を背けて、逃げるなら、我が子すらマトモに見ようとしない腐った親たちと同じ人種だ。

186 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 17:19
もう一度言う。

「怒りをコントロールする事」は「怒らないようになる事」ではない。
それは怒りからの逃げ、自分の感情からの逃げだ。

「怒りをコントロールする」とは、自分の自然に出る感情、怒りを嫌がらず、トラブル、問題、
相手から目を逸らさず、堂々と喧嘩して相手と分り合う、と言う事だ。

187 :少年法により名無し:03/12/31 17:29
>>1
コブラはキチガイだから無視していいよ。

188 :あ、ごめん。:03/12/31 17:32
十人十色。
道徳的な話では それぞれ答えは違う。ハズ

189 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 17:40
>188
その言葉は今ここで使う言葉ではないね。
「暴走する車をどうコントロールするか」「動いてる車をどう暴走しないようにコントロールするか」
がテーマであって、「止まってる車をコントロールする議論」ならいくらしても意味が無い。

190 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 17:42
訂正

>188
その言葉は今ここで使う言葉ではないね。
「暴走する車をどうコントロールするか」「動いてる車をどう暴走しないようにコントロールするか」
がテーマであって「止まってる車をどうコントロールするか」「どう車を動かさないようにするか」
という議論ならいくらしても意味が無い。

191 :あ、ごめん。:03/12/31 17:44
>>189

ごめん。

192 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 17:46
>191
いいよ。
わかってくれてありがと。

193 :あ、ごめん。:03/12/31 17:47
>>192

勘違いしてたようだ>俺

194 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 18:03
>182メリー

>否定されると反発したくなるの、なんでだろう。たとえ相手が正しくても。
>自分が正しい時、自分が正しいことを認めさせたいの、どうして?
>たとえそれが相手を追い詰めることになっていても。

それが人が本能的に求める「自分と相手を知りたい、互いに分り合いたい」という心、
それがコミュニケーションというものだからだ。 おめえの場合は「私の事を解って欲しい」
という気持ちが強過ぎるんだろう。多分、心が寂しがってるんだろうね。

>誰かと行き違いがあるといつも苦しいです。
>親しい人ならなおさらです。ケンカになったりします。
>このスレで、自分の価値を認めて欲しい、愛して欲しいからだってわかりましたけど、
>どうしたらいいのかがわかりません(;;)

喧嘩がコミュニケーションの基本だと解ってなくて喧嘩を嫌がってるからだよ。
子供の頃から一方的に抑えつけられた人間、喧嘩の仕方を教わってない、喧嘩が下手な人間は
そうなるね。 今は本当の喧嘩の仕方を知らない人間が多い。人の心の痛みを感じず、自分の怒り
を感じない、自分の怒りから逃げてる人間が多いからだ。
本当の喧嘩の仕方を身につけて、喧嘩が上手になればコミュニケーションは楽しくなる。

苦しくなるのは、何かの原因により心が萎縮して脅えてるから、そのために自分を上手に表現でき
ないからだろう。

195 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 18:07
>メリー

親しければ親しいほど苦しくなるのは、おめえの「自分を解って欲しい」という感情が強いからだ。
愛情が深ければ深いほど、分り合えない苦しみも大きくなる。

「自分を解って欲しい」の前に「相手の心を、相手の立場を理解しよう」としてみなさい。

196 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/31 18:08
>>182 自分が正しい時、自分が正しいことを認めさせたいの、どうして?

自我に執着するからでしょう。自分にとって正しいことと相手にとって正しいことは異なります
正しいとか間違っているというのは相対的主観に過ぎません。でも自分が正しいと思うことを主張するのは大事なことですよ
自分が思うことを述べないでいては誰のための人生でしょう。問題は主張の仕方です

>このスレで、自分の価値を認めて欲しい、愛して欲しいからだってわかりましたけど、どうしたらいいのかがわかりません(;;)

貴方の中のどんな価値観が、貴方の存在価値を認めてないのでしょうか
貴方が自分で自分を愛する事ができるなら、他人の愛を欲する事はなくなります。愛を他の人に分け与えることもできるようになります

>>184 喧嘩がコミュニケーションの基本だと解ってなくて喧嘩を嫌がってるからだよ。

喧嘩は「コミケの基本」ではありません。「幼稚なコミケの見本」です

>>185 「怒りをコントロールすること=怒らない事」とでも思いこんでるんだろう。

いいえ。でもコントロールできるなら、怒らないことができますよね

>「怒りをコントロールし、トラブルから、問題から、相手から目を逸らさず、堂々と喧嘩して相手と分り合う」

その場合「コントロール」より寧ろ「表現」の方が適切です
怒りなど感情を表現することは否定していませんよ。怒りでしか自己主張できない人は幼稚ですが

197 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/31 18:09
>>186 それは怒りからの逃げ、自分の感情からの逃げだ。

誰かへの怒りそのものが「己の感情に対する責任転嫁」ですよ

>「怒りをコントロールする」とは、自分の自然に出る感情、怒りを嫌がらず、トラブル、問題、(略

怒りは自然な感情ではありません。人為的・不自然な感情です
人工物も自然のうちとする見方もありますが、ここでは敢えて人工的=不自然と定義しています
怒りが人為的感情であることは>>1で述べたとおりです。人為的だからこそ、人がコントロールできるのです
勿論、実際コントロールするのは感情ではなく、観念ですけどね

>>187

コブラさんは言っていることは筋が通ってますよ
今の子供は喧嘩が少ない、本気でぶつかろうとしないから人間関係が築けないという尤もな主張もしてますし
ただ、やはり怒りを自分では抑えられないみたいですね

198 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 18:16
>196
お、だいぶ怒りを我慢して必死だねw
そろそろおめえの正体が現れて来てるぜ。どこまで我慢できるのかな?

>喧嘩は「コミケの基本」ではありません。「幼稚なコミケの見本」です
そう思うのはおめえ自身が幼稚な喧嘩しかできないからだよ。

>いいえ。でもコントロールできるなら、怒らないことができますよね
おめえのような感覚が鈍ってる人間ならなw
ここ↓読んでないのかね?

「人としてのプライド」と「固執するプライド」の違い、意味が解って無いようだね。
もちろん「人としてのプライド、人間の尊厳」を忘れていなければ我慢して平気なフリをする
のは構わない。だが、その場合は怒りを忘れる事はありえないんだよ。
怒りが無ければ我慢する必要も無いんだからね。
そこが解っていないから「くだらないプライド」に固執するようになるし、怒りを忘れて平気な
フリして誤魔化すようになる。

199 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 18:21
>197
そう意地になるな。
我慢し続けると病気になるぜ。

おめえは自分から逃げなければその壁を超えられるのに惜しいね。
怒りは人工的なものではなく自然な感情だよ。

観念は価値観、思いこみ、囚われであり、観念をコントロールしてるのが感情だと解って無いようだね。

200 :少年法により名無し:03/12/31 18:25
コブラと話し合いは出来ません。
コブラの頭の中には結果が出ていて、それを垂れ流しているだけです。
細部の話をすると、必ず意見が合わなくなり衝突して罵られますのでご注意を。
それに、連休になると煽る相手を探してるみたいいなので、相手するのも程々にしないと無駄な時間を使ってしまいます。

201 :少年法により名無し:03/12/31 18:26
【キティ】偽医者慶次郎が懲りずにまたまた活動開始!
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/net/1070126304/
ここ読めば自演馬鹿コブラのイカれっぷりが分かるよ。

202 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 18:27
どうやら>1は己の感情から逃げて「観念=考え方」を「人の心」だと思いこんでるようだね。
精神科医が「精神=規律」を「人の心」だと思いこんでるのと同じ状態だ。
人の心はイコール感情だよ。

203 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 18:36
>1
おめえは自分の心から目を逸らさずに「観念」を感情に置き換える事できれば後は何もかも正しいよ。
観念=考え方は心ではなく「外界に影響された心の1部分のみ」であることを受け入れる事だ。

204 :少年法により名無し:03/12/31 18:47
>コブラ
こんなレスしてる暇があったらジハードと戦え。

殺人者がアク禁依頼を行った
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/youth/1070261902/
個人の取り扱いについての議論
http://qb2.2ch.net/test/read.cgi/sakud/1051941252/
こんな福田孝行は死刑だ
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/youth/1070787211/
葵龍雄のHPの目的とは?
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/youth/1070850292/

したらば
ストーカー女本村弥生を絶対に許すな
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/news/1216/1065702423/

ジハードの糞サイト
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Christie/3126/

205 : :03/12/31 18:58
コブラ みっともなさ過ぎ。
思考は現実化するは、おそらくお前から見れば一回り以上年下だぜ。
明らかに思考の方が大人じゃねぇか。
一生懸命煽ってるけど、お前の脳足らずの文章じゃ思考をムキにさせるのは無理だよ。
思考はがまんしてねぇよ。ただ、うざったがってるだけだ。

206 : :03/12/31 19:02
そんなに、はりあえたければ、
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/youth/1072593881/
こっちたててるんだから、自分のスレのレスのばせばいいじゃん。
マキでカキコしてな。

207 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 19:29
相手しないと、俺に構って欲しくてすぐ他人のスレ荒らすんだな。
うっとおしいストー^カー的基地外どもだ。

208 :少年法により名無し:03/12/31 19:40
NHKの番組でやっていたけど、最近の子供は前頭葉による感情の抑制能力が低いらしい。
前頭葉というのは人間の理性をつかさどる部分。
ちょっとした事でカッとなるのは、自分の感情をコントロールする部分の発育が遅れているからだって。
ちなみに、今の中学2年生が20年前の小学4年生レベル。
よくキレたりする人は幼いということになります

209 :おっ!:03/12/31 19:47
>207
コブタ発見!こんなとこで毎度の自分語りかよ。

210 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 20:05
>208
その前頭葉説は良く聞くね。
それも間違いでは無いだろうけど、反対に本能を掌るもっと古い脳、爬虫類脳である中脳や間脳、
動物脳である小脳がコントロール出来なくなってるんだとも言える。根本的に理性は本能には勝て
ないからね。

幼稚ってのは爬虫類的な攻撃性と動物的な攻撃性とがある。ゆえにすぐキレる奴でも爬虫類的に
残虐性を持ってる奴は普段は理性的であることも事実だ。異常犯罪者の多くが本人か親が高学歴
者かエリートって事実もある。

これは戦後の化学薬品による薬物療法医療の影響も大きいだろうね。化学薬品は脳内ホルモン
の分泌に大きく影響するからね。父親、母親の細胞に蓄積され、影響を与えた薬品の影響が
妊娠により子供に遺伝する。薬物によりすぐキレる奴はクスリに操られてるから一番アブナイしね。

211 :少年法により名無し:03/12/31 20:31
>>210
キレやすいのと残虐性は別物だと思う
あと、頭が良くても人間的にガキな人はたくさんいる。

212 :メリー:03/12/31 20:48
>>194
ありがとうございます。
確かにケンカするのすごくイヤです。
険悪な雰囲気になるのが怖いんです。
ケンカするくらいなら我慢して、
でも心の中で余計に怒ってるかも…。
これって、仲良くしたいくせに
相手を信用してない、信用できないってことですよね。
心が萎縮してるという言葉が気になります。
どういう状態なんでしょうか…。

213 :メリー:03/12/31 21:09
>>196
>貴方が自分で自分を愛事ができるなら、他人の愛を欲する事はなくなります。愛を他の人に分け与えることもできるようになります
自分を愛することができない人は、他人を愛することはできないという言葉を
よく聞きます。でもわからないんです(;△;)
自分を大事にするとか、自分を愛するとかって、
具体的にどんなことなんでしょうか?
それをしたら、つまらないことで腹を立てたり、
悲しくなったりしなくてよくなりますか?

214 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :03/12/31 21:19
>>198 そう思うのはおめえ自身が幼稚な喧嘩しかできないからだよ。

喧嘩は全て幼稚です。そうでないと仰るなら、「幼稚でない喧嘩」の具体例を挙げてみて下さい
但し、「スポーツも喧嘩のうち」とか言い出さないでくださいね

>>199 怒りは人工的なものではなく自然な感情だよ。

多くの人がそういって己の怒りを正当化します
それでも自然だと仰るなら、「人工的でない怒り」の具体例をどうぞ

>>200 細部の話をすると、必ず意見が合わなくなり衝突して罵られますのでご注意を。

やはりコブラさんは怒りの原因を他者(自分以外)に見ているようですね・・

>>202 どうやら>1は己の感情から逃げて「観念=考え方」を「人の心」だと思いこんでるようだね。

いえ。「観念が感情の原因だ」と言っています

>人の心はイコール感情だよ。

「心の動き」がイコール感情ですよ
「心」は観念の集合体です
観念が外界に刺激されて感情が発生する。だからといって外界が感情の原因でないことは>>1で述べたとおりです
何故なら外界も観念が創り出しているのだから

>>203 観念=考え方は心ではなく「外界に影響された心の1部分のみ」であることを受け入れる事だ。

観念は外界の影響の有る無しに関わらず心の中に存在します
外界に影響された観念が、感情(心の動き)となって現れるんですよ

215 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 21:27
>211
そうだね。
学力的に頭が良いのと人間として頭良いのは別物だ。
キレることに関しては、だから爬虫類と動物を比較して例えてるんだよ。
>1
そう感情的になるな。
感情=心だということが受け入れられない原因を見つめ直すことだ。
じゃねえとおめえの思いこみ、囚われという観念ではおめえも、周りの人間も絶対幸せにはなれねえよ。

>メリー
我慢し続けてる状態は自分に嘘をついて生きてる状態だ。
そういう自分を信用できなくなってるから人も信用できなくなってるんだろう。

心が萎縮するというのは、いつも何かに脅えていて本当の自分が引き篭もってる状態を言う。
今まで傷つき過ぎて、自分が傷つくのを怖がってる状態でもある。喧嘩の仕方を知らない、家
庭内でだけ威張ってるような父親。内弁慶な人間に育てられるとそういう癖がつく。

おめえはまだまだ本当の自分、本来の自分の能力が全く発揮されていないね。
だから生きるのが苦しいんだよ。心に植え付けられた脅えを取り除いて、本当の自分で生きら
れるようになれば生きるのが楽しくなる。

216 :コブラ ◆tOIm2r07FU :03/12/31 21:33
>1
おめえの思いこみ、囚われはよ〜〜くわかった。
やはり、おめえは「観念」から離れない限り成長出来無いようだ。

217 :少年法により名無し:03/12/31 22:08
また荒してるよ 馬鹿が

218 :メリー:03/12/31 22:44
>>215
何回も読み返してます。
なんか、ちょっと泣きそうかも。ありがとうです。

私の場合、父はよい父でしたよ。子煩悩でちょっと心配性。
ただ、母が病気がちで、ずっと寝込んでるか入院してるかでした。
私はとても手のかからないいい子だったと思います。
そんな自分を密かに自慢に思ったりしてました。
甘えの強い人はキライです。
甘えたかったのかな?と考えたりしてもピンとこないのですが…。

対人関係、確かに脅えてるとこあります。
でも、自分の反応はあんまり自動的過ぎて、どこが問題なのかわかりません。
何が怖いんだろうなあ。

219 :もうすぐ今年も終わる:03/12/31 23:53
メリーさん。いろいろ考えることが多いようですね。
ただ、カウンセリングやメンタルな相談は相手を選ぶことが重要だと思います。
カウセラーと称する人の中には知識や技術を悪用(本人に自覚が無い場合も含めて)する
人も少なくないようです。
はきだしたい何かがあるにせよ、必ずしもここは善意の固まりではありません。
慎重に行動した方が良いと思います。

思考は現実化するさん。
スレ主ですし、スレタイにのっとた質問や意見に対し答えるのは一種の義務かもしれませんが、
相手にもよると思います。
彼はスルーしても良いのでは無いですか。
彼出現以前のやりとりが好きでROMしてました。
彼は少しここの板にいた人なら皆知っています。
彼をスルーすることは決して無責任な行動では無いと思います。
ある意味スルーすることの方が責任ある行動とも思います。
あなたは自分の意見や論理に自信があるのでしょうが、それでも止めた方が良いです。

それではみなさま良いお年を。

220 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/01 02:57
>メリー
なるほど。

昔、教えてた子供で父親と母親が離婚して、母親に引取られた六歳の子だったんだけど
お母さんに一切甘えない子がいた。お母さんは「この子は離婚した私を責めてるんだ、嫌
いなんだ」と言って相談に来た。だが本人に話しを聞いて見ると「お母さんは大変だから
ボクがお母さんに甘えちゃだめなんだよ。お母さんを困らせちゃダメなんだ」と言っていた。

親が大変な状況だと子供はどんなに幼くても、健気にも一生懸命親に「面倒かけまい」と頑張る。
子供の親に対する愛情の現れだ。自慢して良いと思うよ。でもそういう子はアトピーや喘息に成り
易いのも事実だ。子供はいつでも親に甘えたい、抱き締めて欲しいものだからね。

おめえは幼い頃から健気に良く頑張ってきたようだね。
今でもお母さんは病弱なんだろうか。

良い子でいることは悪い事ではない。だが、そのために子供らしい欲求を抑えこんできたのも
事実だろう。だからすぐ甘えそうになる自分にビクビクしてるのかも知れないね。感情を自動的に
押し殺す癖もついてしまってて、本当の自分が出るのを怖がってるんだろう。
それに相手を信用すると甘えたくなるのも人の情だから「甘えちゃいけない」って自動的に自分を
戒めてしまう癖があれば、自動的に相手を信用するのも怖くなるのかも知れないね。

健気だが哀しい癖でもある。

幼い頃、我侭言って叱られたこともあるのかも知れない。でも忘れちゃいけないのは、本当の親子
は、互いの温もりで温め合い、寂しいときは「寂しい」、悲しいときは「悲しい」、嬉しいときは「嬉し
い」、辛いときは「辛い」って甘えるられるものであり、そうしないと子は本来の愛情を育めなくなる。
お母さんやお父さんも大変なんだろうけど、本来親とは一緒に泣いたり笑ったりしても良いんだよ。
生きて行く上で「上手に甘える事」は必要不可欠なコミュニケーション能力だし、それが人との関係
を築く上では大切な要素にもなる。すぐには無理だろうけど、せめて覚えておいて欲しい。

自分のこと話してくれてありがとう。

221 :少年法により名無し:04/01/01 15:16
去年3人の馬鹿糞男に突然後ろから襲われそうになって
(大丈夫でしたが)とにかく無我夢中で抵抗しました。
 それからなんですけど犯罪のニュースを見たり
柄の悪いマナーのなってない人を見かけると無償に
怒りがこみあげてきて殴りたくなったり殺したくなります。
ついでに、言葉がたまに汚くなります。
 私は病気になってしまったのでしょうか。

222 :メリー:04/01/01 16:45
>>220
なんかほんわりあったかい気持ちになってます。
そうか、こんな風に甘えたかったんだ私f^^*)テレル
パワー充電!すごい元気出てきました。
変わるのは難しいと思うけど、できそうな感じ…。
頑張ります!o(^-^)o
ほんとにありがとうございました。

223 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/01 16:52
>>215 感情=心だということが受け入れられない原因を見つめ直すことだ。

感情は心そのものではなく、心の「動き」ですってば

>>216 彼はスルーしても良いのでは無いですか。

確かに彼は質問にも答えませんし議論をする事が目的ではないようですね・・

>>221 私は病気になってしまったのでしょうか。

一種のトラウマでしょう。何よりもまず何らかの方法で「健康的に」感情を解放する事をお勧めします
意識的に「柄の悪い人物を視界から外す」ようにする事も必要です。刺激的な番組を見ることも避けてください
貴方を襲った3人は、捕まったんですか?襲った理由などは聞いてますか?

224 :少年法により名無し:04/01/01 17:34
>>223
221です

捕まってないと・・思います。
ただ私の事件から7ヶ月後くらいに大学生の三人組が女性を無理やり
車に乗せてホテルに連れ込み200万要求した と言う事件がありました
私も車に引きずり混まれそうになた・・・若かったし・・・そいつらだったら
いいなと思っています。 場所も近いし・・・
 思い出すとスゴークモヤモヤして下品な奴を殺したくなる

225 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/01 18:00
>221
恐怖は脅えから怒りに変わり、恨み、憎しみに変わる。
223の言うように、まず心に溜まってるものを声に出して吐き出す事だ。ここで思いっきり吐出して
しまってもいい。大切なことは声に出すこと、誰かに聞いてもらう事だよ。吐出しなさい。

>メリー
こっちこそありがとう。
良かったね。人はみんな同じ心、同じ感情を持っている。一番身近な親とその感情を共有できない
こと、親に解ってもらえないことは哀しいことだ。良い子を演じる事ができるなら上手に甘える事も
できるはずだよ。自分が辛いときは親に甘え、親が辛いときは甘えさせてあげればいい。
焦らず、いつも意識する事が大切だよ。
PHP文庫から「赤ちゃんのきもちがわかる本」ってのが出てるから一度読んでみるといいよ。
赤ちゃんは世界一甘え上手な人間だからね。

>223
俺はおめえの>1に対して意見を言ってるだけだ。俺の意見を拒否してるのはおめえだよ。
ここはおめえがみんなの意見を受け入れるために立てたスレだろう。なら一度俺の意見を受け入れ
てみることだ。受け入れてみてどうしてもダメなら拒否すればいい。

226 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/01 18:28
>224
言い忘れたがおめえのその怒り、悔しさは純粋な正義感だ。
その怒りと悔しさを我慢すると正義の無い恨み、憎しみに囚われその男たちと同じになる。
早めに吐出すといいよ。

227 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/01 21:14
>>224 思い出すとスゴークモヤモヤして下品な奴を殺したくなる

精神衛生上良くないですね。意識的に他のことに集中するように出来ればいいのですが
被害届は出してないんですか?証拠とかあれば警察に届けた方がいいですよ
防犯の心構えはできてますか?同じような場に遭遇したときのシミュレーションは?

>>225 俺の意見を拒否してるのはおめえだよ。

拒否もなにもまだ意見を触りしか聞いてませんので・・

>なら一度俺の意見を受け入れてみることだ。

受け入れるかどうかは>>214の質問への回答を待って判断したいと思っています

228 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/01 22:08
>227
この際だからはっきり言っておこう。

おまえってつまんない人間だね。
おまえって「つまらない人間だ」ってよく人に言われるだろうw

おめえは完全に偏った理屈で脳が凝り固まっちまって、現実が見えてないね。世の中からも人間
からも逃避してる。おめえみたいな人間が家族からも、我が子からも逃げる無責任な親に成る。
子供が虐められたら泣き寝入りさせる無責任な父親に成り、子供が悪さしたら妻の責任にする無
責任な夫に成る。対外的には格好だけはつけようと言い訳だけは1人前だろうがなw

考え方が何もかも問題から目を逸らす方向になって、格好つけるのに必死になってるのは自分で
気づいてないのか?「怒りをコントロール=怒りを拒否」って思考構造がおめえの何もかもに対する
基本的な思考構造になってることにも気づいて無いようだな。

いわゆる何もかもが偏ってるということだ。

面白い人生を生きたいなら、喧嘩はあらゆるものに必要不可欠な要素だ。TV番組でもGAMEでも
何でもバトルのないものはつまらない。育児も恋もスポーツも仕事も、人間関係ってのは何もかも
バトルであり、喧嘩だから面白いんだよ。

229 :ソーセージちゃんへ:04/01/01 22:51
>228
でも、おまえは脳内では連戦連勝だけど、
現実では逃げまくってるんだろ。
自分でもそのことに対する自覚があるから、なおさらそういう発言になる。

なんてね。何言ってもしょうがない奴には何言ってもしょうがないんだけど。

230 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/01 23:21
しかし>1は他も偏ってるが、下の思考の偏りだけは飛び抜けて凄いね。
本能って「人工的」なのかw じゃあ「人の心」って人工のモノなのか?

>怒りは自然な感情ではありません。人為的・不自然な感情です
>人工物も自然のうちとする見方もありますが、ここでは敢えて人工的=不自然と定義しています
>怒りが人為的感情であることは>>1で述べたとおりです。人為的だからこそ、人がコントロールできるのです
>勿論、実際コントロールするのは感情ではなく、観念ですけどね
>>199 怒りは人工的なものではなく自然な感情だよ。
>多くの人がそういって己の怒りを正当化します
>それでも自然だと仰るなら、「人工的でない怒り」の具体例をどうぞ

231 :少年法により名無し:04/01/02 00:39
揚げ足取りして他スレ荒らすなよ。コブラ。

お前は狂った発言が多いんだから他人のことは言えないぞ。

自分のスレに戻れ。

232 :少年法により名無し:04/01/02 00:50
コブラスレってある意味隔離スレだったしなw
荒らされるから他のスレに流れてるんじゃない?

233 :少年法により名無し:04/01/02 01:21
荒しを手玉にとってるようなこと言ってたが、他のスレに逃げてるとは情け無い奴だな。

234 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/02 15:40
>>228 子供が虐められたら泣き寝入りさせる無責任な父親に成り、子供が悪さしたら妻の責任にする無責任な夫に成る。

コブラさんのお父さんが、そんな父親だったんですか?

>「怒りをコントロール=怒りを拒否」って思考構造がおめえの何もかもに対する

「コントロール=拒否」ではありませんよ。私のどの発言を以てそう解釈したんですか?

>いわゆる何もかもが偏ってるということだ。

「人は鏡」という言葉はご存じですか?

>面白い人生を生きたいなら、喧嘩はあらゆるものに必要不可欠な要素だ

貴方にとってはそうでしょうね
逆に言えば、貴方は刺激がなければ面白い人生を送れない、ということです
貴方が人生で必要とする要素が必ずしも他の人にも必要であるとは限りません

>育児も恋もスポーツも仕事も、人間関係ってのは何もかも バトルであり、喧嘩だから面白いんだよ。

育児も喧嘩?喧嘩の相手は子供ですか?それとも子供を上手く躾られない自分自身?

>>230 じゃあ「人の心」って人工のモノなのか?

そうですよ。何しろ「人の」心ですから
唯一人為的でない(自然な)感情は存在しますが、それは少なくとも「怒り」ではありません

235 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/02 16:23
>234
いやあ・・凄い世界になってきたなw もう完全にオウムの世界だ・・でも面白い♪

■コブラさんのお父さんが、そんな父親だったんですか?

●このおめえの答えを「感情に流された逆ギレ」ということは自分で解ってるかな?

■「コントロール=拒否」ではありませんよ。私のどの発言を以てそう解釈したんですか?

●>196の自分の発言を健忘してるのかな?

■「人は鏡」という言葉はご存じですか?

●今の状況が「コブラがおまえの鏡になってる」って事にまだ気づいてないのかな?

■貴方にとってはそうでしょうね 逆に言えば、貴方は刺激がなければ面白い人生を送れない、
ということです 貴方が人生で必要とする要素が必ずしも他の人にも必要であるとは限りません

●ならやはりおめえは「つまらない人間」ということだねw

■育児も喧嘩?喧嘩の相手は子供ですか?それとも子供を上手く躾られない自分自身?

●育児に限らず、いつも相手と自分の両方に決まってるだろう。そんなことも解らないほど
    感情的になってるのかね?

■そうですよ。何しろ「人の」心ですから 唯一人為的でない(自然な)感情は存在しますが、
それは少なくとも「怒り」ではありません

●完全にアタマイっちゃってるね。細胞まで人工って言いそうだw人工って意味も知らないらしい。
    人の心、感情は人工?のもので、もちろん怒りいう感情も人工?で、その人工の心の中
    に唯一自然な感情がある???ぜひ、その「人工の心の中の唯一の自然な感情」っての
    聞かせてくれるかな?

236 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/02 16:34
>234
いやあ・・凄い世界になってきたなw もう完全にオウムの世界だ・・でも面白い♪

■コブラさんのお父さんが、そんな父親だったんですか?
   ●このおめえの答えを「感情に流された逆ギレ」ということは自分で解ってるかな?
■「コントロール=拒否」ではありませんよ。私のどの発言を以てそう解釈したんですか?
   ●>196の自分の発言を健忘してるのかな?
■「人は鏡」という言葉はご存じですか?
   ●今の状況が「コブラがおまえの鏡になってる」って事にまだ気づいてないのかな?
■貴方にとってはそうでしょうね 逆に言えば、貴方は刺激がなければ面白い人生を送れない、
ということです 貴方が人生で必要とする要素が必ずしも他の人にも必要であるとは限りません
   ●ならやはりおめえは「つまらない人間」ということだねw
■育児も喧嘩?喧嘩の相手は子供ですか?それとも子供を上手く躾られない自分自身?
   ●育児に限らず、いつも相手と自分の両方に決まってるだろう。そんなことも解らないほど
    感情的になってるのかね?
■そうですよ。何しろ「人の」心ですから 唯一人為的でない(自然な)感情は存在しますが、
それは少なくとも「怒り」ではありません
   ●完全にアタマイっちゃってるね。細胞まで人工って言いそうだw人工って意味も知らないらしい。
    人の心、感情は人工?のもので、もちろん怒りという感情も人工?で、その人工の心の中
    に唯一自然な感情がある???ぜひ、その「人工の心の中の唯一の自然な感情」っての
    聞かせてくれるかな?

237 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/02 18:03
>>235 ●このおめえの答えを「感情に流された逆ギレ」ということは自分で解ってるかな?

いえ。普通に質問しているだけですよ
コブラさんのお父さんが、そんな父親だったんですか?

> ●>196の自分の発言を健忘してるのかな?

>>196のどの発言ですか?

>●今の状況が「コブラがおまえの鏡になってる」って事にまだ気づいてないのかな?

私が見る全世界が私自身の鏡であることは十数年前から知っています
「まだ気付いてない」ように見えますか?だとすればそれは貴方自身の姿が鏡に映っているからでしょう

>●ならやはりおめえは「つまらない人間」ということだねw

貴方の主観ではね。でも本当は「面白い♪」んでしょう?

>●育児に限らず、いつも相手と自分の両方に決まってるだろう。

相手とは?自分の鏡でしょう?つまり自分自身。「子は親の鏡」ですし

>細胞まで人工って言いそうだw

セックスによって人為的に作られた人の細胞は、ある意味「人工」ですね

>ぜひ、その「人工の心の中の唯一の自然な感情」っての聞かせてくれるかな?

その前に「幼稚でない喧嘩」の具体例を教えて下さい
あと「人工的でない自然な怒り」の具体例もお願いします

238 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

239 :少年法により名無し:04/01/02 18:34
コブラって何で同じ内容を何回も投稿すんの?

240 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/02 18:38
>237
今のおめえのように己の非、矛盾を認めず己の感情押し殺して格好つけるためだけに我慢して、
感情的になって、根拠の無い反論=批判、中傷したり、ムキんなって開き直ったりしてる状態が、
「幼稚な喧嘩」だ。やくざのチンピラの喧嘩と同じだよ。その反対が「幼稚ではない喧嘩」だ。
自分を省みてごらん?

>セックスによって人為的に作られた人の細胞は、ある意味「人工」ですね

面白そうだと思ったんだがその数々の誤魔化しと、上のコメントでもう十分だ。
おまえには失望した。もうレスはいらねえよ。

241 :犬神明 ◆IGEMrmvKLI :04/01/02 19:37
>>239
ヴァカだから それしかないでしょ!

242 :♀......☆:04/01/02 19:55
あけおめ〜☆
コブラさん、感情を押し殺すときと、感情をそのまま出すときの内面てきな違いはなんでしょうか?私はときどき、自分でもわからないうちに自分がとても嫌いになり、他の人にも優しくできなくなるんです。
内面的な違いに自分で気付けたら、感情も押し殺すことなく感情をコントロール出来るというか、周りの者も傷付けずにすむのではないかとおもうのですが、どうでしょう?

243 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/02 20:20
>242
人間は自然の生き物、動物だ。だから基本的には喧嘩好きだ。TVやGAMEのバトル
ものが好きなのも本能が喜ぶからだ。ゆえに喧嘩上手は生きる能力が高いと言える。
良くビジネステキストに兵法が引用されるのもそういう理由だ。

感情は自然の本能だから、いくら押し殺しても我慢しても本当の自分は納得しない。
ゆえに本能は、感情を押し殺すとその貯め込んだ感情を出す相手を、獲物を狙う獣
のように探すようになる。理性で抑えこもうとすればするほどね。反対に感情はその
まま出すとスッキリして大人しくなる。

だが、感情はそのまま出すと相手の恨み、憎しみ、報復を買う可能性も高くなる。

人間は野性の動物と違い大脳が極端に発達し、理性も発達していて言葉と言うコミ
ュニケーションも身につけている。だから人間は上手に感情表現することができる。
その「上手な感情表現」を身につけることが感情をコントロールすることであり、それ
を子供に教えるのが親や教師、周りの大人たちの役割でなければいけない。
だが今はそれを教えられる大人がいない。だから子供たちは感情を暴力的に出し、
理性を保とうとする。

犯罪は「自分が人間としての理性を保つため」と解釈してもいい。
とにかく「上手に感情表現する技術」を学ばなければ感情コントロールは難しい。

244 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/02 20:24
>242
挨拶忘れたね。ごめん。
あけましておめでとう。
良い質問だね。

245 :♀......☆:04/01/02 20:29
そうですか・・
私の場合そのまま感情だしちゃうし、上手に・・からは遠いかもね〜・・(>_<)
お答えありがとです。

246 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/02 20:33
>245
そのまま感情を出すなら「敵も作るかも」という覚悟が大事だ。
上手な感情表現を学びたいなら、ここで質問してもいいし、どこか劇団でも入れば良いよ。
俺も子供たちに劇団で演技を教えてるからね。

247 :♀......☆:04/01/02 20:51
敵をつくる覚悟ですかぁ。そんなに強くないからなぁ〜(*^_^*)
女優になろうかなぁ〜なんちゃって〜(-^〇^-)
アドバイスありがとうです。

248 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/02 21:18
>247
女優目指すのも良いね。
色々な役を演じる事で感情表現が豊かになる。
ストーリーもいくらでも創作、脚色できるしね。

249 :♀......☆:04/01/02 21:36
女優は素敵だし面白いとおもうけど、やりたいことがあるので、パス、というより無理ぽ(^。^;)
感情表現は勉強して損はないですね。
サンクスです。

250 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/02 22:08
>>240 今のおめえのように己の非、矛盾を認めず

そういうことはせめて>>237に答えてから言いましょう
さもなくば「己の非、矛盾を認めていない」のは貴方自身だということになります
それともコブラさんは身を以て「人は鏡」を読者に教えて下さってるんでしょうか

>己の感情押し殺して格好つけるためだけに我慢して、

>>1を述べている張本人である私が?ホントに?

>感情的になって、根拠の無い反論=批判、中傷したり、ムキんなって開き直ったりしてる状態が、

どの言葉が「中傷」に感じたんですか?

>その反対が「幼稚ではない喧嘩」だ。

答えになってません
まさか「私コブラがやっているのが幼稚でない喧嘩だ」とでも?

251 :少年法により名無し:04/01/02 22:09
ttp://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Lucky/5210/
ヒロポン

252 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 00:08
>250の「心が人工の産物だ」とのたまうアタマでっかちのお子ちゃまへ

本当の大人の喧嘩なら見せてやるから、そうすぐ感情的にムキんなるな。
明日からおまえ相手に「本物の大人の喧嘩」見せてやるから、ママに叱られる前に
良い子だから今日はネンネしなw

253 :少年法により名無し:04/01/03 00:13
コブラが来てから一気に糞になったな
このスレ

254 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 09:59
>1
おはよ。
まず、おまえの言う理屈、理論を崩しておまえがどれほど己から、現実から逃げ、他の人間や社会に
責任転嫁してるか教えてやろう。以下の質問に答えよ。

1:怒りは固定観念の反応に過ぎません。つまり、怒りはそれを感じている人自身の持つ観念が原因です

Q:観念の意味を解り易く説明せよ。

2:>>230 じゃあ「人の心」って人工のモノなのか?
  そうですよ。何しろ「人の」心ですから
  怒りは自然な感情ではありません。人為的・不自然な感情です 人工物も自然のうちとする
  見方もありますが、ここでは敢えて人工的=不自然と定義しています 怒りが人為的感情で
  あることは>>1で述べたとおりです。人為的だからこそ、人がコントロールできるのです
  勿論、実際コントロールするのは感情ではなく、観念ですけどね  
  セックスによって人為的に作られた人の細胞は、ある意味「人工」ですね

Q:「自然」と「人工」の定義、両者の違いを述べよ。

3:>>199 怒りは人工的なものではなく自然な感情だよ。
  多くの人がそういって己の怒りを正当化します

Q:なぜ怒りを「自然の感情だ」ということが「己を正当化すること」になるのか答えよ。

255 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 10:21
>1
上の質問は、スレ主であるおまえがこのスレで主張してる事に対する質問だ。
逃げるなよ。

256 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 11:01
>1
あと、おめえは自分じゃ冷静なつもりだろうが、以下の俺の分析、

>>228 (>1は)子供が虐められたら泣き寝入りさせる無責任な父親に成り、子供が悪さしたら
妻の責任にする無責任な夫に成る。

↑この分析に対するおめえのこの反応↓、

>コブラさんのお父さんが、そんな父親だったんですか?

は、明らかにおめえが図星を突かれてその感情を押し殺し、感情的になって反発し、中傷目的で
反応したレスだ。こんな自分の幼稚な反応すら自分で気づかないようじゃおまえも底が知れてる。
おまえが、もし男でなく女でも同じだ。おまえは「冷静さを装い、格好つけるだけのヒステリー女」
ということになる。

257 :マキ:04/01/03 11:12

観念:物事について抱く考えや意識、主観としての人間の意識内容
思考は現実化するさんはやや後者としてとらえられていますね。
いずれにしろ、ものごとへのとらわれ方に柔軟性を欠くことへの批判のために
この言葉をもちいられていると思います。
わかりやすい説明とのことですが、あなたにはいかなる言葉もわかりにくいかなと。

自然と人工
思考は現実化するさんは前者への意識はここではやや薄いと思います。
人工についてはかなり広義にとらえられていて、人の行為(思考も含め)に関すること、
及びそれより派生する現象等すべて といった感じでしょうか。
違いはコントロールの可能性の有無で良いでしょう。

俗にいう「きれる」「きれやすい」こと・人に対し自己感情のコントロールを安易に放棄する傾向がある
と考えられているからではないでしょうか。

ってぐらいすぐに読みとれますよね。もちろんご本人の考えとはズレはあるでしょうけど。
単なる揚げ足取りにすぎないですね。あなたの質問は。
思考は現実化するさんの考え方ももちろん完璧なものでは無いですから、
悪意を持って批判・反論しようとすればポイントはいろいろあると思いますが、
あなたのは見当違いですよ。
大部気負いこんで、2日がかりで考えたみたいですけど、残念ですね。

そんなわけで、思考は現実化するさん、もう無視して良いですよ。
無視してもそれを逃げたととらえるのは彼1人で、他の人はなんとも思いませんよ。
荒らしはスルーが原則ですから。

258 :マキ:04/01/03 11:16
感情を押し殺しかつ感情的になって反発?
大丈夫ですか?

冷静さを装い〜
装うことができれば充分じゃないんですか。
彼は怒りの感情を持たない なんて一言も言ってないですよ。
コントロールしましょうよ って言ってるのですから。

一生懸命あらを探しているようですが、「墓穴を掘る」の例文みたいですね。

259 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 11:22
>マキ

>おまえが、もし男でなく女でも同じだ。おまえは「冷静さを装い、格好つけるだけのヒステリー女」
>ということになる。

これ↑に反応したようだねw
おまえも女を忘れた「ヒステリックな母親」だということだ。
まあ、2ちゃんに常駐してる「母親」だからそんなもんだろう。
>1=ガキとマキ=母親は価値観も含めてお似合いのようだ。

>1
マキの言うように逃げるなら逃げていいぜw

260 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 11:29
>マキへ忠告
俺のスレで告白してるように、おめえのヒステリーは無意識的に母親からコピーされてるものだ。
お互い自分の嫌な部分、癖を見てるからすぐ喧嘩になるんだよ。
自分と母親を見つめ直す事だ。

261 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 11:34
>マキ
あと、母親との喧嘩の鬱憤を俺に向けても何の解決にもならねえぜ。
自分が惨めに成るだけだ。

262 :マキmakimaki.k:04/01/03 13:36
>>257
コブラ、トリップみてね。
私はここへは書いてないよ。今がはじめてだよ。
だれかと勘違いしないでね。(向こうにも書いたけどね)

263 :マキmakimaki.k:04/01/03 13:38
>>259
トリップがここじゃむこうと同じトリップにならないね・・
どうしてかな?
とにかくここのマキとコブラのすれのマキは違うひとだよ。
あと、トリップの文字がわかっちゃったので、向こうのトリップも変えるね。

264 :マキ ◆R1GkMlDNP6 :04/01/03 14:06
#をいれわすれますた!
ということで、トリップばれたので、変えます。
新しい鳥はコブラスレのみで今後使用しますので
ここの「マキ」さんとコブラスレの「マキ」は別人ですので、皆さんお間違えのないようにお願いします。
この鳥はこれが最後の書き込みとさせていただきます。

265 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 16:12
>マキ
そっか。ごめん、悪イ悪イ。
>1のジサクジエンかもな。
勘弁してくれ。

266 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 16:47
>1
★まず、おまえの言う理屈、理論を崩しておまえがどれほど己から、現実から逃げ、他の人間や社会に
 責任転嫁してるか教えてやろう。以下の質問に答えよ。

1:■怒りは固定観念の反応に過ぎません。つまり、怒りはそれを感じている人自身の持つ観念が原因です
  Q:観念の意味を解り易く説明せよ。
2:●>>230 じゃあ「人の心」って人工のモノなのか?
  ■そうですよ。何しろ「人の」心ですから
   怒りは自然な感情ではありません。人為的・不自然な感情です 人工物も自然のうちとする
   見方もありますが、ここでは敢えて人工的=不自然と定義しています 怒りが人為的感情で
   あることは>>1で述べたとおりです。人為的だからこそ、人がコントロールできるのです 勿論、
   実際コントロールするのは感情ではなく、観念ですけどね。セックスによって人為的に作られ
   た人の細胞は、ある意味「人工」ですね
  Q:「自然」と「人工」の定義、両者の違いを述べよ。
3:●>>199 怒りは人工的なものではなく自然な感情だよ。
  ■多くの人がそういって己の怒りを正当化します
  Q:なぜ怒りを「自然の感情だ」ということが「己を正当化すること」になるのか答えよ。

★上の質問は、スレ主であるおまえがこのスレで主張してる事に対する質問だ。 逃げるなよ。
★あと、おめえは自分じゃ冷静なつもりだろうが、以下の俺の分析↓

>>228 (>1は)子供が虐められたら泣き寝入りさせる無責任な父親に成り、子供が悪さしたら
 妻の責任にする無責任な夫に成る。

★↑この分析に対するおめえのこの反応↓、

■>コブラさんのお父さんが、そんな父親だったんですか?

★↑は、明らかにおめえが図星を突かれてその感情を押し殺し、感情的になって反発し、中傷目的で
 反応したレスだ。こんな自分の幼稚な反応すら自分で気づかないようじゃおまえも底が知れてる。
 おまえが、もし男でなく女でも同じだ。おまえは「冷静さを装い、格好つけるだけのヒステリー女」
 ということになる。

267 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/03 17:00
>>252 明日からおまえ相手に「本物の大人の喧嘩」見せてやるから、

おや。ではやはり今までは「大人の喧嘩」ではなかったんですね(さもありなん・・)
じっくり見せて貰いましょうか。「本物の大人の喧嘩」とやらを

>>254 おまえがどれほど己から、現実から逃げ、他の人間や社会に責任転嫁してるか教えてやろう。

>>1で私は「貴方の感情の責任は貴方自身にある」と言っています。それが責任転嫁ですか?

>Q:観念の意味を解り易く説明せよ。

それは>>1で既に説明しています

>Q:「自然」と「人工」の定義、両者の違いを述べよ。

不自然なものを人工、人為的、と定義しています。人工物も自然物のうちとする定義の仕方もありますが、ここでは分かりやすいように敢えて分けてます

>Q:なぜ怒りを「自然の感情だ」ということが「己を正当化すること」になるのか答えよ。

それは貴方が一番よく知っていることでしょう
敢えて答えるなら、>>257でマキさんが答えてくれた通りです

268 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/03 17:01
>>255 逃げるなよ。

私は逃げも隠れもしませんよ。コブラさんも質問を無視したりせずにできるだけ毎回>>236のようにきっちり答えて下さい
さもなくば貴方自身が議論から逃げ出したと指差されるのがオチです

>>256 (略)は、明らかにおめえが図星を突かれてその感情を押し殺し、感情的になって反発し、中傷目的で反応したレスだ。

貴方がどんな父親に育てられたのか興味があったので聞いたまでですよ
その質問が中傷になるのなら、貴方のこの↓発言そのものが中傷だと貴方自身が認識している、ということです
「子供が虐められたら泣き寝入りさせる無責任な父親に成り、子供が悪さしたら妻の責任にする無責任な夫」

>>257 そんなわけで、思考は現実化するさん、もう無視して良いですよ。

今更無視できませんよ〜。折角議論が面白くなってきたのに

269 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/03 17:19
>>266 ★あと、おめえは自分じゃ冷静なつもりだろうが、

つもりでなく事実冷静ですよ
コブラさんにとっては「私コブラは冷静を”装わなければ”思考は現実化するのようには振る舞えない」のでしょうけど
私は装う必要はありません。何故なら>>1を100%理解しているから

270 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 18:36
>1
おまえ、誰がどう見てもアタマでっかちなガキがムキんなってるようにしか見えネエよ。あと「俺が
おまえの鏡だ」って言ったことももう忘れたのか?今まではおまえの幼稚さ、感情的な部分に合わ
せてたってこともわかんねえのかな?質問の答えに関してはおまえは自分の主観でしか答えられ
ないみたいだねw それを「思い込みに囚われ、己を見失ってるやつ」って言うんだよ。

1観念;物事について抱く考えや意識。主観としての人間の意識内容。思考の対象となる心的形象。
 表象。心理学では具体的な映像・心像を伴わないものをいう

2人工;人の手を加えること。人の力で作ること。人造。人為。

自然;おのずから存在してこの世界を秩序立てているもの。人や物に本来的に備わっている性質。天性。
 他の力によるのではなく自らのうちに始源をもち生成変化するものの意。

3感情;喜んだり悲しんだりする、心の動き。気持ち。気分。 ある状態や対象に対する主観的な価値づけ。
 一時的なものを情動、持続的なものを気分と呼び分ける場合もある。

271 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 18:40
>1の認識はこれ↓だ。

>「心の動き」がイコール感情ですよ 「心」は観念の集合体です 観念が外界に刺激されて感情が発生する。
>だからといって外界が感情の原因でないことは>>1で述べたとおりです 。何故なら外界も観念が創り出し
>ているのだから。

>>230 じゃあ「人の心」って人工のモノなのか?

>■そうですよ。何しろ「人の」心ですから。 怒りは
>自然な感情ではありません。人為的・不自然な感情です 人工物も自然のうちとする 見方もありますが、
>ここでは敢えて人工的=不自然と定義しています 怒りが人為的感情で あることは>>1で述べたとおり
>です。人為的だからこそ、人がコントロールできるのです 勿論、 実際コントロールするのは感情ではなく
>観念ですけどね。セックスによって人為的に作られ た人の細胞は、ある意味「人工」ですね

以上、あほらしくて反論する気にもならんが・・・まあしょうがない・・・

●1人の意識としての思考、人に生まれたときから備わっている感情、自らの力で存在する無意識、
本能、それら全てをひっくるめて「心」という。だから心は思考し、喜んだり悲しんだり怒ったり苦しん
だりする。痛みを感じるのも傷つくのも心だ。

もちろん外的な観念により心が動く事はある。それは自分以外の観念と言う外的刺激が心に影響を
与え、生まれたときから存在する感情に影響を与えただけであり、言い返れば観念と言う外的刺激
に心が動いただけだ。だから怒りは、自然に備わった心が自分以外の観念という外的刺激により動
いただけだ。固定観念はある対象に対してに自分以外の観念に心が影響され、その観念に乗っ取ら
れた状態を言う。ゆえに「思考の変化、感情の動き」イコール「心」であり、観念は心を刺激する外的
刺激でしかない。

このことから、>1は「観念」に心を乗っ取られてる人間であり、宗教に洗脳されてる人間と同じ心の
持ち主だという事がわかる。感情としての「怒り」や「人の心」、「細胞」が「人工物だ」と発言してる辺
りで既に>1は狂ってると解釈しても良い。

272 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 18:41
訂正
1人→人

273 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 18:44
>1の理屈に基づくと、「愛情」という心、感情も人工なんだろうなw

274 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 18:54
>1=「細胞」=「人工物」、「心」イコール「人工物」、「心」イコール「観念」

って自分の力で生きていない、「自分」がどこにもいない依存症の洗脳野郎にはいくら言っても無駄かも知れないね。

275 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 19:57
言い忘れた。

>1の唱え続けてる「観念」とは、昔TVで「定説、定説」と喚きながら、死体を「死んでない」って拝
んでた基地外信仰宗教家と同じ意味合いだろう。

>1は、自分の心すらも何者かの観念によって動かされていて、何事も自分以外の観念の責任に
するために、自己逃避、現実逃避した結果であり、悪い事は全て他人の観念の責任とするために
観念に囚われたんだろう。

だから人間が生まれたときから生物として備わっている性質、おのずから涌き出る力を見失ってる。

こういう人間は感情をコントロールしてるつもりで実際には全くコントロールできない。自分自身に嘘
をついて死人のように生きてるからだ。嘘が嘘を呼び、いついかなるときでも自分で自分を追い込み、
自分でもどうにもならなくなってるから、こういう妄想に囚われてることも受け入れない。

完全なる病人だ。

多分、親にそういう価値観、思い込みを擦り込まれたか、親に反発して自分で自分をそういう風に育
てたんだろうが、可哀想だが行く末は良くTVに出る信仰宗教家やアサハラと同じだ。

276 :少年法により名無し:04/01/03 20:01
>>思考は現実化する ◆VaWELnlKdM

上辺だけの糞コブタの言葉を信じる人はいませんので安心してください。

糞コブタは3年前からこんな狂った奴なんですよ。

以前就いてた自己満足の似非カウンセラーの癖が抜けなくて、変な語り癖が付いてるようです。

嘘ついたり、卑怯な裏工作してたのがバレて辞めされられたんですがね。

そんな奴ですから相手するのも適当にしておいたほうがいいですよ。

277 :少年法により名無し:04/01/03 20:07
信用は得るは難く、失うは易し。

278 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/03 21:38
>>270 おまえ、誰がどう見てもアタマでっかちなガキがムキんなってるようにしか見えネエよ。

正確には「誰がどう見ても」ではなく「自分が己の主観で見ると」です
我を忘れて感情論に走った人ほど、こうした典型的愚論「主観の客観化」を行います

>今まではおまえの幼稚さ、感情的な部分に合わせてたってこともわかんねえのかな?

それで明日から「本物の大人の喧嘩」を見せて頂けるんでしたっけ?楽しみにしてますよ

>質問の答えに関してはおまえは自分の主観でしか答えられないみたいだねw

それは貴方も同じです

>>271 観念は心を刺激する外的刺激でしかない。

観念は個々人の心の中にある「100%内的」なものですよ
外的刺激である観念とは具体的にどんな観念ですか?

>「細胞」が「人工物だ」と発言してる辺りで

人間の細胞がセックスによって人為的に作られる、という意味では人工物でしょう

279 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/03 21:38
>>273 >1の理屈に基づくと、「愛情」という心、感情も人工なんだろうなw

私は>>234で唯一自然な感情がある、と言いましたよね。それが(無条件の)愛です

>>275 こういう人間は感情をコントロールしてるつもりで実際には全くコントロールできない。

貴方は私を通して貴方自身の姿を見ているだけです

>>276 上辺だけの糞コブタの言葉を信じる人はいませんので安心してください。

いや、コブラさんはあれで明日からの「本物の大人の喧嘩」に備えて目一杯「幼稚な子供の喧嘩」を演出してみせてくれてるんですよ、きっと
期待して待ってましょう

280 :>278:04/01/03 21:56
アンカー間違ってない?

281 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 22:21
>1
冷静だねえw
その冷静さ続けて、一生自分の感情出さないように頑張りなさい。
強固なダムほど、針の穴で崩壊する可能性が高くなるからね。

レスはやっぱり根本が狂ってるから何もかも狂っててお話しにならないね。
でもまあひとつは答えてやるよ。

>>271 観念は心を刺激する外的刺激でしかない。
>観念は個々人の心の中にある「100%内的」なものですよ
>外的刺激である観念とは具体的にどんな観念ですか?

100%内的ねえ・・・冷静さを欠いて、浅慮の極みだよ。もっと頑張って冷静になりなさい。

個々の観念には「自分の観念」と「自分以外の観念」がある。自分以外の観念を自分以外の人間に
聞かされたり、出版物で読んだりすることは誰でもどこにでもある。自分にとってその場合も「内的」
になるのかな?

ちょっと冷静さを欠いて「自分が、自分が」に成り過ぎてるよ。
強固なダムほど、針の穴で崩壊する可能性が高くなるからね。
アンカーも間違えてるし、もっともっと頑張らないとダメだよ。

282 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/03 22:29
>1
そうそう、あとレスの端々に”冷静さを欠いたような発言”も見られる。
そんなんじゃ社会に出てやっていけねえぞ!

強固なダムほど、針の穴で崩壊する可能性が高くなるんだ!
一切の感情は出さず、もっと完璧に冷静になりなさい。

283 :マキ ◆AWx1pIHIgg :04/01/03 22:35
>280
一生懸命に上からモノを言おうとしているけど、
それこそ、レスの端(というか全体かな)から悔しさがにじみ出てますよ。
それから、自分で咀嚼できていない言葉をやたら装飾的な言葉でくるんで使っているけど、
それ自分の馬鹿さ加減を皆に見せる以外の効果はないですよ。
「観念」という言葉を自分の中で定義付けできてないでしょう。

全く別な意味でレスつけるのが大変ですよ。

284 :マキ ◆AWx1pIHIgg :04/01/03 22:41
>アンカーも間違えてるし
あなたが言う?
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/youth/1072593881/273

>そんなんじゃ社会に出てやっていけねえぞ
42歳無職同然、住居も追い出され、奥さんにも逃げられた人が言う?

「お前が言うかぁ」が服を着て禿げるとコブラになるってところですか。

285 :マキ ◆AWx1pIHIgg :04/01/03 22:48
>267 今更無視できませんよ〜。折角議論が面白くなってきたのに
そうですか。では仕方が無いですね。
ただ、時間と労力の無駄ですよ。
ひまつぶしに、からかうにはちょうどよいのかもしれませんけど。
私は♀......☆さん達とのやりとりを読んでいて楽しかったので、少々残念です。

286 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 01:01
>283
>「観念」という言葉を自分の中で定義付けできてないでしょう。

なら、「おまえの中で定義付けできてる観念」ってのを聞かせてもらいましょ♪
それだけハッキリかましておいて、逃げたら恥だからまさか逃げたりしねえよなあw

287 :少年法により名無し:04/01/04 01:03
逃げばかりの人生のくせにw

288 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/04 11:46
>>280アンカー間違ってない?

アンカーって、「>>278」←こういうのですよね
間違ってます??どこが?

>>281 その冷静さ続けて、一生自分の感情出さないように頑張りなさい。

感情は「表現すべきもの」です。感情を押し殺すとろくな事になりません。お気付きでないようですが、その点では貴方と私は意見が一致していますよ
貴方は私のいう「感情のコントロール」を「=感情の拒否」と勘違いしてますから無理もありませんが

>個々の観念には「自分の観念」と「自分以外の観念」がある。

主観と客観ですか?客観は「共有された主観」に過ぎませんよ
それとも貴方は客観が存在するとでも思っているんですか?

>自分以外の観念を自分以外の人間に聞かされたり、出版物で読んだりすることは誰でもどこにでもある。自分にとってその場合も「内的」になるのかな?

他人から聞いた観念も、それを自ら選んでいる時点で「内的」です。意識的にしろ無意識的にしろ
それとも貴方は「他人から聞いた観念でない、最初から貴方が持っている観念」があるとでも思っているんですか?
「少なくとも自分の観念の一部は自分独自のオリジナルだ」などと勘違いしていませんか?

>>282 そうそう、あとレスの端々に”冷静さを欠いたような発言”も見られる。

例えばどの文章が「そう感じる」んですか?
貴方の主観(即ち貴方の内面の反映)に過ぎないことを証明しますので、具体的にどうぞ

289 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/04 11:46
>>284 42歳無職同然、住居も追い出され、奥さんにも逃げられた人が言う?

これ事実ですか?何故奥さんに逃げられたんでしょう

>>285 ひまつぶしに、からかうにはちょうどよいのかもしれませんけど。

よすぎです

>私は♀......☆さん達とのやりとりを読んでいて楽しかったので、少々残念です。

これは楽しくない状況だ、と定義している観念がある筈です。それを変えて(或いは解放して、つまり執着しないで)みて下さい。それでも残念ですか?

>>286 それだけハッキリかましておいて、逃げたら恥だからまさか逃げたりしねえよなあw

もう本物の大人の喧嘩、始まってるんですか?コブラさん

290 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 12:13
>アンカーって、「>>278」←こういうのですよね 間違ってます??どこが?

いい年して子供じゃないんだから自分で探しなさい。

>感情は「表現すべきもの」です。感情を押し殺すとろくな事になりません。お気付きでないようですが、
>その点では貴方と私は意見が一致していますよ

また冷静さを欠いて思考が固まり切ってるなあ。
浅慮の極みだなw 人間、生きてりゃ出すべき感情もあるが出さなくて良い感情もある。俺が言ってる
のは自分が病気になるような感情の押し殺しはいけないと言ってるんだよ。おまえみたいに思いこみに
囚われて、思考の偏りきった人間と一緒にしないでくれるかな?

>主観と客観ですか?客観は「共有された主観」に過ぎませんよ それとも貴方は客観が存在すると
>でも思っているんですか?

えー!あなたは客観が存在しないと思ってるんですかー?!それがあなたの「定説」ですか?
義務教育は受けてますかー?!

>他人から聞いた観念も、それを自ら選んでいる時点で「内的」です。意識的にしろ無意識的にしろ
>それとも貴方は「他人から聞いた観念でない、最初から貴方が持っている観念」があるとでも思っているんですか?
>「少なくとも自分の観念の一部は自分独自のオリジナルだ」などと勘違いしていませんか?

完全に「歪んだ観念」に囚われて支配されてますね。それがあなたの「定説」ですか?

>例えばどの文章が「そう感じる」んですか? 貴方の主観(即ち貴方の内面の反映)に過ぎないことを
>証明しますので、具体的にどうぞ

全部ですよ。

291 :マキ ◆AWx1pIHIgg :04/01/04 12:15
>288
>これは楽しくない状況だ、と定義している観念がある筈です。
好みですから。変えれば状況は変わるのかもしれませんが、変えようとする意志が働きませんし、
働かせる理由も見つからないです。
例えばTVで林家こぶ平を見て「つまらない」と感じた時、
「こぶ平はつまらない」という観念を変えるよりチャンネル変えるでしょ。
それと、思考は現実化するさんはコブラが目新しいのかもしれませんが、
私は他スレで見ていましたので。
パターンがいつも同じで、飽きてます。
言葉が汚く、きついので刺激的な様に感じるのでしょうが、
思考は浅いし、知識は無いしで、最初の内はともかく、すぐにつまらなくなりますよ。

292 :マキ ◆AWx1pIHIgg :04/01/04 12:21
例えば、>285で
>なら、「おまえの中で定義付けできてる観念」ってのを聞かせてもらいましょ♪
>それだけハッキリかましておいて、逃げたら恥だからまさか逃げたりしねえよなあw
って書いてますよね。
>282に対するリアクションなんですけど、
「自分で咀嚼できていない言葉をやたら装飾的な言葉でくるんで使っている」
って部分は読みとれないんですよね。
つっこみ返すのは結構なんですけど、メインは逃げてすぐワンパターンのオウム返しに
走るから。彼への突っ込みは労力をかけるか否かが問題であって、頭を使う必要があまり
生じないですから。
で、
飽きたり、あきれたりで離れていくと寂しくなるらしく「逃げるのか」を連発するって感じですよ。

293 :少年法により名無し:04/01/04 12:25
>>292
マキさん
レスアンカーずれてますよ
プラウザの問題かな?

294 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 12:30
なるほど。
俺がレスしたら、>1が答えず「HNマキ ◆AWx1pIHIgg」 ってのがまず感情的に必死に即レスして、
そのあと気持ちが落ち着いたら>1がレスするって図式なわけだ。上手な感情コントロールだねw
あ、これは俺のひとりごとだからレスはいらないよ。

>278
アンカー間違ってない?

>>292
マキさん
レスアンカーずれてますよ
プラウザの問題かな?

295 :少年法により名無し:04/01/04 12:32
またコブ妄想が始まった。
こうやって現実を受け止められずに過ちを繰り返すのか・・・

296 :マキ ◆AWx1pIHIgg :04/01/04 12:38
何を妄想爆発させてるんだか。
まだ、私が誰かわかってないの?
血のめぐりが悪いのね。すぐ頭に血が上るくせに。このこっぱげさんは。

297 :少年法により名無し:04/01/04 12:40
コブラ流に言うと「心が捻くれてるから物事の本質が見えないんだ」かw
現実の客観的意見を受け止めろよコブラ。

298 :マキ ◆AWx1pIHIgg :04/01/04 12:41
たまには、本当にこちらが感情的になるくらい、頭使ったレスしてよ。
そういう芸の浅いつまらなさ加減が耐えられなくて奥さん逃げたんじゃないの?
退屈さには神様もさじ投げるらしいから。

299 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 12:48
>1
>アンカーって、「>>278」←こういうのですよね 間違ってます??どこが?
★いい年して子供じゃないんだから自分で探しなさい。
>感情は「表現すべきもの」です。感情を押し殺すとろくな事になりません。お気付きでないようですが、
>その点では貴方と私は意見が一致していますよ
★また冷静さを欠いて思考が固まり切ってるなあ。
浅慮の極みだなw 人間、生きてりゃ出すべき感情もあるが出さなくて良い感情もある。俺が言ってる
のは自分が病気になるような感情の押し殺しはいけないと言ってるんだよ。おまえみたいに思いこみに
囚われて、思考の偏りきった人間と一緒にしないでくれるかな?
>主観と客観ですか?客観は「共有された主観」に過ぎませんよ それとも貴方は客観が存在すると
>でも思っているんですか?
★えー!あなたは客観が存在しないと思ってるんですかー?!それがあなたの「定説」ですか?
義務教育は受けてますかー?!「自分が、自分が」という自慰的思考しか無いようですね。
【主観】
対象について認識・行為・評価などを行う意識のはたらき、またそのはたらきをなす者。通例、
個別的な心理学的自我と同一視されるが、カントの認識論では個別的内容を超えた超個人的な
形式としての主観(超越論的主観)を考え、これが客観的認識を可能にするとする。
【客観】
主観の認識・行為の対象となるもの。主観に現れるもの。世界。特定の認識作用や関心を超えた
一般的ないし普遍的なもの。主観から独立して存在するもの。客体
>他人から聞いた観念も、それを自ら選んでいる時点で「内的」です。意識的にしろ無意識的にしろ
>それとも貴方は「他人から聞いた観念でない、最初から貴方が持っている観念」があるとでも思っているんですか?
>「少なくとも自分の観念の一部は自分独自のオリジナルだ」などと勘違いしていませんか?
★完全に「歪んだ観念」に囚われて支配されてますね。それがあなたの「定説」ですか?
>例えばどの文章が「そう感じる」んですか? 貴方の主観(即ち貴方の内面の反映)に過ぎないことを
>証明しますので、具体的にどうぞ
★全部ですよ。

>1
>278 のアンカー間違ってない? あと>>292 のマキさん 、レスアンカーずれてますよ

300 :少年法により名無し:04/01/04 12:54
だめだ。妄想は止まらないみたいw

301 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 13:04
>300
何が妄想なんだ?
具体的に言ってみなさい。

302 :少年法により名無し:04/01/04 13:06
>>301
★いい年して子供じゃないんだから自分で考えなさい。

303 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 13:07
>302
なんだ。
基地外乞食の中傷目的の妄想だったのかw

304 :少年法により名無し:04/01/04 13:13
わざと間違ってんの?ひょっとしてw

305 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/04 13:28
>>290 俺が言ってるのは自分が病気になるような感情の押し殺しはいけないと言ってるんだよ。

私が言っているのもそれですよ
コブラさんは、相手の主旨を理解しないまま反論する癖がありますね

>えー!あなたは客観が存在しないと思ってるんですかー?!

貴方は貴方の主観で「これが客観」と定義しているだけです。つまり客観も主観のうち

>義務教育は受けてますかー?!

コブラさんは義務教育しか受けてないから、哲学の基本も知らないのでしょう

>全部ですよ。

全部?”レスの端々”ではなかったんでしたっけ
「端々」をコブラさんは「全部」と定義してるんですか?

306 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/04 13:28
>>291 それと、思考は現実化するさんはコブラが目新しいのかもしれませんが、

正直、こういう↓反応を観察すると、面白いと思ってしまいます
「えー!あなたは客観が存在しないと思ってるんですかー?!」
コブラさん敬語使えるんですね

>思考は浅いし、知識は無いしで、最初の内はともかく、すぐにつまらなくなりますよ。

最終的にはワンパターンに落ち着くでしょうね
最初は>>1をさも理解している風なので多少期待してたんですが、結局虚栄だったんですね

>>292「自分で咀嚼できていない言葉をやたら装飾的な言葉でくるんで使っている」

これは確かに言い得てますねー

>飽きたり、あきれたりで離れていくと寂しくなるらしく「逃げるのか」を連発するって感じですよ。

逃げているのは自分自身だ、という自覚がないんでしょうね
或いは自覚があるからこそ、それを誤魔化すために相手が逃げていることを強調する

>>294 あ、これは俺のひとりごとだからレスはいらないよ。

コブラさんの仰る「本物の大人の喧嘩」って、妄想を曰う事だったんですか?

307 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 13:49
>1
おいおい、どんどん冷静さを欠いて感情的になってるぜ。
自分自身がワンパターンになってることにも気付いてないのかな?

「一般的、常識的、客観的な言葉の意味、解釈をちゃんと持ってきて主観で解説してる俺」に対して、
「自分の勝手な思いこみだけで反論」し、追い詰められたら今度はジエンしながら批判、中傷かい?

結局、おめえは「歪んだ観念」に囚われた荒らしやネット犯罪者と同じ人種ってことか。
再度、大きく失望したよ。

なぜそんな育ちになったのか、どんな親にそういう歪んだ価値観、観念を植え付けられたのか、
話せるなら聞いてやるぜ。

308 :少年法により名無し:04/01/04 13:53
>>307
自己言及

309 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 14:36
>294 名前: コブラ ◆tOIm2r07FU [sage] 投稿日: 04/01/04 12:30
>なるほど。
>俺がレスしたら、>1が答えず「HNマキ ◆AWx1pIHIgg」 ってのがまず感情的に必死に即レスして、
>そのあと気持ちが落ち着いたら>1がレスするって図式なわけだ。上手な感情コントロールだねw
>あ、これは俺のひとりごとだからレスはいらないよ。

>1
上の俺のコメントに関しては否定とか妄想だとか色々言ってもいいぜ。
証拠はないから俺の想像である事は間違い無い。

ただ、客観的に見て、俺のレスに対しておまえが答える前に必ず「マキ」のような
「必死に弁解、中傷するコメント」がタイミング良く入って後に必ずおまえが答える。

一度や二度なら何も言わねえが、連続のアンカーの間違いや、三度、四度とそういうのが続くと、
おまえの冷静さを装ってるコメントも含めて自作自演と思われてもしょうがネエだろ?

弁解でも中傷でも無いものまで「ジエン」だとか騒ぐ基地外は論外だが、ネットではこれくらい常識だよ。

310 :少年法により名無し:04/01/04 14:46
思考は現実化する ◆VaWELnlKdM氏はアンカー間違いしてねえだろ

311 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/04 14:50
>>307 おいおい、どんどん冷静さを欠いて感情的になってるぜ。

貴方の思い込みでそう感じるだけですよ

>>309 おまえの冷静さを装ってるコメントも含めて自作自演と思われてもしょうがネエだろ?

貴方を含め読者がどう感じようと、それは読者の自由です
でも「冷静さを装っている」が事実でないことは私が一番よく分かっています。文字の上での事ですから証明はできないでしょうけどね

>弁解でも中傷でも無いものまで「ジエン」だとか騒ぐ基地外は論外だが、ネットではこれくらい常識だよ。

貴方は自分の行為を正当化するために「常識」を利用しているだけですよ

312 :少年法により名無し:04/01/04 14:52
>>309
自分が自演したり非常識だからって他も同じだと思うな アホ

313 :マキ ◆AWx1pIHIgg :04/01/04 14:54
>293
どうもありがとうございます。
Jane使っているのですが、番号がずれちゃってました。
読みにくい発言を繰り返してしまい申し訳ありませんでした。

314 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 15:02
>1
ははは、今度は逆で登場かw
解り易い香具師だ。

ジエンを取り繕うのに必死で>307に対してちゃんとしたレスもできなくなったか。
もう、ムキんなって冷静を装うのに必死だなw

315 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 15:09
>1 
おまえが言ってる

>「冷静さを装っている」が事実でないことは私が一番よく分かっています。

ってのはどういう状態のことだ?冷静さを失ってるってことか?
具体的に答えてみ?

316 :少年法により名無し:04/01/04 15:12
>>311
どう?コブタは物わかりの悪いバカでしょう?

話するだけ無駄な時間を使ってしまいますよ。

317 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 15:20
>312 名前: 少年法により名無し [sage] 投稿日: 04/01/04 14:52
>>309
>自分が自演したり非常識だからって他も同じだと思うな アホ

>1よ
ジエンバレバレだ
こういうジエンもするんだねw

318 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 15:22
>1
もっと冷静にならないとパパやママに嫌われるぜ?

319 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 15:24
>1
これ↓に対するレスはどうした?逃げずに「冷静に」答えていいんだよ。

307 名前: コブラ ◆tOIm2r07FU [sage] 投稿日: 04/01/04 13:49
>1
自分自身がワンパターンになってることにも気付いてないのかな?

「一般的、常識的、客観的な言葉の意味、解釈をちゃんと持ってきて主観で解説してる俺」に対して、
「自分の勝手な思いこみだけで反論」し、追い詰められたら今度はジエンしながら批判、中傷かい?

結局、おめえは「歪んだ観念」に囚われた荒らしやネット犯罪者と同じ人種ってことか。

なぜそんな育ちになったのか、どんな親にそういう歪んだ価値観、観念を植え付けられたのか、

320 :少年法により名無し:04/01/04 15:25
もはや疑心暗鬼で頭がいっぱいのようだ。

321 :maki ◆AWx1pIHIgg :04/01/04 17:06
マキ→makiにハンネ変更します。
トリップはそのままにしますね。
トリップは違ってもなんとなく気分悪いからね。
実在するキャラならうれしいけど、禿げ頭の中の妄想だし・・・
ということで、よろ☆

禿げは冷ややすいんですね。
覚えておきます。ありがとうです。

妄想熱は下がらないみたい(^o^)
仕事探しはどーしよかな・・・43歳だしもうないかな・・考えちゅ。

322 :マキ ◆wWe4XqcFfA :04/01/04 17:12
>maki ◆AWx1pIHIgg
了解。
向こうのマキは性根が腐った禿げ頭の妄想だからその方がいいね。

匿名掲示板でjは暴れても構わないが、現実の社会では人様に迷惑かけないこと大事だ。妄想熱で禿げ上がった頭が
リバウンドして変態になるからね。無理してとこじらせた性格は40すぎると戻らない。

いつ休んでも明日からも仕事ないからどうでもいいね。

323 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/04 17:40
>>315 冷静さを失ってるってことか?

「装ってない」ということですよ。装うのは冷静さを失った人でしょ?
最初から冷静な人は装う必要はありません。それは貴方もご存じの通りです

>>316 どう?コブタは物わかりの悪いバカでしょう?

確かにちょっと妄想が強すぎますね
最早、己に都合のいい解釈しか正しいと思えなくなっているようです

>>319 これ↓に対するレスはどうした?

その前に>>305には異論ないんですか?
異論がなければ私の意見を是認したものと見なしますよ

324 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 17:57
>305に対する>307のレスで気づかないのかね。鈍いんだな・・。
おまえの言う冷静ってのはゾンビみたいな無感覚、感覚障害、鈍感、不感症って意味のようだねw

>1
>305のおまえの自分勝手な思い込みだけの反論、非常識な理屈には呆れるだけだわ。

325 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 18:05
>321
中傷目的の猿真似か。
やっぱり俺の言った通り、おめえは心、性根が腐り切ってたねw

>1
「類は友を呼ぶ」

おまえの味方は>321>322みたいな基地外荒らし、犯罪者ばっかりだなw
おまえはそういう現実も受け入れないのかな?

326 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/04 18:29
>>324 >305に対する>307のレスで気づかないのかね。鈍いんだな・・。

え?あれで反論したつもり?またまたコブラさんったらご冗談を・・

>>325 おまえの味方は>321>322みたいな基地外荒らし、犯罪者ばっかりだなw

貴方がこのスレに来るまではいませんでしたよ。この意味分かりますよね?

327 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 18:43
>1
やっぱりおめえは感覚傷害、不感症なんだな、可哀想に。

俺が来てからであろうが関係無い。基地外乞食どもがどっちと価値観、考え方が同じで、
どっちの側に付いてるかが問題だ。そういう意味の「類は友を呼ぶ」なんだといいことも
解らないのかな?

いくら不感症でも俺の言ってる言葉の意味は解るよね?
あと以下に対するレスはどおした?逃げるのかな?

>1
おまえの言う冷静ってのはゾンビみたいな無感覚、感覚障害、鈍感、不感症って意味のようだねw
>305のおまえの自分勝手な思い込みだけの反論、非常識な理屈には呆れるだけだわ。

328 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/04 19:16
>>327 俺が来てからであろうが関係無い。

あぁ、結局現実を直視する勇気がないんですね、コブラさんは

>基地外乞食どもがどっちと価値観、考え方が同じで、どっちの側に付いてるかが問題だ。

考え方は同じですよ。どちらも「自分は正しく相手が間違い」と思っている点で

>あと以下に対するレスはどおした?逃げるのかな?

レスして欲しいんですか?
>>305の一つ一つにきちんとレスしたら、レスしてあげます
>>307はただの妄想の羅列。反論になってません
それと「人工的でない自然な怒り」の具体例もまだです
あと「本物の大人の喧嘩」がいつから始まっているのかにも回答してください
コブラさんは自分に都合の悪い議論は無視する癖がありますが、相手に逃げられたくないなら、まず自分が議論から逃げるのを止めることです

329 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 19:40

1:>1 「類は友を呼ぶ」
  おまえの味方は>321>322みたいな基地外荒らし、犯罪者ばっかりだなw
  おまえはそういう現実も受け入れないのかな?

2:貴方がこのスレに来るまではいませんでしたよ。この意味分かりますよね?

3:俺が来てからであろうが関係無い。基地外乞食どもがどっちと価値観、考え方が同じで、
  どっちの側に付いてるかが問題だ。そういう意味の「類は友を呼ぶ」なんだといいことも
  解らないのかな?

4:あぁ、結局現実を直視する勇気がないんですね、コブラさんは 考え方は同じですよ。どちらも
  「自分は正しく相手が間違い」と思っている点で

5:物事の本質から逃げて、不様な言い訳、誤魔化しに必死なのはどっちかな?
  不感症、無神経には所詮無理みたいだねw

1:>>307はただの妄想の羅列。反論になってません
●それが言い訳、誤魔化しだと気づいてないのかね?

2:それと「人工的でない自然な怒り」の具体例もまだです
●怒り、感情は全て自然、天然だと言ってるのも理解できてなかったんだね。呆れるよw

3:あと「本物の大人の喧嘩」がいつから始まっているのかにも回答してください
●本物の大人の喧嘩からおまえがレスしないで逃げてるのに気づいてないのかな?

4:コブラさんは自分に都合の悪い議論は無視する癖がありますが、相手に逃げられたくないなら、
  まず自分が議論から逃げるのを止めることです
●丸ごとおまえに返すよw

330 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 19:41
>1
はい、早く答えなさい。

331 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/04 21:04
>>329 ●怒り、感情は全て自然、天然だと言ってるのも理解できてなかったんだね。呆れるよw

だからその「具体例」を挙げなさい、と言っています
「具体例」をどうぞ、コブラさん

>●本物の大人の喧嘩からおまえがレスしないで逃げてるのに気づいてないのかな?

それはいつの時点からですか?と聞いています
「番号」で答えてください。コブラさん

>>330 はい、早く答えなさい。

まず貴方がきちんと上の質問に答えてからです
まあそう焦らずに。焦ると体に良くないですよ、コブラさん

332 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 21:32
>1
それがおまえの「冷静」なのか?無神経で不感症の癖にどこまでも逃げるネエw

●怒り、感情は全て自然、天然だと言ってるのも理解できてなかったんだね。呆れるよw
>だからその「具体例」を挙げなさい、と言っています
>「具体例」をどうぞ、コブラさん

めんどくせー無神経、不感症だネエ。

【感情】喜んだり悲しんだりする、心の動き。
【自然】おのずから存在してこの世界を秩序立てているもの。人や物に本来的に備わっている性質。
天性。 他の力によるのではなく自らのうちに始源をもち生成変化するものの意。
〜ゆえに〜
【心】人に本来的に備わっている他の力によるのではなく自らのうちに始源をもち生成変化する喜ん
だり悲しんだりする心の動き。

これで解らない無神経、不感症なら死んだ方がいいよw

●本物の大人の喧嘩からおまえがレスしないで逃げてるのに気づいてないのかな?
>それはいつの時点からですか?と聞いています 「番号」で答えてください。コブラさん

いくら無神経、不感症でも子供じゃねえんだろ?自分で探す努力もすれば?
何もかも「教えてくん」じゃみんなに嫌われるよんw

焦るのはしょうがねえんだよ。無神経、不感症で意地張ってムキんなってるおまえを追い詰めて
からかうのが面白いからねw

333 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 21:33
>1
はい、早く答えなさい。

334 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 21:42
>1
そうそう、

>まず貴方がきちんと上の質問に答えてからです

誰がそう決めたのかな?おまえがちゃんと答えられないだけなんだろ?認めれば?

>まあそう焦らずに。焦ると体に良くないですよ、コブラさん

自分がすぐ答えられないからって逆ギレはみっともねえぞw
おまえの言う「冷静さ」ってこの程度だと認めたら?

335 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/04 21:46
あと、もうひとつ。

に対して、

>だからその「具体例」を挙げなさい、と言っています
>「具体例」をどうぞ、コブラさん

って答えた時点で、おまえは愛情、人の心見失って無神経、不感症になってること、自分で
証明してるって気づいてるかな?気づいてねえんだろう?

336 : :04/01/04 22:09
■[GTO保健室]
[若菜]Delete
ソーセージ使ってみるといいよ★
傷つけないしどこでも手に入るし、若菜ノーパンでコンビニ行ってソーセージを買ってきなさい・・
買うとき心の中で「若菜はしぇんしぇのご命令でこのソ−セージをパイパンのお○んこにじゅぶじゅぶじゅぶじゅぶ突っ込んでオナニーします・・
だから、売ってください・・お願いします・・」って店員さんにお願いするんだぞ★

337 : :04/01/04 22:11
1・年端も逝かない女性に好んで粘着
 某無料HPスペースでのエロチャットのログ等参照
2・自分の予期していない(期待していない)意見は全て荒らしor犯罪
 過去スレ等参照っつーか今出没しているスレを読めば明らか
3・やたらと権威を振りかざす
 エロチャットでの「idから住所等調べて追い込む」発言
 CIA及びFBIの友人
 マスコミにコネがある発言
 弁護士の同期が居る等
4・人のソースは読まず、自分のソースは脳内ソース
 過去スレの劣性遺伝解釈等下手をすれば中学生以下の発言
5・意味の無い(スレの流れに合わない)コピペを連続投入
 孟子がお好きだった模様
6・一行脊髄反射レス
 追い詰められると発動
7・鬱火病
 米国式告訴汁!裏の人間使って謝罪させる

338 : :04/01/04 22:13
>昔、CM作ってた時にアデランスに知り合いいるから紹介してやろうか?
>俺はスキンヘッドにする前はロン毛だったんでな?
>俺の大学の同期が弁護士でな?
>avexかsonyか東芝EMIでも紹介して欲しいのか?
>俺は海外の大学入りなおす前はマスコミ企業にいたからね。
>在京キー局の報道局長、局員、大手新聞社、大手出版社、中小の出版社、フリーのカメラマン、フリーのジャーナリスト、ライター・・・沢山友達いるからね?
>私の誕生日は1961年1月12日です!京都にうまれました!おぎゃ〜!
>俺には俺の事務所で一緒に仕事している同僚もいるし、一緒に仕事して同じ屋根の下で暮らす弟もいるぜ?
>親兄弟は無し、中3から独り暮らし。もちろん中学高校は族の特攻隊もやってました。
>俺は出身は関西やけえの。
>昔、族やってた頃、菱の代紋にスカウトされた事はあるがな。
>俺は元々、マスコミ業界の人間だからね?

339 : :04/01/04 22:25
すっかり、ここも糞スレになりさがったな。
>>1が不感症じゃなくてコブタの思考は浅いからつまんねぇの。
ちょっと、話が込み入ると理解できなくなるからって、堂々巡りのあら探しはじめやがって。
しかも、支離滅裂だし。

ただし、>>1もいくらやってもコブタには勝てないって気付よ。
こいつは土俵割って国技館の外に出て川の中に落っことしたって負けを認めないで、
平気で仕切り直す奴だぜ。

ルールが不明確なところではプライドの低い奴が勝つんだよ。
だからコブタがある意味最強なの。

340 : :04/01/04 22:27
荒らしはスルーが大原則。
コブタは放置だよ。このバカにはそれが一番こたえるの。
実際、もうコブタの立てたスレにはAA張り荒らしすら居なくなってコブタがキモイ自演コント
くりひろげてるだけ。
そんで、出張してきてんだよ。

341 :少年法により名無し:04/01/04 23:24
>>339>>340
同感。コブラに勝てる奴はいないね。
癇癪起こしたガキに勝てる奴はねw

342 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 00:13
>1よ。
仲間の「名誉毀損、脅迫犯罪のネット犯罪者ども」がおめえを擁護してるぜ。良かったネエ。
それに、こういう愛情見失い、心の腐った基地外どもがおめえを弁護してるという現実を見つめて己
を省みることだよ。
あと、
おまえのレスには相手に対する思いやり、優しさ、愛情は見えない。
それがおめえの致命的な欠点だ。

>339
人生負けっぱなしの被害妄想だから勝ち負けにこだわるねえw だから俺にもずーっと負けっぱなし
なんだよ。原因はおめえらが愛情見失って、心が腐った礼儀知らず、恥知らずの基地外乞食だからだ。
そんなおめえら相手に俺が負ける訳ねえじゃん。おめえら100人束になっても俺には勝てねえよ。

おまえも俺に付きまとってるなら、俺が「人としての愛情、人間の尊厳を見失ってない相手」には自分
の非はすぐ認めて謝罪することくらい知ってるんだろ?人間の悪意しか見えなくてみおとしてるなら、
全部読み返せ。アフォ!

343 :なんか書き込み辛い71:04/01/05 02:16
・・・( ゚Д゚)・・・えーと・・・あけおめ。
遅くなったが>>122
そりゃすまん。正直、俺もあんま恋愛経験無いもんで・・・。御勘弁。

・・・で・・・(;´Д`)・・・これから差分レス読みます。
私事ですが、正月休みを利用して、今頃ですが『バカの壁』なんか読んでみますた。
衝動殺人犯や連続殺人犯は前頭葉と扁桃体の機能がうまく働いてないとかどうとか。
そう来られると、『怒り(感情)をコントロールする一番の方法はロボトミー手術』となりかねないので、
あまり突っ込みたくない様な気も。
が、一方、言われて感情を抑制できる人なら、経験や教育で既に抑制できてるだろうと言う気もするし・・・。
となると、「できる奴はできるし、できない奴はできない。」とゆー身も蓋も無い、
投げやりな諦観に至りそうで何かイヤw
て訳で、まだ意見が固まりませぬ。申し訳ない。(つっても、もう相手にされて無いかw)

344 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 02:58
242 名前: ♀......☆ [sage] 投稿日: 04/01/02 19:55
あけおめ〜☆
コブラさん、感情を押し殺すときと、感情をそのまま出すときの内面てきな違いはなんでしょうか?
私はときどき、自分でもわからないうちに自分がとても嫌いになり、他の人にも優しくできなくなるんです。
内面的な違いに自分で気付けたら、感情も押し殺すことなく感情をコントロール出来るというか、周りの
者も傷付けずにすむのではないかとおもうのですが、どうでしょう?

●追加レス
おめえはまだ「本当の自分」を自分の心の奥に閉じ込めているんだろう。だから自分が嫌に成りイラ
イラして自分や周りを傷つけようとするんだろうね。

おめえの言ってる事は正しいよ。自分で内面的な違いに気付けて、受け入れたら感情はコントロール
できるようになっていくだろう。

ただ、「感情を押し殺すときと、感情をそのまま出すときの内面的な違い」と言っても具体的には様々
なケースが在り過ぎて全部は説明できない。だが、おめえに当て嵌まるかどうかは解らないが、以下
のようなケースは確かに多い。

345 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 02:59
つづき

★子供は基本的に親から価値観、癖を擦り込まれる。子供も親の保護の元で無いと生きていけない
からそれを無条件で受け入れ育つ。だが親の価値観にも正しいモノもあれば間違いもあるし、成熟
したモノもあれば未成熟なモノもある。それに疑問を持ち「親とは違う本当の自分」を見付けようとす
る時期がどんな動物にもある。思春期だ。

親に価値観を擦り込まれた自分と、自分が見て聞いて触れて判断した価値観の自分が喧嘩を始め
る時期だ。ゆえに反抗期とも言う。

感情を抑圧されて従う「幼い頃から親に擦り込まれた価値観から抜け切れない自分」と自分を解放
しようとする「親の価値観や世の中の理不尽さに疑問を抱く本当の自分」が感情を押し殺したり、感
情をそのまま出そうとしたりするわけだ。大きく見てその影響で感情はコントロールできなくなる。

多くの場合、親に価値観を擦り込まれた自分が感情を押し殺す「親にとっての良い子」であり、
「思春期に親に反発する自分」が感情をそのまま出そうとする「親にとって都合の悪い自分」だ。
そのことを理解して、その両方を受け入れるようにすれば感情はコントロールできる。

思春期にキッチリ反抗してなくて、自分を発見できてない人間が身体だけ大人に成ると、和が子を
虐待する親に成るし、ミヤザキツトムやタクマや、少年少女を拉致ったり、殺したりする「大人」になる。

346 :♀......☆:04/01/05 11:37
>>341
こんにちゎー
>「本当の自分」を自分の心の奥に閉じ込めているんだろう
自分では我慢しているんだという意識があるときもあり、そうじゃないときもあるけど
イライラするときがあるわけですので、完全に自分自身で生きれていないという感覚がありますね。
自分の中でブレーキをかけるなにかがあるとは感じています。
それがコブラさんが書いてくれた「親の価値観や世の中の理不尽さに疑問を抱く自分」を抑制しようとする
「幼い頃から親に擦り込まれた価値観から抜け切れない自分」ということになるのでしょうね?
両方を受け入れるようにするというのが、バランスよくコントロールするということなのでしょうね。
頭ではわかるけど、その場じゃ忘れちゃって、「えーいやりたいようにやっちゃえーー!!」となり、我侭ちゃんに・・・・・へんしーーーーん!でし!
それで、突っ込まれると「だって○○なんだもん」と言い訳まくりに・・・それでもとおらないと泣くと・・・(+_+)
2004年の目標は、感情を上手くコントロールできるようにがんばろうとおもいまつ。
追加のお答えありがとですm(__)m

347 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 12:17
>346
良い子だ。
もう既に両方の自分を受け入れてるね。
無視するといつまで経っても成長出来無いが、そうやって受け入れて気に止めて置くようにすれば
徐々に感情はコントロールできるようになるよ。あと、今は我侭に変身するのも、おめえにとっては
必要な事なんだから嫌がらずに受け入れれば良いよ。

348 :♀......☆:04/01/05 14:36
>>340
今年もよろしく〜です♪
気にしてくれててありがとです(=^・^=)

349 :♀......☆:04/01/05 14:51
>>344
(^。^)ヽ(^o^)丿いい子いい子、されてるみたいでうれしぃ(*^。^*)
ありがとです。

350 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 17:54
>349
俺の方こそありがと。
そう言ってくれると嬉しいよ。

351 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/05 19:30
>>332 〜ゆえに〜【心】人に本来的に備わっている他の力によるのではなく自らのうちに始源をもち生成変化する喜んだり悲しんだりする心の動き。

答えになってません。「自然な怒りの具体例」を挙げて下さい

>何もかも「教えてくん」じゃみんなに嫌われるよんw

言い訳は結構ですので、「何番からが本物の大人の喧嘩」なのか答えて下さい

>焦るのはしょうがねえんだよ。

ああ、やっぱり焦ってたんですね。焦ると体に良くないですよ、コブラさん

>>334 自分がすぐ答えられないからって逆ギレはみっともねえぞw

その言葉、そのままお返しします

>>335 って答えた時点で、おまえは愛情、人の心見失って無神経、不感症になってること、自分で証明してるって気づいてるかな?

いいえ、証明しているのはそれが「貴方の主観的思い込み」であることです。冷静になりましょう

352 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/05 19:31
>>342 こういう愛情見失い、心の腐った基地外どもがおめえを弁護してるという現実を見つめて己を省みることだよ

「心の腐った基地外ども」は貴方の内面を映し出す鏡ですよ
時にはその現実を見つめて己を省みましょう

>あと、おまえのレスには相手に対する思いやり、優しさ、愛情は見えない。

本当に貴方に対して愛がなければ、とうに貴方を無視していますよ

>>342 俺が「人としての愛情、人間の尊厳を見失ってない相手」には自分の非はすぐ認めて謝罪することくらい知ってるんだろ?

貴方が「愛情見失った基地外」と見ている相手も、同じです。貴方がそういう相手の姿を見ていないだけで

353 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/05 19:32
>>343 『怒り(感情)をコントロールする一番の方法はロボトミー手術』となりかねないので

性犯罪を繰り返す場合に去勢手術を施す国はありますね
でも本来あるべき姿は何よりも「犯罪を未然に防ぐこと」ですからね・・・

>>344 おめえはまだ「本当の自分」を自分の心の奥に閉じ込めているんだろう。だから自分が嫌に成りイライラして自分や周りを傷つけようとするんだろうね。

貴方も同じ意味で「本当の自分」を閉じこめているんでしょうね。だからイライラして周りを傷付けようとする

>自分で内面的な違いに気付けて、受け入れたら感情はコントロールできるようになっていくだろう。

コブラさんがいう「コントロール」は私のスレタイの「コントロール」と定義が異なるようです
貴方の場合「コントロール出来てる状態=感情を自由に表現すること」
私の場合は「コントロール出来てる状態=観念を自由に選択すること」
この違い分かりますか?(まぁ、冷静に判断できる状態ではないかも知れませんが)

>>346 ・・・・へんしーーーーん!でし!

随分ハッピーな感じですね^^

>>349 (^。^)ヽ(^o^)丿いい子いい子、されてるみたいでうれしぃ(*^。^*)

コブラさんは父性愛を相手に与えるのが上手ですよね
論理的な会話となるとまるで下手っぴですけど

354 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 19:44
>1
見事に自分に俺の発言の「都合の悪い部分だけ」を外してコピペしてレスしてるねえ。
おまえのレスは欲求不満を原因として、感情的で、自分勝手で、自己逃避、現実逃避なレスばっか
だと証明されたからもうレスしなくていいよ。

おまえが人間として器の小さい小者である事、愛情を見失ってる事、人間の尊厳を無視した恥知らず
礼儀知らずであることも良く解った。

おまえの本性も露呈したことだし、ちっとも冷静じゃないことも解ったし、おまえが「基地外乞食ども
よりつまらない人間だ」って解ったからレスしなくていいぜ。

355 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 19:46
>1
>コブラさんは父性愛を相手に与えるのが上手ですよね
>論理的な会話となるとまるで下手っぴですけど

悔しいなら悔しいって言えば?w

356 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 19:51
>1
>コブラさんがいう「コントロール」は私のスレタイの「コントロール」と定義が異なるようです
>貴方の場合「コントロール出来てる状態=感情を自由に表現すること」
>私の場合は「コントロール出来てる状態=観念を自由に選択すること」
>この違い分かりますか?(まぁ、冷静に判断できる状態ではないかも知れませんが)

わかるぜ。
おまえは何でも自分以外の周りの責任にしたいだけなんだろうね。
だから自分の感情をコントロールしようとせず、「周りに影響された思念のみ」をコントロールしようとする。
自分の心から逃げている証拠だ。

生きている生き物の心はイコール愛情だ。
だからおめえは愛情見失ってる人間だと気付きなさい。

357 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 20:00
訂正

>1
見事に俺の発言の「自分に都合の悪い部分だけ」を外してコピペしてレスしてるねえ。
おまえのレスは欲求不満を原因として、感情的で、自分勝手で、自己逃避、現実逃避なレスばっか
だと証明されたからもうレスしなくていいよ。

おまえが人間として器の小さい小者である事、愛情を見失ってる事、人間の尊厳を無視した恥知らず
礼儀知らずであることも良く解った。

おまえの本性も露呈したことだし、ちっとも冷静じゃないことも解ったし、おまえが「基地外乞食ども
よりつまらない人間だ」って解ったからレスしなくていいぜ。

358 :71:04/01/05 20:33
          /\
    ,∧_∧ /  /
 r∞r~   \  ⌒ヽ ペタン
  |  / 从从) ))ノ )ノ ペタン
 ヽ | | l  l |〃))'∧_∧
  `wハ~ ーノ))'))(・∀・ ;)   おまいら、もちつけ。
   /  ⌒ノ ( ⌒ヽ⊂⌒ヽ
.  (O   ノ ) ̄ ̄ ̄()__   )
   )_)_) (;;;;;;;;;;;;;;;;;;;)(_(

因みに、俺のは、コントロール=望む結果をもたらす感情の表現方法を選択すること でつ。(訊いてない?)
手段の為に目的を忘れたり、手段そのものを目的としてしまっては、本末転倒かと。
目的を達成するのに必要ならば、感情の抑制や爆発も構わないと思います。
その表現方法が一番効果的だと思うなら、怒った時に笑う事さえ。

359 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 20:49
>358
良い意見だね。
おめえの言ってることは自力を発揮するためには大切なことだ。自分の目標=夢や希望を
忘れないように生きるということだからね。

だが、「自分の意見、目的だけ」が前面に出てるから>1と同じ事に成るし、それでは自分
が成長することはできない。それだけでは「自分勝手な生き方」だと思われるだろうし、周り
に反発されるだろう。

このスレでもそうなってる。

それは基本となるものだがそれだけでは良い人間関係は築けないよ。それを基本として、
まずおめえの言うように感情をコントロールして、それに満足した上で>1のような「自分が、
自分が」という我侭だけじゃなく、周りに対する愛情と思いやり、優しさ、人間の尊厳に対す
る礼儀が加われば完璧だ。

それが子供が大人に成ると言うことであり、自分が成長するということだよ。

360 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/05 21:02
>>354 見事に自分に俺の発言の「都合の悪い部分だけ」を外してコピペしてレスしてるねえ。

貴方にとって都合の悪いレスだらけだからそう思うのでしょう

>おまえの本性も露呈したことだし、

露呈したのは貴方の本性ですよ
貴方がそれに気付いてないだけで

>>355 悔しいなら悔しいって言えば?w

貴方の「頭は鈍いが情は厚い江戸っ子型頑固親父キャラ」は認めていますので、何とも思ってません。今後ともそのキャラで父性愛を必要としている人々の相談に乗ってあげて下さい

>>356 わかるぜ。おまえは何でも自分以外の周りの責任にしたいだけなんだろうね。

>>1には「感情の責任は己自身にある」とあります
「何でも」ではありません。よく読みましょう

>だからおめえは愛情見失ってる人間だと気付きなさい。

その前に貴方は「人は鏡」に気付きましょう
それより「何番から本物の大人の喧嘩になったのか」への回答はまだですか?逃げてないで答えて下さい

361 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 21:05
>1
そうムキになるな。
「自分は冷静だ」と公言した上での感情的発言はみっともないぜ。w

362 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 21:18
みんなへ
今までの>1とのやりとりを見れば解るように、>1が自分の怒りを上手にコントロールできない
良いサンプルだ。

怒りを上手に表現できない癖に、それを認めず格好つけるだけで「僕は冷静だ」と喚き続ける
ようになると周りの信用を無くす。

気をつけよう。

363 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 21:37
>1
いい加減気付いたらどうだ?

俺は自分が決して冷静であろうとしない。「冷静=つまらない」からだ。俺の心はいつでも自分が
周りと一緒に楽しむ事を求めてるからね。喧嘩も面白いし、怒りが沸く事も楽しい。だが冷静であ
ろうとする事全然楽しくない。

「ありとあらゆることを感覚で楽しむ」

それが自分の感情を受け入れるということであり、自分の感情を受け入れてれば冷静であろうと
する必要すらない。

おまえが俺に煽られて「冷静だ」と発言する事自体、おまえが自分をコントロールできず、冷静では
ない証拠なんだよ。「観念」なんぞに囚われてるからそうなる。

おまえはつまらない人間だ。ありとあらゆることを楽しんでないからだ。だから怒りもコントロールで
きず、「ボクは冷静だ」とすぐムキになる。

楽しめない自分をもっと自分を省みなさい。

364 :少年法により名無し:04/01/05 21:42
コブラァ、人のスレッド荒らすなよ。
自分のスレッドからは出ないことが、お前のほとんど唯一の美点なのに。

365 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/05 21:52
訂正

>1

俺は自分が決して冷静であろうとしない。「冷静=つまらない」からだ。俺の心はいつでも自分が
周りと一緒に楽しむ事を求めてるからね。喧嘩も面白いし、怒りが沸く事も楽しい。だが冷静であ
ろうとする事は全然楽しくない。

それが自分の感情を受け入れるということであり、自分の感情を受け入れてれば冷静であろうと
する必要すらない。

おまえが俺に煽られて「冷静だ」と発言する事自体、おまえが自分をコントロールできず、冷静では

おまえはつまらない人間だ。ありとあらゆることを楽しんでないからだ。だから怒りもコントロールで

楽しめない自分をもっと省みなさい。

366 :乙葉 ◆VnUZ9WuidM :04/01/05 22:54
>>197 ≫「己の感情に対する責任転嫁」

破壊主義者に何を言っても嗾けたと誤認されて暴れられてしまいます
>>200 そうですね↓自己言及と甘えから来るもので改たなる概念の畑
>>199 ≫そう意地になるな。←に移植して、あまり水をやりすぎても
こうなります↑、そもそも人が『切れる』原因は甘えられる環境など
自分が甘えられる環境を死守しようとするもので、切れる人間は多い
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/youth/1071911244/76

367 : :04/01/05 23:19
被害妄想のコブタ=慶次郎=山口啓示=LZ=BJ=しぇんしぇい=GTO=マキ=maki
お前て幾つ掛持ちしている!2chに、はまりすぎ!
独身バツ1で43歳プータロー>>348自分で自分を援護て、あんたアホ!
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174730107.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174730108.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174730109.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174829110.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174858111.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174918112.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174936113.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124174952114.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175027115.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175057116.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175139117.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175158118.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175222119.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175243120.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124155355099.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124155322098.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124155240097.gif
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124155207096.gif
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124155144095.gif
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175304121.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175316122.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175336123.jpg
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175416124.gif
http://tool-ya.ddo.jp/2ch/trash-box/file/20031124175437125.gif

368 : :04/01/05 23:23
被害妄想のコブタ=慶次郎=山口啓示=LZ=BJ=しぇんしぇい=GTO=マキ=maki
独身バツ1で43歳プータロー>>348自分で自分を援護て、あんたアホ!

369 : :04/01/05 23:24

370 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/05 23:26
>>358 因みに、俺のは、コントロール=望む結果をもたらす感情の表現方法を選択すること でつ。(訊いてない?)

そうですね。観念を思うがままにできれば自然にそうなります
感情の表現方法は「行動」の一つです
観念(考え方)が変われば行動も変わります

>手段の為に目的を忘れたり、手段そのものを目的としてしまっては、本末転倒かと。

確かに「手段の目的化」は多く見られます

>目的を達成するのに必要ならば、感情の抑制や爆発も構わないと思います。

言うことを聞かない妻に対して夫が服従させる目的で感情を爆発させ暴力を振るうのも、構わないですか?

>その表現方法が一番効果的だと思うなら、怒った時に笑う事さえ。

でも自分を偽るとストレスが溜まりますよ

>>359 それだけでは「自分勝手な生き方」だと思われるだろうし、周りに反発されるだろう。

貴方が周囲に反発されているのも同じ理由からですよ
そろそろ気付きましょう

>>362 >1が自分の怒りを上手にコントロールできない良いサンプルだ。

貴方こそ怒りを上手にコントロールできない良いサンプルでした。貴方の怒りの度合いは「1レス辺りの末尾にwが付加された文章の数」が如実にそれを物語っています
今後も「>>1を理解できないキャラ」としてこのスレに貢献して下さいね

371 : :04/01/05 23:27

372 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/05 23:27
>>365 いい加減気付いたらどうだ?

貴方が>>1を理解する気がない、ということに?
とっくに気付いてますよ

>俺は自分が決して冷静であろうとしない。「冷静=つまらない」からだ。

そういう固定観念を持っているだけです
それも冷静になれない自分を正当化する目的で・・

>俺の心はいつでも自分が周りと一緒に楽しむ事を求めてるからね。喧嘩も面白いし、怒りが沸く事も楽しい。

ああ、だからムキになると語尾にやたらwが付くんですね
なんだったらもっと楽しませてあげましょうか?

>それが自分の感情を受け入れるということであり、自分の感情を受け入れてれば冷静であろうとする必要すらない。

そうですね。冷静で「あろうとする」のではなく、自ずと冷静になるものです。観念を自在にコントロールできればね

>おまえが俺に煽られて「冷静だ」と発言する事自体、おまえが自分をコントロールできず、冷静ではない証拠なんだよ。

何度も言いますがそれは貴方個人の見方。貴方の主観に過ぎません
私が「冷静だ」と発言する理由は一貫して「それが事実だから」です
貴方の価値基準ではそれを認め難いでしょうけど

373 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/05 23:27
>>365(続き) だから怒りもコントロールできず、「ボクは冷静だ」とすぐムキになる。

貴方の主観が狭いために「ムキになっているようにしか見えない」というだけですよ

>楽しめない自分をもっと省みなさい。

私は貴方の与り知らぬ価値基準でこのスレを楽しんでいます。ところで>>329の前半部分は何をどうまとめたかったんですか?
内容が滅茶苦茶だったので取り敢えず無視しておいたんですが

374 : :04/01/05 23:29

375 :◆dIdiU4udT2 :04/01/05 23:38
>>373 ≫だから怒りもコントロールできず、「ボクは冷静だ」とすぐムキになる。
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/youth/1071911244/78
つまり、浮雲(ふうん)な人間ほど、よく暴れるが雲の峰≠みれば処理できる…
しかし、暴れて『甘えたい』という願望(渇望)が※深く根を張りすぎている場合は
切れて、爆発されても周囲が我慢するしかなくなる訳だが戦争をリアルで痛感した
世代に育てられた子供も親が糸を放すと【糸が切れたタコ】のようにラオウになる。

376 :◆dIdiU4udT2 :04/01/05 23:40
>>375 ≪訂正≫
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/youth/1071911244/78
  ↓
http://tmp2.2ch.net/test/read.cgi/youth/1071911244/80

377 :  :04/01/06 00:20

378 : :04/01/06 00:30

379 : ◆aGFLVI37/w :04/01/06 00:35
「思考は現実化する」という本買って読んでみるといい>コブラ。

「思考は現実化する」の本には役に立つ事が多く書いてあるたろう

荒らす理由が彼へのイマシメであるなら自由だが「思考は現実化する」嫁

380 : :04/01/06 00:39
20文字×4行を越えると文章を理解できなくなるので、読書は無理です。

381 : :04/01/06 00:40

382 : :04/01/06 00:43

383 : :04/01/06 00:45

384 : :04/01/06 00:45

385 : ◆aGFLVI37/w :04/01/06 00:47
>>380 微妙だね‥でも、「思考は現実化する」の本は
それほど詰めて書いてないし精神破壊ぎみでも何とか
噛み砕けるかと思ったけどね

386 : :04/01/06 00:50

387 : :04/01/06 00:51

388 : :04/01/06 00:53

389 : :04/01/06 00:54

390 :コピペ止めて(つд;)71:04/01/06 04:11
>>359
あ〜。『目的』は、自分の欲だけに留まりませぬ。
・・・つーか・・・ん〜。結局、欲か?
「傷付けたく無い」「怒らせたくない」というのも『目的』としても構わないかと。
我侭、つーより、「相手の顔色を窺ってるだけ」というツッコミが来るかと思ってますたが。
他者に対する礼儀や尊敬、思いやりは、基本として『自分と他人は別個の違う人間だ』
と言う事をキチンと認識する必要が有るかと思いますが、
これは感情のコントロールのみならず、知識や教育、環境、経験と言った要素の働きも無視出来ないかと。
コブラさんの論法(口調じゃないよ)は、時々乱暴に見える気がしますが、適用するフィールドを広げ過ぎるのでは?
感情をコントロールして得られるものは、外部からの刺激(情報)に対する内面的な反応と、
それに基づく外部への出力としての「表現」を自在に出来る事のみに過ぎないと思います。
まぁ、その積み重ねが人間関係を形成する事は確かとは思いますが。
コントロールした上で、何を望むかは、結局その人の資質に拠るところが大きいかと。
しかし、それはこのスレの趣旨ではないでしょう。

391 :コピペ止めて(つд;)71:04/01/06 04:12
>>370
>妻に対して夫が服従させる目的で感情を爆発・・・
DVかい(;´Д`)・・・えーと・・・この質問の意味は、DVの是非より、
感情の爆発を容認する理由を問うていると解釈しますが・・・。
「感情を爆発させる」とは、抑制の無い感情の表出の意味で使いました。
自分でも気付かない価値観、無意識にわざと忘れてしまった嫌な思い、
避けたい思い出、普段は口に出せない不満や不安等、
それらのトラウマ的なものも、抑制の無い感情の表出によって
再発見、再確認できる可能性があると思ったからです。
それに拠って、何故自分がそういう価値観を持ったかも意識下に引っ張り出せるかと。
その結果として、目的が変わる事もあるかも知れませんが、それこそ本当に欲していたものでは?
なので、四六時中爆発してろ、という意味でもありませんし、一度やったら、結構恥ずかしいもんです。
DVのような暴力や脅迫で他者を屈従させる事まで容認する訳ではありません。

>でも自分を偽るとストレスが溜まりますよ
確かに。でも、怒りを感じてから観念をコントロールしようとするのも難しいですよ。
表現は、あくまで手段に過ぎませんから、なにも正面突破に拘る必要は無いって意味と捉えていただければ。
結果が満足できるものであれば、経過の苦痛は結構耐えられるもんだし。結果の不満は後を引くけど。
因みに、結果とはお互いの価値観の妥協点を見つける事と思ってもらえれば。
・・・あー・・・。そろそろ頭がオーバーヒートぎみ・・・。

392 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/06 07:37
>1
おまえって格好悪い人間だなw
もうおまえの言い訳は聞きたくないからレス不要って言ってるのに、本当に無神経で自分勝手な
人間だな。

何度も言うがおまえのレスは「自分が格好つけようとするだけ」で、相手に対する思いやリも優しさ
欠片も無い。「自分が、自分が」という欲求不満人間の典型だ。

だからおまえは「怒りをコントロールして冷静な人間」なのではなく、「己の感情から逃げて無神経
で自分勝手な不感症の冷血人間」なんだよ。正しく認識すればどうだ?

このスレのコピペ荒らしも俺のスレのコピペ荒らしとパターンが違うね。
「コブラが来たから荒らされた」と吹聴するための>1の被害妄想、ジエンっぽいわw

393 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/06 07:43
>1
これ↓、もう一度じっくり噛み締めて読み返して、自分を省みてごらん?

ろうとする事全然楽しくない。

する必要すらない。

楽しめない自分をもっと自分を省みなさい。

394 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/06 07:55
>1
そうそう、おまえみたいなタイプは裏表も極端なタイプだ。
格好つけて表で良い人ぶって、裏で少女を虐待するような偽善者タイプだろう。

事実関係だけだが、おまえとやりとりし出してから俺の個人サイトに対する荒らしが何十倍にも
増えたよw

まあ、これはあくまで事実関係のみを伝えてるだけだから気にしないように。
レスも不要だよ。

395 :少年法により名無し:04/01/06 10:25
>>392>>393>>394

自己言及。

根拠の無い誹謗中傷は自らが持つもの成り。

言われて悔しかった言葉を他人に言って晴らす。又はコンプレックス。

396 :少年法により名無し:04/01/06 10:39
金持ち父さん貧乏父さんを読みましたか?
日本でも既に始まっています。最強情報。
みんな黙っているけど、隣の人も不労所得を得ているんですよ。
乗り遅れないように…

http://www.google.com/search?q=%E6%9C%80%E5%BC%B7+%E3%83%90%E3%83%96%E3%83%AB&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

397 :名無しさん@お腹いっぱい:04/01/06 11:21
日本共産党千葉県本部質問受付センター
043-463-3076

党員以外の方からの質問にも親切に答えてくれるよ

398 :少年法により名無し:04/01/06 15:05
コブラが自分を省みたことってあんのか

399 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/06 17:47
>>391 それらのトラウマ的なものも、抑制の無い感情の表出によって 再発見、再確認できる可能性があると思ったからです。

それが効果的な場合も、勿論あります。実際そのような心理療法は実在しますね

>それに拠って、何故自分がそういう価値観を持ったかも意識下に引っ張り出せるかと。

それは感情を吐露するだけではなかなか難しい。少なくとも内省しないと自分の価値観を意識「上」に引っ張り出す事はできません
その事を身を以て示しているのが、コブラさんです

>DVのような暴力や脅迫で他者を屈従させる事まで容認する訳ではありません。

了解しました

>でも、怒りを感じてから観念をコントロールしようとするのも難しいですよ。

そうですね。怒りを感じる時点で観念に執着してますから、実際「感じてから」では遅すぎます
ただ、体験した後に振り返ってみることは決して無意義ではありません。>>1ではそれを伝えているつもりです

>表現は、あくまで手段に過ぎませんから、なにも正面突破に拘る必要は無いって意味と捉えていただければ。

その手段を楽しむこともできます。これも手段の目的化の1つですが

>因みに、結果とはお互いの価値観の妥協点を見つける事と思ってもらえれば。

周知の通り「議論ができる人」ではないので、その結果に拘らなくてもいいと思いますよ

400 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/06 17:48
>>392 もうおまえの言い訳は聞きたくないからレス不要って言ってるのに、

正しくは「矛盾を指摘されても言い返せないから」です。認識を改めましょう

>相手に対する思いやリも優しさ欠片も無い。「自分が、自分が」という欲求不満人間の典型だ。

そうですか。人は鏡ですね

>だからおまえは「怒りをコントロールして冷静な人間」なのではなく、

その前に貴方のコントロールと私のコントロールは定義が異なることをお忘れなく

>「コブラが来たから荒らされた」と吹聴するための>1の被害妄想、ジエンっぽいわw

そう考える事自体が一種の被害妄想であることに気付きましょう。人は鏡

>>393 これ↓、もう一度じっくり噛み締めて読み返して、自分を省みてごらん?

それについては既に答えました。読み直して下さい

>>394 事実関係だけだが、おまえとやりとりし出してから俺の個人サイトに対する荒らしが何十倍にも増えたよw

糞を撒き散らせばハエが集ってくるのは当たり前です。自省しましょう

401 :少年法により名無し:04/01/06 17:51
怒りをコントロールする方法は、精神安定剤をスニッフ一発。

402 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/06 19:04
>1=>400

マジでムキんなってんね(禿

それがおまえの公言する「冷静」なのか?

おまえってホントに女々しくてみっともない人間だね。

403 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/06 19:48
>1
http://www.hamq.jp/dlyB-sub.cfm?i=kids21&pn=2&d=20040106&sta=1

404 :松田性交:04/01/06 21:17
怒りの感情が新たな怒りを呼び、怒るべき対象への怒りでは無く、怒りにより怒らされて
自分を、もしくは自分の感情を見失う
感情をコントロールすることとは
感情の波にのまれることなく、本来の感情をよりピュアに受け止める。
よってコントロールが可能な人ほどより深く感情を抱くことができる

って解釈でよいのかな。思考は現実化するさん。

405 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/06 22:01
>>402 マジでムキんなってんね(禿

そう見えるだけです
ところで「禿」とは?貴方のことですか?

>それがおまえの公言する「冷静」なのか?

胸に手を当ててよく考えてください
この質問自体が愚問であると気付いたらお利口さんです

>おまえってホントに女々しくてみっともない人間だね

おや。まだ気付いてないんですか?
「女々しくてみっともない」のはまともな議論ができずに逃げてばかりいる貴方ですよ

406 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/06 22:02
>>403

なんです?これ
まさかコブラさんのHPじゃないですよね

それよりコブラさん、>>329の前半でなぜ偶数番号が私に振られているんですか?意味不明なんですが
あと●の使い方も前後不一致ですよね。相当頭に血が昇ってたんでしょうか?

>>404 感情の波にのまれることなく、本来の感情をよりピュアに受け止める。

「本来の感情」と「ピュアに」の定義が不明確なので何とも言えません
私の定義では「本来の感情」は無条件の愛に他なりませんが、その意味なら「全く仰る通り」です

>よってコントロールが可能な人ほどより深く感情を抱くことができる

これはその通り。観念を自在に自分で選べるようになると、例えばどのチャンネルに合わせても興味津々へぇ連発になります
他人の感情にも共感しやすくなります。泣いたり笑ったり感動したり。そして逆に全く感情が沸かないようにすることも可能になります
答えになってますか?

407 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/06 22:05
>1
元オウム信者か、おまえわ(禿ワラ

>ところで「禿」とは?貴方のことですか?
>胸に手を当ててよく考えてください
>この質問自体が愚問であると気付いたらお利口さんです
>おや。まだ気付いてないんですか?
>「女々しくてみっともない」のはまともな議論ができずに逃げてばかりいる貴方ですよ

何言われても、もうオウム返ししかできねえのなw

408 :少年法により名無し:04/01/06 22:15
北斗神拳の奥義は怒り。
怒りをコントロールしてはいけない。
怒りに身を任せて行動するのです。

409 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/06 22:21
>1
もう粗探しの小姑に成り下がってるじゃねえか。
そんなに我慢せず悔しいなら「悔しい」って言えば?

>私の定義では「本来の感情」は無条件の愛に他なりませんが

とうとう白状したね。単なるマザコンだったのかw
現実逃避、自己逃避の理想主義者だということが良く理解できる言葉だわ。

それにしても・・・「無条件の愛」って・・・キモい香具師w 言ってて恥かしくねえか?
そんなもんこの現実の世には無えよ。「宗教の世界の妄想」だと気付いてないのか?
愛情は欲望だと分かってないんだな。

410 :少年法により名無し:04/01/06 22:25
>>406
>>403はコブラのHPですよ。

ここにいくつか彼のHPがあります。
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/net/1070126304/8

411 :松田性交:04/01/06 22:28
「ピュア」とか言ってるのは良くわかんないからなんだけどね。
その固定観念云々のとこは分かりにくいな。
ピーマン嫌いの人は「ピーマンが嫌い」とか「ピーマンは苦い」という固定観念をもっているからで、
それを捨てればピーマン食べられますよ。
ってこと?

412 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/06 22:32
>1
昔、俺の同僚にも「無条件の愛」って言葉使うキモい香具師wがいて、「ときメモ」とかいうロリゲー
に嵌ってたなあ。

キモいオタクだったなあw 

413 :少年法により名無し:04/01/06 22:33
>>412
そういう発想がキモイ。

414 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/06 22:34
>1
ところで「無条件の愛」ってどんな感情で、具体的にどういうものなんだか教えてくれないか?

415 : :04/01/06 22:36
>1
昔、2chにも文章の終わりにすぐ「w」って言葉使うキモい香具師wがいて、「ソーセージがどうたら」とかいうロリ三文小説
に嵌ってたなあ。

キモい禿げだったなあw

416 :少年法により名無し:04/01/06 22:39
>>415
ワラタ

417 : :04/01/06 22:43
>1
ところでそのソーセージってどんな味で、素材とか具体的にどういうものなんだか教えてくれないか?

418 :少年法により名無し:04/01/06 22:46
思考は現実化する

こういうことをいう人は恐るべき偽善者。彼が殺人をしないように皆さん監視してください。

ピューリタン革命を起こしたクロムウェルが同じようなことをいってたよ。愛を叫んで人殺し。ブッシュと同じ。

419 :少年法により名無し:04/01/06 22:49
極論だなぁ
>>418
あなたが思う偽善者とは?
また、真の善人とは?

420 :少年法により名無し:04/01/06 22:49
>怒りをコントロールする方法

怒る前にオナニー

421 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/06 22:51
>1
図星だったみたいねw
それがおまえのいう「冷静」なのかあ。
おまえの「冷静」ってチンピラのいちゃもんと変わらんのね(禿ワラ

あと、ホントに俺を誰かと勘違いしたまま中傷や名誉毀損、脅迫犯罪してご苦労さん。
告訴されたら連絡しろよ。

422 : :04/01/06 22:52
真の善人=419
418みたいな電波にもやさしい

423 : :04/01/06 22:53
>>420
正確には
怒る前に「ソーセージ」でオナニー

424 :419:04/01/06 23:10
某スレでオカマを演じてますたw
遅レスですが・・・

>>422
ありがとうっす

425 : :04/01/06 23:10
>1
図星だったみたいねw
それがおまえのいう「先生」なのかあ。
おまえの「先生」ってしぇんしぇ〜いと変わらんのね(禿がワラった

あと、ホントに俺をGTOと見破ってくれてコピペご苦労さん。
アデランスしたら写真アップしろよ。

426 :少年法により名無し:04/01/06 23:20
しぇんしぇキャラ見たいな

427 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/06 23:30
>1
図星突かれるとムキんなった荒らしが多数登場。
素晴らしい「冷静さ」だねw

428 :無視されてますね。:04/01/06 23:30
名前:コブラ ◆tOIm2r07FU [sage] 投稿日:04/01/06 08:08
>Kadenz
>私は議論するより 内省したいのかもしれません。

それでいい。おまえはまだ社会に参加するには流され易くて危う過ぎる。
今のおめえに必要なのは人を見極めること、世の中の色んな人間をいっぱい見ることだよ。
それが自分自身を見付けることに繋がる。

俺がおめえに「俺のスレに来るな」と言った理由が解っただろう。

未練残すな、髪の毛残せ。

429 : :04/01/06 23:31
>1
図星突かれるとムキ「ん」なった荒らしが多数登場。
素晴らしい「アデランス」だねw

430 :少年法により名無し:04/01/07 07:43
                                 _,..、
                         _,...、-ー一''"´  ヽ,
                    〔二二二,..-┐ r--ー一''"´~
                                    |  |      ,,.-.、
                      ┌─────‐┘ └───‐′  ヽ,
                 `ー'´ ̄ ̄ ̄フ  ,、   i、 ヾ,~ ̄ ̄ ̄ ̄
                      / ,/ |  |\ `-、,
                     ,.r'´ /  .|  |  \_ ``ー-、.,_
                 _,.-'" _,.r''"┌-、_ |__,.r' ┌、.,_ `-、.,   _,」
                〔_,.-''"~     |  r'    |  _冫   `ー'´
                               ,!   !    |  |      __
                        /  /     | |     ,| |
                      /  /      |  |     | !
                     ,ノ  ノ      .|  !、____ノ ゙i、
                  _,.、-'´ _,r'´       弋_       _,ノ
                に-ー''"´            ̄ ̄ ̄ ̄

431 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/07 09:52
>1

>405 名前: 思考は現実化する ◆VaWELnlKdM 投稿日: 04/01/06 22:01
>>402 マジでムキんなってんね(禿

>そう見えるだけです
>ところで「禿」とは?貴方のことですか?

と逆ギレして悔し紛れの中傷。
悔し過ぎて自分のドロドロの心=怒り、恨み、憎しみ抑え切れずに今度は朝も早よからAAで・・・

今時、「禿AA」なんぞで攻撃する消防な2ちゃんねらがいたとは・・トホホw

432 :少年法により名無し:04/01/07 11:43
怒りがコントロールできないのですが
ここにメアド張ったら
メールボムを送ってもらえまつか?

433 :囚人番号弐番 ◆qStv8nRzQo :04/01/07 13:23
>>432
んな陰湿なことやってないでぶん殴れ!
怒りが静まらぬ時はアドレナリンが大量分泌されてる為
殴り合いが終わるまでは痛みを感じないので、大丈夫!
実際、俺もそうだし。

434 :433へ:04/01/07 15:01
432は「自分に送ってくれ」という意味では?

435 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/07 17:36
>>409 もう粗探しの小姑に成り下がってるじゃねえか。

貴方がたった3行しか回答しなかったので3行ともにツッコミできた、というだけですよ
コブラさんは本当に現実を見る目がないですね

>そんなもんこの現実の世には無えよ。

貴方の現実世界に「無条件の愛」がないことは既に知っています

>愛情は欲望だと分かってないんだな。

それは「無条件の愛」ではありません。欲望が満たされなければ満足しないのは「条件付きの愛」です

>>410 >>403はコブラのHPですよ。

やっぱり?

>>411 「ピュア」とか言ってるのは良くわかんないからなんだけどね。

私自身はその言葉で「観念に全く囚われてない状態」をイメージしましたよ

>ピーマン嫌いの人は「ピーマンが嫌い」とか「ピーマンは苦い」という固定観念をもっているからで、それを捨てればピーマン食べられますよ。ってこと?

その通り。催眠術などで一時的に観念を外し、そのようにする事ができますね
ピーマン嫌いの子供の多くは、母親の料理の拙さに由来している事が多いですけど

436 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/07 17:37
>>414 ところで「無条件の愛」ってどんな感情で、具体的にどういうものなんだか教えてくれないか?

例え皮肉でもこういう直接的な質問があると嬉しいですね
無条件の愛とは観念に縛られない感情です。対象をあるがままに受け入れ、何も否定しない状態
その状態は人生において2度あります。赤ん坊の時(無知)と、悟りを開いた時(全知)です
2度目を体験するかしないかはその人の選択次第ですが
答えになってますか?コブラさん

>>418 思考は現実化する こういうことをいう人は恐るべき偽善者。

そう決め付ける前にせめて「思考が現実化する仕組み」を理解して下さい

>>421 おまえの「冷静」ってチンピラのいちゃもんと変わらんのね(禿ワラ

貴方は自分の定義と相手の定義が異なっているという事実を無視しています
だから>>405で「愚問だ」と言ったんですよ

>あと、ホントに俺を誰かと勘違いしたまま中傷や名誉毀損、脅迫犯罪してご苦労さん。

私は「思考は現実化する」以外で投稿していませんよ

>>427 図星突かれるとムキんなった荒らしが多数登場。素晴らしい「冷静さ」だねw

荒らしは私ではありません。もう少し冷静になりましょう

>>431 >ところで「禿」とは?貴方のことですか? と逆ギレして悔し紛れの中傷。

恐らく信じないと思いますが、本当に「禿」の意味が分かりませんでした
貴方がスキンヘッドだというから何かの洒落かと思ったくらいです
「激しく笑った→はげ→禿」だったんですね
因みに私は「禿」が中傷になるとは思いません。中傷になると思っている人(禿に対する偏見がある人)が実在するのは知っていますが

437 :少年法により名無し:04/01/07 17:50
432です。
相手は女性なので
なぐれません。

438 :少年法により名無し:04/01/07 18:01
>>437
なんで怒ったのか理由が判らんと、解決しようもない。
相手を置いといて、怒りを鎮めたいなら、>>1の言う方法だろうが、
復讐や感情的な埋め合わせが欲しいなら、一歩間違うとストーカー幇助になるので答えられません。

439 :少年法により名無し:04/01/07 18:41
ケコーンの約束してたのに、
実はほかに男がいて、最後は
無茶な理由で強引に別れをきりだされ
捨てられた。残ったのは借金。

440 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/07 18:45
>>415 >>425

できれば文頭の「>1」は外して下さい
文脈から私宛てでないことは分かりますが、ちょっと紛らわしいので・・

>>437

どんな女性なんですか?

441 :少年法により名無し:04/01/07 18:51
>>439
・・・そこまで行ったら、怒りがどうこう、って問題じゃなく、法律相談かと。
どちらにしろ、解決してもスッキリはしないと思うが。

442 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/07 19:15
>1
レスさんきゅ。

だいぶ思いこみ、囚われが解けてきてるようだね。
おめえの根本的な正しさ、怒りは良く分かる。

まだまだ、思いこみ、意地は抜けて無いがだいぶ良い感じになったようだね。でもおまえの心に
在る正しさを観念で曇らせるのはもったいないからそこは省みた方がいいよ。

キツイ言い方したのは悪かったね。
今後は観念に囚われず、もっと直接人の心を感じるようにしたらいいよ。

443 :コブラ ◆tOIm2r07FU :04/01/07 19:16
>1
俺はこれで失礼する。
本当にキツイ言い方して悪かったね。ごめんよ。

444 :松田性交:04/01/07 21:48
ちょっと、質問の順番が前後するけど、
先に聞きたいことがあるのでまずそっちから。
>その状態は人生において2度あります。赤ん坊の時(無知)と、悟りを開いた時(全知)です
>2度目を体験するかしないかはその人の選択次第ですが

前に、「私は修得している」という発言をしてたと思うが、
上の発言と会わせると、思考は現実化するは(どうでも良いけど呼びにくいな)
全知に至ったと認識してるのか?

445 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/07 22:05
>>442 だいぶ思いこみ、囚われが解けてきてるようだね。

それも気のせいですけどね。私は最初から思い込みも囚われもしていませんので「それが解けること」もあり得ません
恐らく貴方の思い込みや囚われが解けてきている為に、そう映って見えるのでしょう

>キツイ言い方したのは悪かったね。

私も故意に「貴方が反応しそうな言葉」を選んだ事を告白しましょう
但し、それによって貴方が怒りを感じたことについては、謝りません。何故なら、そう、貴方の感情は貴方自身が選んだ結果だからです
貴方を傷付けることができるのは貴方だけ。私に貴方を傷付けることはできません

>>443 俺はこれで失礼する。

そうですね。もう十分でしょう
今後は貴方をダシにして「アンチコブラ」の人々に>>1を伝えようと思います
コブラさんは貴方の中にある固定観念を教えているだけですよ、と

>本当にキツイ言い方して悪かったね。ごめんよ

本当に謝罪しているようですが、謝る必要は全くありません。貴方が謝るのは貴方が私を傷付けたと勘違いしているからでしょうが、>>1を理解すれば、自分で自分を傷付けない限り「言葉で傷つくこと」はないのです
また喧嘩の相手が欲しくなったら遊びに来てください。いつでもお相手しますので

446 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/07 22:08
>>444 前に、「私は修得している」という発言をしてたと思うが、

修得?どこでですか?

>上の発言と会わせると、思考は現実化するは(どうでも良いけど呼びにくいな)全知に至ったと認識してるのか?

「>1」でいいですよ
全知とは「無知の知」です。個人が文字通りの「全知」に至ることは物理的にあり得ません

447 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/07 22:21
>>439

最初から貴方を騙すつもりで借金もさせたのなら、結婚詐欺の疑いがあります
お金を取り戻したいなら、専門家に相談した方がいいですよ
もうお金は諦めていて、「怒りを如何に静めどうしたら二度と同じ体験をしなくて済むか」を相談したいのでしたら、ここでいいですけど

448 :松田性交:04/01/07 22:23
いや、俺の記憶違いだな。多分。
>全知とは「無知の知」です。個人が文字通りの「全知」に至ることは物理的にあり得ません
だよな。安心したよ。

ピーマン話にもどるけど、もしかして思考は現実化するはピ^−マン好き?
極論としてだしたつもりだったんだけど。
しつこいかもしれないけど、もう1回同じ質問させてくれ。

朝、検便したとして、朝食のテーブルにおかずの横にそれがおかれている。もちろん密封されたうえに、
中が見えない袋に入っている。だから見えもしないし、においもしない。
でも、それが大便であることは誰の目にも分かる。
A「そんなもん、食べるものといっしょにおくな、どっかにしまっとけよ!」
B「だって忘れちゃうとやだもん、見えないし、におわないしいいじゃん」

Bが正解で、Aは固定観念にとらわれてる?

449 :少年法により名無し:04/01/07 22:24

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | 俺が言ったんじゃないけど、
  | ギコがあなたをアホかとバカかと
  \                   
     ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
     ∧_∧ ∧_∧         
  ヒヒ ( ・∀・(´∀` ;)
    ( つ  (    )

↑
   O型のやり口

450 :松田性交:04/01/07 22:31
>>439
相手がその男と婚姻関係にあった上での話しならともかく、
ただの彼氏じゃぁ、賠償とかも無理だな。
どういう借金かしらないけど、彼女に貢いだものだとすれば、
それは439の意志によるもの って解釈になって相手に責任は問えない場合がほとんどだ。

451 :少年法により名無し:04/01/08 01:26
>>440
すごく可愛そうでした。
ずっと色んな男に騙されてきて
子供もおろして、それでも女手一つで
子供を育ててきたって。
でも、調べてみたら、相手の男どもっていっても不倫の
略奪(俺も)ばかりだし、自分の亭主と別れるときも
両親にはとにかく性格が合わないといっていたが
実は、亭主の上司とできていたっていう事実。
顔もスタイルも良くて、不幸な女を自演していました。
まあ、だまされた俺も悪いが。

452 :少年法により名無し:04/01/08 04:56
>>451
(;´Д`)オイオイ・・・あんたも不倫かよ。
キツイ言い方かもしれんが、高い授業料だったと諦めるしか・・・。
ある意味では『可愛そう』なのは当たってるんだろうし。

453 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/08 17:24
>>448 ピーマン話にもどるけど、もしかして思考は現実化するはピ^−マン好き?

嫌いではないですよ。毎日食べたいと思うほど好きでもないですけど

>A「そんなもん、食べるものといっしょにおくな、どっかにしまっとけよ!」
>B「だって忘れちゃうとやだもん、見えないし、におわないしいいじゃん」

Bは「忘れると嫌」「テーブルの上に置く事だけが忘れない方法」「見えず臭わないものは気にならない筈」などの観念に囚われてますね
Bが「Aは囚われてる」と思うなら、それはB自身が囚われている事の裏返しに過ぎません(人は鏡)

>Bが正解で、Aは固定観念にとらわれてる?

必ずしも固定観念に囚われない事が正解とは限りませんよ
何を「正解」と定義するかで見方はガラリと変わります
貴方が見ている世界は貴方が定義した世界観そのものですから

>>450 ただの彼氏じゃぁ、賠償とかも無理だな。

婚約があったことを立証できるなら賠償請求はできますよ

>>451 でも、調べてみたら、相手の男どもっていっても不倫の略奪(俺も)ばかりだし、

貴方も奥さんがいたんですか?なら無理ですね・・不倫は法的に保護されません
結婚は「不倫しません」というお互いの契約ですから、自由に恋愛したいなら、結婚しないことです
因みに私は自由恋愛こそが「人間の本来の姿」と解しています。結婚は不自然(人為的)です。制度を手段として利用するならまだしも・・

>顔もスタイルも良くて、不幸な女を自演していました。

演じてまで他人から奪わないと自分を満足させられないほど、不幸なのでしょう
でも貴方も彼女に貢いでいた(?)時は、渡した金額の対価としてそれなりの「目に見えないもの」を受け取っている筈です
特定の価値基準に拘って(例えば見えているお金の動きだけに囚われて)、「相手から受け取ったよりも自分が渡した方が大きい」と考えている限り、貴方は「損した気分」のままです
世の中の不平不満の全てが、このような勘違いから起こります

454 :♀.....☆:04/01/08 17:33
>453
結婚は不自然なんですか?
結婚って憧れがあったんでつけど・・・。

455 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/08 18:07
>>454 結婚は不自然なんですか?

だからといって、否定しているわけではありませんけどね
寧ろ愛する二人は大いに制度を利用すべきです。その為の制度ですから

>結婚って憧れがあったんでつけど・・・。

結婚したカップルが幸せそうだからですか?
結婚はあくまでも幸せの結果であって、原因ではありませんよ

456 :少年法により名無し:04/01/08 18:25
結果じゃなくて、過程だと思ふ。他人が家族になる節目ではあるだろうけど。
出会ってから結婚するまでより、遥かに長い時間一緒に生活する訳だし。

457 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/08 18:55
>>456 結果じゃなくて、過程だと思ふ。

そうですね。結果と原因の二項対立で答えていましたが、より広い視野に立てばその通りです
死も一つの過程に過ぎませんね。既成の狭い死生観に囚われている人には受け入れ難い考え方でしょうけど

>出会ってから結婚するまでより、遥かに長い時間一緒に生活する訳だし。

これはそうとも限らないですよ
式の直後に事故で生き別れた幼なじみ同士の結婚とか

458 :♀.....☆:04/01/08 19:04
>455
幸せそう・・?
んー結婚式とかにあこがれていただけなのかなぁ・・良くわからなくなった(^^;
だけど、好きな人と結婚して、子供産んで育てていけたらいいかなーってふつーに思ってたわ〜
幸せの結果か・・そですよね。
結婚ということに縛られなくても一緒にいてもいいわけだしね。
あーでも、あたしの場合やっぱり結婚したいなー
素直に言うと、多分束縛したい気持ちあるのかもしれないでつね(*^。^*)

>456
そですよね・・・確かに結果というか目的じゃないわよね・・
ゴールのように思えてたとこあるかなぁ・・・
ウエディングドレスを着て大好きな人と結婚式をするって〜
女の子の夢でつ☆(ガキっすね・・スマン)

459 :456:04/01/08 19:32
>>457
死?どっからその話になるのか良く判らんが、死んだら判る(死ななきゃ判らない、か?)事を
生も良く判らんうちに考えても対立概念以上には発展しなさそうな・・・。
エリザベス・キューブラー・ロスは好きですが。一冊しか読んでないけど。

>>458
昔の人は、『幸せになろう』と思って結婚するより、『苦労を共にしよう』と思ってたと言うし、
まぁ、これも一つの観念のコントロールかと。

460 :♀.....☆:04/01/08 19:49
>459
あたしは「幸せになろう」が好きっ!
あーでも、いろいろなことを共に体験して、その想いを分かち合うって方がいいかな。
いいことばかりあるわけじゃないもですもんね(^0^)v

461 :♀.....☆:04/01/08 20:06
>459
PS.確かにそれもコントロールっていえるかもしれないですね。

462 :456:04/01/08 20:48
>>460
>いいことばかりあるわけじゃないもですもんね

ついでだから言うと、ある職人さんの言葉で、こんなのもありまつ。
『人生は、上手くいくこと3割、上手くいかないこと7割。それで、ちょうど釣り合いが取れてる』
と言って、快活に笑ってたそうでつ。年寄りの言葉は重いねぇ。
幸せを目指すのは否定しませんが、それが強迫観念になってしまったり、
幸せじゃないから、即、不幸だと思ったりせずに、気楽に行くのもアリでは?

・・・というコントロールの方向もアリではないかと。(なんか劇中劇っぽい。)

463 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/08 21:12
>>458 結婚ということに縛られなくても一緒にいてもいいわけだしね。

フランスでは子供を持つカップルの半分は未婚だそうです。で、既婚カップルと同等の権利を当局に要求しているとかいないとか
制度としての結婚は、日本でも近い将来形骸化するでしょうね

>>459 死?どっからその話になるのか良く判らんが、

「節目」という貴方の言葉から私が勝手に連想しただけです。あまり気にしないでください

>死んだら判る(死ななきゃ判らない、か?)事を生も良く判らんうちに考えても対立概念以上には発展しなさそうな・・・。

死を知ることは生を知ること、生を知らなければ死も知り得ません
対立概念は、一方だけでなく二つ合わせて考えることがとても大事です
善悪、「いじめる側といじめられる側」、なども同じですけど

>エリザベス・キューブラー・ロスは好きですが

その名前は聞いたこと無いですね
これ投稿したら検索しに逝ってきます

>>462 『人生は、上手くいくこと3割、上手くいかないこと7割。それで、ちょうど釣り合いが取れてる』

そう思っているからその人はそういう人生を歩んだんでしょうね
人は本人が思っている通りを体験します
「思い通りになるのは30%」と思っていれば、100%、それが実現します(つまり30%だけ思い通りになる)
つまり本当は「その人は100%思い通りの人生を歩んでいる」という事です
貴方は「過去の体験が、現在の観念の原因」と見ているようですが、本当は真逆ですよ。常に観念が先です

>幸せを目指すのは否定しませんが、それが強迫観念になってしまったり、

強迫観念になるくらい幸せに固執するのは、不幸せな証拠ですね

464 :少年法により名無し:04/01/08 21:18
>>462
俺もそう思うなー
「幸せ」自体主観であるわけで、人生良いことだけでは(人間の欲とは尽きること無いから)幸せだとは限らないし、
苦しみを知らなきゃ楽が分からない
端から見たら貧しい生活をしてる人でも「幸せです」とはっきり言える人もいるんだよね

465 :♀......☆:04/01/08 21:40
なるほどぉ〜
結婚について、あらためて考えました〜
みなさんありがとです(-^〇^-)

466 :少年法により名無し:04/01/08 22:14
「幸せ」って曖昧だよね

北海道に在住の人のドキュメント番組を観たことがあるんだけど、
若い頃大学のサークルで知り合った二人が結婚し、畑の中にポツーンと建ったボロ家を購入して住んでる人が幸せそうだったなぁ
窓が割れてて、青ビニールを窓代わり・・・家の中でも防寒着を着てて・・・旦那は農家・・・子供2人いて生活も苦しい・・・それでも「幸せ」と言ってた
何時も夫婦揃って笑顔で本当に幸せそうだったなぁ

現時点での俺の幸せについて思うことは、困難も共に乗り越えられ、信頼できる、一緒にいて安心できる家族がいること
あと、帰れば居心地の良い居場所があるということ
簡単に言うと「愛があふれてる家族」かな
実際はとっても簡単じゃないけどw

467 :松田性交:04/01/08 23:03
流れに沿ってなくて申し訳ないが、どうも俺は質問が下手なようだ。
断る必要も無いと思うけど、別に粘着してるわけでも、嫌がらせでもないから。
質問を少し変える。
Bのことは無視してくれ。
思考は現実化するがAだとしてテーブルの上にそれがあるとして、
実際の思考は現実化するは、もし無頓着だとしても、ここでは腹を立ててくれ。
そういう仮定で、思考は現実化するはどうするんだ?
もしくはどうするべきと考えるんだ?
「食べ物のそばにおくべきものじゃない」という固定観念を変えて
「実害が無いから気にしない」とか考えて怒りをコントロールしちゃうのか?

468 :GTO:04/01/09 09:46
東京都北区の43才×イチ独身山口啓示チャン、離婚しているのに離婚していないて言うのおバカ!
3年間24時間中にBBSを利用かご苦労
お前て教師(偽者?)医者(偽者?)
お前みたいに子育て出来ない馬鹿親がいるから小犯・エロ教師・医療ミスが起こるんだよ!
学力低下で懲戒免職になった教師?医療ミスを連続する医者?てお前だろ
しぇんしぇ!最近東久留米に居る妻子には会ていないのか?

469 :詐欺師子豚━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!:04/01/09 10:00
東京都北区の1月17日で43才×イチ独身山口啓示チャン、離婚しているのに離婚していないて言うおバカ!
お前みたいに子育て出来ない馬鹿親がいるから小犯が起こるんだよ!
しぇんしぇ!最近東久留米に居る妻子には会ていないのか?
きちんと正職について慰謝料払いな!

470 :少年法により名無し:04/01/09 10:28
東京都北区在住1月17日で43才×イチ独身山口啓示
離婚しているのに離婚していていることに気付かない基地外!
子育て出来ず育児放棄した馬鹿親が小犯板で語るな!
きちんと正職について慰謝料払っていないから最近東久留米に居る妻子には会ていないだろ!

471 :♀.....☆:04/01/09 17:38
>466
そういうのっていいですね。
共に信頼できるとか安心するってきっと大事なことですよね。
折角結婚していっしょにいるんですからね。
苦楽を共に!ですね☆

472 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/09 23:09
>>466 畑の中にポツーンと建ったボロ家を購入して住んでる人が幸せそうだったなぁ

物質的に満たされていることが幸せの絶対条件ではないですよね
民族が強烈な飢えを経験すると、飢えへの恐怖が「極端な物質的豊かさへの渇望」に変わります
それによって偏った教育制度が生まれます。経済界・産業界に寄与するような学問ばかりがもてはやされ、あらゆる学問の派生元である哲学が蔑ろにされます
日本の場合戦後に「思想・宗教」が悪者扱いされた事がまた拍車を掛けました。古今東西のあらゆる主義・思想や「宗教学」を義務教育で教えられず、知識はあっても知恵がない頭でっかちが大量生産される事になります
オウム事件はその象徴。「犯罪は理想の教育を求める叫び」という名前のスレを見掛けましたが、正にその通りです

>>467 「食べ物のそばにおくべきものじゃない」という固定観念を変えて 「実害が無いから気にしない」とか考えて怒りをコントロールしちゃうのか?

それが一番簡単ですが、どうしてもその観念を変えられない場合は、Bにテーブル以外の所に置くように言います
鞄やズボンのポケットに入れるとか、玄関の靴の中に入れるとか
仮にBがそれをしたくなければ自分でやりますね。気になるのは自分の観念のせいですから
但し観念を「変える」にはそれなりの知識がなければ難しいかも知れません。大腸菌は元より空中にうようよいる菌である、とか
でも観念に「囚われない」ようにするには知識は必要ありません。「執着は無知より生ず」と知っているだけでいいのです
或いはそれを知らなくても「無条件の愛」があれば、それだけで囚われなくなります

473 :松田性交:04/01/10 20:54
たびたびすまんな。
聞きたいことはいろいろあるのだが、自分の中で整理がつかないんで小出し
になってしまうんだな。まどろこしいか?

>それが一番簡単ですが、どうしてもその観念を変えられない場合は、
>Bにテーブル以外の所に置くように言います

簡単なのか。そうか。「どうしてもその観念を変えられない場合」とあるが、
これは思考は現実化するにも変えられない場合があるということなのか、
それとも思考は現実化する自身はコントロールする方法を身につけているから
そうした場合はないが、俺らには(方法をみにつけていない人達)にはそういう
場合もあると思うが、 ということなのか。

474 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/10 21:30
>>473 まどろこしいか?

いえ全然。もしかして私の回答が時に余分に長すぎることが、整理が付かない原因とか?

>これは思考は現実化するにも変えられない場合があるということなのか、

松田さんが「Aの立場になって腹を立てて」と仰っていたので、そうしただけです。私自身は検便を冷蔵庫に入れるくらい無頓着です
私にも変えられない観念はありますよ。例えば手にウンコが付くと洗わずにはいられません

>それとも思考は現実化する自身はコントロールする方法を身につけているからそうした場合はないが、

いいえ。そうした場合はあります。あまり私を過大評価しないで欲しいのですが、私は100%コントロールできている訳ではありません
ただ、相対的に他の人よりはコントロールできていると思います

475 :少年法により名無し:04/01/10 21:42
>>473
横レスすまん。
結局、何が訊きたいのか良く見えんのだが・・・。
>>472で答えてることにしても、詰まるところ、『>>1は、そういう観念を持ってます』という
事実以上の事は答えようが無い気がするが。
ここで言ってる「観念のコントロール」は、あくまでコントロールの話であって、
誰がどんな観念を持っているかは不問に近いかと。
それに、コントロールの方法にしたって、通り一遍の方法では済まないだろう事は
>>1も既に認めていると思ったが。
『かくあるべし』と捉えるよりは、『こう言う方法もありますよ』程度に受け止めといた方が
無難かと。
教祖が欲しい訳じゃないでしょ?

476 :475:04/01/10 21:44
・・・書いてる間にレスが・・・_| ̄|○

477 :松田性交:04/01/10 22:32
ふむ、思考は現実化するは平気な様だが、どうもウザがられているか。
まぁ本人が良いってんで許してくれ。
馬鹿が興味を持っちゃって、優しい奴に甘えてる ってとこだ。

でだ、その境目はなんなんだ。変えられることと変えられないことの。
変えられないことは減らせるのかというか減らしてきたのか?

478 :少年法により名無し:04/01/10 23:46
>>471
人間関係で一番大切な事は信じることだと思う
信頼する事で信用される
だから、「人を見る目」を養うというのは人生経験上では重要な事だと思うし、
信頼出来る人と出会えれば、苦しいことがあっても笑い話として想い出に変わるでしょ?
女性が結婚相手に求めるものは、お金や、思想、価値観ではなく、信頼出来る相手であり、無償の愛をくれる人だと思う
俺もそうならなくちゃなw

479 :475:04/01/11 00:51
>>477
ウザいとは思って無いよ。
ただ、外堀はいいから、天守閣に行ってくれ、て感じ。

480 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/11 16:06
>>475 それに、コントロールの方法にしたって、通り一遍の方法では済まないだろう事は

その通り。>>1は悟りへの数ある道標の一つに過ぎません。>>1を理解できる人宛てのメッセージです
人それぞれに適したやり方が存在します

>>477 でだ、その境目はなんなんだ。変えられることと変えられないことの。

結局それがアイデンティティ(自我)ではないでしょうか。それも幻想に過ぎないんですけどね

>変えられないことは減らせるのかというか減らしてきたのか?

減らせますし、減らしてきました
「変えられないことを変えようとする時」に怒りは生じます
または「己の可能性を失ったと感じた時」と言ってもよいでしょう

>>478 だから、「人を見る目」を養うというのは人生経験上では重要な事だと思うし、

様々な考え方・ものの見方を知る、というのはとても大切ですね

>信頼出来る人と出会えれば、苦しいことがあっても笑い話として想い出に変わるでしょ?

「全てがこの幸せに辿り着くまでに必要な体験だった」と思える日は必ず来ます。それを望まない人以外には

>女性が結婚相手に求めるものは、お金や、思想、価値観ではなく、信頼出来る相手であり、無償の愛をくれる人だと思う

無償の愛を「求める」時点で、相手から無償の愛を受け取るのは難しくなりますけどね

481 :少年法により名無し:04/01/12 11:38
教師に、ブレンバスター&バックドロップ&パワーボムを決める。。。

482 :少年法により名無し:04/01/12 11:39
俺は、教師に片えび固めでフォール・スリーカウント取った。。。

483 :少年法により名無し:04/01/12 11:42
オンナ教師に男子が「横四方固め」したら、
男根がオンナ先生の腕に密着・・女のオッパイが腹に密着!

484 :少年法により名無し:04/01/12 13:15
小5の1学期と中2の3学期はプロレス・ブームだった!!!

485 :少年法により名無し:04/01/12 13:18
レスリング=世界一、性的なスポーツ。
体操=世界一、セクシーなスポーツ
水泳=世界一、エッチっぽいスポーツ

プロレス→世界一、性的なエンターテイメント。。。

486 :少年法により名無し:04/01/12 13:22
性的快感の欠如からイライラすることもあるので、
やっぱり、教師・同級生にプロレスしようぜ!!!

487 :少年法により名無し:04/01/12 14:11
男は誰でも闘争本能を持っているといいます。子供のころヒーロー、チャンバラごっこ。学生のころ部活や学問に励むことがそれを収縮させているのではないかと思う。キレることはどうかと思うが、普段プロレスごっこなどしていたらキレるまでいかなくなるかもしれないよね。

488 :松田性交:04/01/14 22:27
おひさ。なんかスレ止まってるな。
思考は現実化するはどっかいっちゃたかな?

思考は現実化するの言うことは分かる部分は分かるし、概略もなんとなく分かる。
475が言うことも、そこまで言葉にする能力は俺には無いがそれも分かる。

で、まぁじゃぁいいじゃんってことになるんだけどさ、でもな、「で、なんなの?」
っていうのが最初から俺の馬鹿頭には点灯してんのよ。
まぁ>>1>>1を理解できる人へのメッセージ っていわれりゃ、俺とかは対象外だって言われて
おしまいなんだろうけど。
怒りをコントロールする方法は怒らないこと って言われてる気がするのは、やはり俺が対象外だからか?

489 :475:04/01/14 23:17
       ('A`;)  <風邪引いてダウソ中でつ。
     \ ̄ ̄ \    頭が回らないので、後日改めて・・・。
      .\___\

490 :少年法により名無し:04/01/14 23:24
>>489
栄養摂って睡眠を!熱が下がらず間接痛いなら病院に逝って注射を!
お大事に・・・

491 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/15 18:40
>>488 おひさ。なんかスレ止まってるな。

止まりましたね^^;
>>486に「プロレスよりオナニー汁!」とツッコミを入れても良かったのですが、通りすがりかなと

>怒りをコントロールする方法は怒らないこと って言われてる気がするのは、やはり俺が対象外だからか?

いえ>>1だけでは説明が十分でないからでしょう。私も>>1だけで万人が納得するとは思っていません

>>489

寝るのが一番です。どうぞお体をお大事に
あまり薬はお勧めしません。体が持つ本来の自然治癒力が失われる危険性があるので

492 :松田性交:04/01/15 22:12
思考は現実化するがどういう人間なのか って話がかけてるからじゃねぇの。
例えば基地外ヤンキーでふれればなぐるみたいな馬鹿チンだっだけど、
この方法を知って・・・・
とか、まぁえらい金持ちになったとか、大臣になったとか、博士号もってるとかさ。
それを取得してどうなの?ってのに答えてないのと。
結局そういうタイプな人間なんじゃないの ってのにも答えてないからな。
理屈は正しいし、筋は通ってるのかもしれないけど、だけなんやねんと。

493 :中森ワギナ:04/01/16 15:22
教師にバックドロップすればいい♪♪♪

494 :少年法により名無し:04/01/16 15:23
3学期は寒いからレスリングやプロレスでカラダを暖めよう!!!。

495 :「鈴木克政」”非公認”代理人 ◆pdJulKlVyM :04/01/16 15:31
【伊東市】成人式で騒いだ男6人【告訴?】
静岡県伊東市の成人式で、酒に酔って壇上に上がり市長のあいさつをクラッカー等で妨害し垂れ幕を引きずり降ろし
花瓶を振り上げるなど、騒動を起こした新成人の男性6人に対し伊東市議の鈴木克政氏のサイトで
告訴すべきかしないべきか?と銘打たれた異例の緊急アンケート実施中。

『伊東市の成人式での一部の粗暴な新成人に対して』

皆さんの力で反社会人間に社会的制裁を!!
アンケートサイト
http://www.katsumasa.jp/cgi-local/graph/qnaire2.cgi

鈴木克政 伊東市議会議員HP
http://katsumasa.jp/site/index.html
鈴木議員掲示板←1日で書き込み700件突破!!
http://www.katsumasa.jp/cgi-local/anboard/show.cgi
伊東市のHP←告訴推進のメールを市に送ろう!!
http://www.city.ito.shizuoka.jp/webc/
ビッグローブニュース
http://news.fs.biglobe.ne.jp/social/jj040112-X018.html
まとめサイト
http://terubou.fc2web.com/itou.html
問題の映像
http://news.tbs.co.jp/ram/news887120_2.ram(リアルプレイヤー対応)
http://news.tbs.co.jp/asx/news887120_3.asx(ウィンドウズメディアプレイヤー対応)

↑頑張ってテンプレ作りました!このテンプレ貼り付けるの協力して下さい!あらゆる板の、ありとあらゆるスレに貼り付けて下さい!

496 :少年法により名無し:04/01/16 15:42
m9( ^,_J^)ノ <人生は苦行
kouei34

497 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/16 17:36
>>492 思考は現実化するがどういう人間なのか って話がかけてるからじゃねぇの。

その辺にいるただの男ですよ。見た目より涙もろい過去はあるかも知れません

>それを取得してどうなの?ってのに答えてないのと。

だいぶ落ち着きました。感情が固定観念の反応に過ぎないと分かってからは、随分物事を見る目が変わったと思います
些細なことで一喜一憂しなくなりましたし、図太くなりましたね

>結局そういうタイプな人間なんじゃないの ってのにも答えてないからな。

誰でも生まれつきの癖はあるでしょうね

>理屈は正しいし、筋は通ってるのかもしれないけど、だけなんやねんと。

具体的に原因となっている観念そのものを「見付ける方法」についての議論が足りないんでしょうか?

>>494

プロレス好きなんですね^^
でも技を掛けるときは気を付けてね
手加減を知らない子供と遊んで半身不随になった事例があります

498 :松田性交:04/01/16 20:07
思考は現実化するはなんかスポーツとかやってないの?

499 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/17 15:40
>>498

今は何も。子供の頃は水泳、剣道などやってましたよ。何故?

500 :少年法により名無し:04/01/18 15:29
性は聖。性戯は正義。

501 :中森バギナ:04/01/19 19:00
>498
>499
ボクは、水泳と体操、レスリングしてました。

502 :少年法により名無し:04/01/19 19:01
レスリングは、遅漏に有利!

503 :475:04/01/20 00:26
フカーツヽ(∀)ノ

・・・何だ?この流れ。(;´Д`)

504 :屋敷蛇 ◆gNzZ0EpMnY :04/01/20 15:20
自己言及と思われて余計に嗾けられるで散らからん楊に改良しよう
またプロレスで恐縮だが中西は日本人の象徴みたいなものだと思う
最近の日本人は働かなくなって全体的に【ブヨ】ついているからね
其のブヨブヨとヨボヨボは働かない姿勢が同じように思うけどなぁ
腫れぼったくなるだけ冴えないし何をやれば良いのかさえ忘れる罠
天龍と長州は一回だけ手を組んだと思うけど冬木のヒステリー攻め
ほど理不尽は無い訳だし、両者共に訳のわからない事になっている
最悪の事態とは処理できなくなって雲自体を動かすしかなくなる事
最も最悪と最良は表裏一体でもあるので自分の事は自分で処理して
部屋の片付けだとか掃除自体が面倒なのは全自動で全て解決すると
逝った思惑だけでしかなく元来、電気製品などなく手作業だったり
マニュアルとオートマの違いは多分その辺りから狂い始めたと思う
大体天龍戦は決着が付かなかったり意地の比べあいになる事が多い
それでもブヨブヨ感は低く今の世の中に合うクラッチだと思われる
自分自身の我についてだが幾度も標準化を試みても【我流】は危険
以外の何者でもない訳だし標準ノウハウの相伝時間も異様に掛かる
相手が最優秀クラスの場合程、情報は思い入れ込み等で無意識的に
封じられたり、そもそも基板(土台)そのものが我流≠ナあると
標準というものを叩き込む風が途絶えるだけでなく教えられる側も
聞く気にならない原因は矢張り我流で後継されてしまっているだけ
基礎というものが省略されてしまって、結局は我流を真似る事など
出来る訳が無いように各々が鍛えられ過ぎている部分と反対もある

505 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/20 17:34
>>501 ボクは、水泳と体操、レスリングしてました

まじでじま?なんかすげーいい体してそうなんだけど

>>503・・・何だ?この流れ。(;´Д`)

マターリいきませう。具合治ったの?よかたね^^

506 :475:04/01/20 23:17
>>504
・・・頼む。もう少し、判りやすくお願い(;´Д`)
>>505
うぃ。治りますた。お気遣い、かたじけない。>>490さんも。

507 :少年法により名無し:04/01/21 13:10
こんな事は簡単神を信じること。先祖を思うこと

508 :少年法により名無し:04/01/25 16:50
自慰行為はとても大切な事。
エロに生きる事は、憎悪を排し、愛に生きる事。
性は聖。性戯は正義だ。

509 :少年法により名無し:04/01/25 17:03
「人に迷惑をかけるな」
「身内に迷惑をかけるな」
簡単な事 これだけ。
507が先祖を思う事と言ってるが まあ賛成。
自分の周りの共同体が今の自分を作ったって思える脳みそがありゃ
コントロールできるんヤないの?普通じゃん

510 :少年法により名無し:04/01/25 17:45
普通じゃんが普通に行われないから、ちんちんはさみで切ったあげくに駐車場からすてたり、
首を校門にさらしたりする奴がいるんだよな。
面倒な世の中だぜ。

511 :少年法により名無し:04/01/25 19:32
では、考えましょう。
その「普通」が通じないDQNに怒りをコントロールさせる方法を。
刑罰は抑止力にならないし、具体案を出して議論していきませう。。

512 :少年法により名無し:04/01/25 19:37
まるで、思いつかない。
猪木は「ミネラルが足りないからだ」って言ってたな。

513 :将軍 ◆aGFLVI37/w :04/01/25 19:40
>>511 ≫刑罰は抑止力にならない

思考は現実化するUの忍耐≠ノついて少し改定抜粋…忍耐を破壊する要は自分の
目で確かめずに次第に憶測だとか受け売りで意見する事が忍耐崩壊に直結している。

どういう方針で進めたいのか決めなおすことだね。「多聞」多く聞ける人間は
多くの方針を【円滑に=zコントロールすることができる。前に書いて事が
あったけど続き∇自分自身をコントロールできない先生の限界はは高が知れる
といわれてネットワーク専門知識とか六法全書とか棒読みで猛勉強してドタマ
に叩き込むのは「勉強」でなく解けなくなるので要注意で、専門知識は自動で
学習する程度がいいだろう『協調的』でなければ団栗の背比べが絶えないだけ
我慢と忍耐が下がる訳だが、協調性自体が敬語で武装しているだけでは危ない
そういう傾いた人間に自分が奇襲攻撃されたとしても油田病の磁力があるから
『責任転換している部分が最初からバレバレ』なところが共感もてるから人が
集まる訳だが。「ナルると責任転嫁になる」フクロ叩きに遇うだけだからなぁ

(爆  … |u_u|c|■|~ ウマー〔゚ω゚〕y━oO O O O

514 :少年法により名無し:04/01/25 19:41
やっぱ無理か。栄養摂取で素養がついたら世話なえなー。
ちなみに提案しておいて私もまるで思い付きません。(ダメじゃ)

515 :γgt ◆dIdiU4udT2 :04/01/25 19:46
Webでしか入手できない良いページも少なくないが反対に
頑固で意地が強くて読書なしでも掲示板だとかWebだけの
れこそ片寄り傾(かたぶ)き掛けたようなゴミを集めている
そして、進歩しないという私たちの自己言及に食いつくだけ
食いついく良くも悪くも天性だし後で何とでも言えるのにね
それと、掲示板に何か書けば何かしら反応があるので責任を
得たいのか責任放棄の責任にする事が自己言及性でしょうね
注射がチクッと痛いのを我慢して気が狂っているのでしょう
自分の言いたい事を言わない人間は会話にならないので注意
しておくと少しは会話への糸口(活路)となり突破口になる
言いたい事を力任せに言い過ぎるのは危険だし実際それらが
原因しているので、そういう悪い癖を自己抹消するしかない
そのバグが脳みそを消耗しすぎるセキュリティーホールだし
一回でも奥深くに潜む自己言及バグを掃除できれば後は簡単
人が言った事に影響されない免疫が作られ頭がスッキリする
責任転嫁も認め続けるしか方法はなく、完治の域まで何年も
到達しない状態で片手落ちの意地を発揮する相手を探すのみ
矢張り悪い記憶を消す為に良い記憶とか長所を探す心の目を
付けなければ人生そのものがゲーム化されたり平面的になる
歴史を遡れば格好の良い人物は多いが格好など本質ではない
『鉄は熱いうちに打て』後、環境汚染が深刻になれば気候の
起伏が激しくなるので夏は蒸し暑く酷暑が続き梅雨も長いし

516 :起死回生の方法 ◆VnUZ9WuidM :04/01/25 20:33
>>514 つまり、怒り 【嗜み】 観は禁物か。

叱る『いかりや』が叱り¢アけ灼熱問題を放射冷却させていた
【えんや〜こらせ、どっこいせのよっこいしょっと】が通用せず
険悪エネルギーのほうが完全に勝(まさ)ってしまっているのは
日本人の中国に対する異常なまでに嫌らしい敵対意識でしょうね
中国人が悪い事を繰り返すとは限らないが他所から来て行き成り
ピッキングとかカラーコピーで偽札を作って悪い事をして捕まる
意地っ張りとか間抜けすぎて中国人に簡単に騙されてきた人間が
必死になる訳だが比較的に関西の言葉はベター持って来いである
その辺りを多くを語る気は無いが可愛いからといって油断すると
裏で何をやっているかわからないような人間を取り込んでしまう
そういう胡散臭さが蔓延すると群がり学生運動で調子に乗られる

一時流行り【将来のビジョン≠ェ見えているか】と酷く騒がれた

ある犠牲者も増える事は間違いない(山で仙人のように暮らす)が
むしろインターネットは逆効果で只単に時間が掛かるだけでしょう
別に屈折した人間とリアルで会話して余計に洗脳されて来いという
強迫などでなく、ビジョンとビジュアルでは天と地くらい違う事を
わかる為にもビジュアル【外見に猛烈依存する】事が何なのかとか
ビジョン【意図的(自己中心的)でない真の映像】との違いを悟り
ビジョン(ヴィジョン)さえ見えていれば何て事ない訳だが人間は
楽している鈍(なまく)らが許せないとかでなく鈍らが少し動くと
周囲は丸で将軍様が通られるかのように犯罪者予備軍が入っている
動くヒキコモリのカゴをヨイショのワッショイしなくてはならない
かという疑問が中曽根氏が言われている【雲の峰】が気に入らない

517 :少年法により名無し:04/01/25 21:28
・・・すいませんが、何を言ってるのか判りません。
機械翻訳は止めてください。もしくは、日本語の文法を学んでください。

518 :最上 ◆aGFLVI37/w :04/01/25 23:18
>>517 伝わってるな n_n

519 :少年法により名無し:04/01/26 00:05
・・・ただの荒らしか。

520 : ◆dIdiU4udT2 :04/01/26 00:23
    |  ∩∩   
    |  ('A`) 
   / ̄ノ( ヘヘ ̄

521 :少年法により名無し:04/01/26 15:20
いたずら電話は・・?

522 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/01/26 18:26
>>509 自分の周りの共同体が今の自分を作ったって思える脳みそがありゃコントロールできるんヤないの?

その脳みそだと、殺人する言い訳にもなりますね
「今の自分を作ったのは世の中が悪い」と

523 :少年法により名無し:04/02/03 19:33
彼女がクラスのほかの男子と仲良く喋ってるのを見ると
ぶん殴りたくなるほどイラつくんだけどどうすればいいだろ?
うちのクラス結構みんな仲いいからしょうがないんだけど
もうイライラしてきてどうしようもないんだ。

524 :少年法により名無し:04/02/03 19:41
それはあんたが馬鹿でマヌケで単細胞でカス以下の存在だから諦めな。

525 :少年法により名無し:04/02/04 02:59
>>523
自分以外の男と喋るな、とでも?ケツの穴の小せぇ野郎だ。
あんたも他の女と仲良くしろよ。

526 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/02/05 17:33
>>523

嫉妬でしょうね。彼女を殴りたくなるんですか?相手を殴りたくなるんですか?
相手に自由を与えれば、貴方もイライラから自由になれますよ

527 :>>526:04/02/05 23:19
おまえ、このレスがまるでつかないスレを監視してるのか?

528 :少年法により名無し:04/02/09 18:30
嫉妬は醜いもの

529 :少年法により名無し:04/02/09 18:58
ロースクール制度は大金を払えば法曹資格が貰えるのと同じ制度。
現にロースクール経由でしか受けられない新試験の合格率は3倍程度。
合格率3%の現行司法試験の約10分の1。

ロースクールへ行くには金が1000万円程度かかるため、普通の所得の人はなかなか行くことができない。
親の介護をしている人なども、家を離れられないためロースクールへ通うことが出来ない。
努力家で実力があっても金がない人間は弁護士になれず、能無しのボンボンでも金さえ払えば楽に弁護士になれる。

あまり知られていない事実だが、そもそも、ロースクールは大学の復権のために作られた制度で、
全く必要性のない制度。↓を見てもらえばそのことが明らかに分かる。大学教授の権威を復活させるために
大学関係者が無理やり成立させたものだ。ローができれば大学は受験料や入学料・授業料でウハウハだ。

司法制度改革審議会会長・法科大学院創始者の佐藤幸治先生と民主党の枝野・中村議員
との法務委員会での質疑応答 (1時間9分から)
http://www.shugiintv.go.jp/rm.ram?deli_id=13925&media_type=rn

これを見て少しでも怒りを感じた方は、このコピペをコピペするか、↓に文句を言ってやりましょう。
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/sihou/goiken.html

530 :少年法により名無し:04/02/12 02:20
思考は現実化するさん
おすすめの本などありますか?

531 :思考は現実化する ◆VaWELnlKdM :04/02/13 17:29
>>530

「神との対話」などがお薦めでつ
本を買うまでもなく検索でいろいろ出てきまつ

532 :少年法により名無し:04/02/20 15:22
糞スレ晒しage

533 :少年法により名無し:04/02/20 15:43
人を嫌いになるのは
その嫌いなところが
1自分にも言える事
2うらやましいと思っている場合、嫉妬
のどちらからしい

534 :鬱病患者で休職中:04/02/22 01:22
>>533
つまり、人は自分を基準にしか、他人を評価できないというわけですね

535 :少年法により名無し:04/02/25 08:58
怒りをコントロールする方法100選(内10選掲載)

1、上司から文句を言われたとき      ⇒ うつむきながらニヤニヤ
2、恋人に振られたとき          ⇒ 遠くを見つめながらニヤニヤ
3、友達に殴られたとき          ⇒ 拳を握り締めながらニヤニヤ
4、彼女を寝取られたとき         ⇒ 一人さびしくニヤニヤ
5、嫌味を言われたとき          ⇒ 口を尖らせながらニヤニヤ
6、不良に絡まれたとき          ⇒ 逃げながらニヤニヤ
7、犬に噛まれたとき           ⇒ 威嚇しながらニヤニヤ
8、鳥の糞が落ちてきたとき        ⇒ 頭を抱えながらニヤニヤ
9、日本酒を頼んだ筈が梅酒が出てきたとき ⇒ CMを思い浮かべながらニヤニヤ
10、警察に捕まったとき         ⇒ 「僕は無実です!」と叫びながらニヤニヤ

民明書房刊「こんなときどうする100選シリーズ」 より

536 :柿山 ◆CWVpjGl8u6 :04/02/25 10:04
>>530
オススメ本はやっぱり「思考は現実化する」でショウ。

HNもこの本からきてると思われ。

おれは、むのたけじ著、詞集「たいまつ」オススメ。

537 :少年法により名無し:04/02/25 11:35
>>535
痛いな

538 :地球解放戦線:04/03/01 22:06
怒りもそうだけど・・・
自分の邪悪な感情に悩んでる

人の痛みはよくわかってるのに・・・
自分ちょっとどこかおかしいかも

539 : ◆VnUZ9WuidM :04/03/09 00:51

540 :少年法により名無し:04/03/11 11:43
>>1
なんか観念イコール感情、心みたいに書いてあるけど
観念って「見て思った事」でしょ。
それが周りとズレてたりすると起こる摩擦や敵対によって
引き起こされる気持ちが怒りという感情じゃないの。
いわゆる観念とは「主観」であり「ものの見方の癖」のみでしょ。

541 :復員軍人と傷痍軍人 ◆rdjPzsaKxI :04/03/13 23:15
≫観念イコール感情、心みたいに…

冒頭が、同感ですね。

軽自動車の新車を割引なしで、定価のまま買って
しか、アクセサリーからマフラーにカウルやホイールまで
態々付け替えて、オービスとかカーオーディオ…それとか
無理をして最新のマークU、買ったは良いけど後が、大変すぎ‥
そういの時にそ何かが、必要になる様に…。

542 :少年法により名無し:04/03/13 23:18
http://www.kbn.ne.jp/home/811015s/
僕が全ての怒りを買います。
http://money.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1077649787/l50
これが僕への怒りのスレッドだよ。

543 :少年法により名無し:04/03/23 05:41
544 :少年法により名無し :04/03/23 17:52
思考が現実化って・・それキュレイシンド(ry

まぁ、あっちは強い妄想(思い)が現実化だけどな。

545 :少年法により名無し:04/03/23 19:11
ちなみに思考の物質化をタルポイド現象という。

546 :ねおん:04/03/26 01:53
人生いいことばかりじゃない。だからいやなこともくるしいときもあって当然。
そんなぐらいに思ってなきゃつけれてしまう。それが人間じゃないかな?
嫌な事はあまりぐじぐじしないこと。

547 :少年法により名無し:04/03/26 10:51
怒りをコントロールする方法を馬鹿少年たちに理解できると
、、、、、思ってないか、そーですよね。

548 :少年法により名無し:04/03/27 14:09
感情を抑圧し過ぎると体に悪いですよ。

549 :少年法により名無し:04/03/27 14:41
今の子供はコントロールするんじゃなくて吐き出し方を知らないだけ。
そして受け止め方も未熟。

550 :少年法により名無し:04/03/27 15:14
それは言えてますね。
吐き出し方がへたくそですね。
周りの人間に嫌われるやりかたしかしらない。
親がそういう見本を見せていない証拠ですね。
親も未熟だからしょうがないってことも言えるわけで・・・

551 :魔戦β ◆EX7z51V/z6 :04/03/28 01:16
>>550

思考は現実化するI
そういう事を理解できず巨大な無駄を嵩める英雄的パープル未来は予知されている
何?。無駄遣いの病因とはこれでいい≠ニいう満足感の違いだと思う。そもそも
資格資格と喧しい時代に大きな資格や特別扱いは元々何処にもなく恥ずかしくなる
思慮の浅さというものが浮き彫りになるだけだし、一歩ずつ踏まずに神主の祝詞も
なしで行き成り神輿を担ぎ若い子が、ワッショイワッショイでき得るのはブロード
バンドのバーチャルな世界だけで、例えばアマゾンというネット通販が、大成功を
収めている裏では細かい店がバタバタ倒れている事を意味している。でもそれでは
正論のブロードバンド化とは一体何か。ネットワークに縛られる事を恐れて物怖じ
している場合ではない。今までの様には無茶苦茶のできない時代に進化しつつある
だから、歩めない?格好を付ける事自体が、時代の変化を先取りした最先端でなく

思考は現実化するI
支離滅裂になる即ち、B抜き発想なのでる。Bとは悪い意味でのBではない。寧ろ
A格好Cは皆で、ある徒党を組み少数派のBを悪者にして俺たちだけは大丈夫だと
慰めていると、好奇心を改められなくなる。古い考えの格好に囚われずに日進脱皮
できるとは確たる歩みを屈した小賢しい高学歴社会での最大公約数に甘んじて飴に
しがみつく理不尽な天邪鬼が、人の惰性を羨ましいと思っているから余計に遠回り
するだけでなく、延命と存命の為に遂行しなくてはならない芝居が多くなる惨めさ
白を白と言ない世界だけは参るが、聖なる常軌に戻せられているか。疑うべからず
実は自分たちにしか噛み合わない歯車と他の歯車を噛み合わせても必ずどちらかが
壊れるのは必死に自分の歯車だけを磨き現実の歯を磨かない≠結局周りの人間から
虫歯になって、将棋倒れにさせられてしまう事も時々ある。そして、逃げ道を探す

552 :妄想厨:04/03/28 13:01
悪意を感じるレスだ。

553 :魔戦 ◆zQizvbnQ4U :04/03/28 13:10
>>551
あ、あなたは・・・?

554 :少年法により名無し:04/03/28 14:59
>>1〜>>552 
ふ〜ん・・・

555 :カズもん:04/03/28 18:09
怒りを抑えるにはやっぱり相手の良いところを見つけよう!!
こういうと無いって奴が出てくるけどそれは切れやすい奴って事!!

556 :情緒不安定な青年:04/03/29 21:59
怒りをコントロールしないやつが、怒りをコントロールしようとする奴を迫害する。
怒りのコントロールは全員参加で達成されなければならない。

557 :少年法により名無し:04/03/29 23:19
>>556
感情を画一化することは不可能だよ。
それにコントロール出来ないからこそ感情なんだと言うことも忘れちゃいけない。
喜怒哀楽が自由に表せないなんてどれだけ恐ろしいことか……

558 :カズもん:04/03/30 01:12
>>557
確かに感情というものは完全にはコントロールしがたい
でも、社会という環境の中ではなるべくそれを抑えることが出来なければ
必要とされないのも現状じゃないのかな!?

559 :少年法により名無し:04/03/30 01:46
怒りという感情はコントロールできなくても、
怒るという行動はコントロールできるんじゃない?

よく感情を抑圧しすぎている、と指摘されます。
どうしたら他の人の様に思ったことをそのまま言えるようになりますか?
・・・スレ違いでしたらすみません。

560 :少年法により名無し:04/03/30 08:33
感情が豊かということは、感情的ということではありません。
喜怒哀楽を激しく出す人が、感情豊かな人ではないと思います。

コントロールと抑圧も違うと思うし・・・。
怒りを飼い慣らす、といったらいいのかな。

561 :少年法により名無し:04/03/30 10:26
>560
そうですよね。
感情的と感情が豊かというのは違いますよね。
5感を使って感じることが大事かと・・
受け取った情報をキチンと受け入れることで
感情のコントロールが出来るようになると思います。
感情をコントロールすることは、我慢して出さないことでは決してないですよね。

562 :少年法により名無し:04/03/30 19:28
コントロールの意味が、ますますややこしくなってわかんなくなった・・

563 :カズもん:04/03/30 21:16
もとをただせば怒りというもの心の中にたまったフラストレーションを発散させるもの
そういうのをコントロールするのは容易ではない!!てか完全には無理
用はそれをかっさんさせるタイミングと場所などなどこれが今の世の中は悪い
さらに今の世代の若い者達はそれがヘタ!!だからちょっとしたところでキレてしまうんだと思う
これの原因としてはもう一つのストレス(フラストレーション)の発散の仕方の安らぎというのが
今の時代とりにくいせいではないかと思うのだ!!どう思う?

564 :560:04/03/30 21:33
人間誰でも、生存本能から来る猛獣の部分を持っていると思う。
競争心や闘争心、向上心なども入るかな・・・
だから、その手のものもなくすのではなくて、うまく使う方法が
あるのだと思う。
心の中の獅子をうまく使えるような、いわば猛獣使いになるのが
怒りをコントロールするというイメージ。

自然界のライオンは、自分がお腹いっぱいなら、むやみな殺生は
しないのですが・・・。
人間の残酷さが何に由来するのか、>1さんに聞いてみたい。

565 :強迫神経症:04/04/01 01:10
緊張状態が長く続くと、長生きできないらしい。
きんさんぎんさんなんか、あんなになにも考えていなかったから長生きできたそうだ。
精神障害者は短命らしい。

566 :思考は現実化する ◆.2qA5biqj. :04/04/04 15:18
>>564 競争心や闘争心、向上心なども入るかな・・・

共通するのは快感ですね
戦争や殺人が地球上からなくならないのはそれが「猛烈に快感だから」に他なりません

>人間の残酷さが何に由来するのか、>1さんに聞いてみたい。

人間も自分が満足していれば他者を傷付けないことはライオンと同じですよ

567 :少年法により名無し:04/04/05 15:57
怒りをコントロールする方法 100選パートU (内10選掲載)

1、上司から文句を言われたとき      ⇒ うつむきながらシコシコ
2、恋人に振られたとき          ⇒ 遠くを見つめながらシコシコ
3、友達に殴られたとき          ⇒ 拳を握り締めながらシコシコ
4、彼女を寝取られたとき         ⇒ 一人さびしくシコシコ
5、嫌味を言われたとき          ⇒ 口を尖らせながらシコシコ
6、不良に絡まれたとき          ⇒ 逃げながらシコシコ
7、犬に噛まれたとき           ⇒ 威嚇しながらシコシコ
8、鳥の糞が落ちてきたとき        ⇒ 頭を抱えながらシコシコ
9、日本酒を頼んだ筈が梅酒が出てきたとき ⇒ CMを思い浮かべながらシコシコ
10、警察に捕まったとき         ⇒ 「僕は無実です!」と叫びながらシコシコ

民暗書房版「こんなときどうする新100選シリーズ」

568 :回避性人格障害:04/04/06 23:59
みんなずるいよ。前頭葉なんて最近までしらなったくせに。

569 :少年法により名無し:04/04/07 00:36
怒りをコントロールする方法、それはつまり怒りに任せて動いてみる事です。

570 :少年法により名無し:04/04/07 00:38
>>1さんの考えている事は、お地蔵さんにでもなる修行です。
僕らは生きているので、腹立つ事はあります、「このゲスやろう!」とか
思います。
なにも問題起こさないで生きている事は無理に決まってる。

571 :思考は現実化する ◆.2qA5biqj. :04/04/10 15:37
>>569 怒りをコントロールする方法、それはつまり怒りに任せて動いてみる事です。

それも一つの方法ですね。感情とは表現すべきものだから(抑えるとろくなことにならない)
但し、幼稚な方法です(実際子供が既にそれをやっている)
そして大抵、その結果が上手く行かないことは小学生くらいまでには学習します
上手く行かない理由は、手段と目的が矛盾しているから(任せていてはコントロールはできない)

>>570 僕らは生きているので、腹立つ事はあります、「このゲスやろう!」とか思います。

怒りの原因は外に見える世界にはないのに、相手が原因と見ているんですね

>なにも問題起こさないで生きている事は無理に決まってる。

まぁ、問題が全く起こらないならこれほど退屈なことはないですしね

572 :少年法により名無し:04/04/10 19:38
1は低脳屑 さっさと死ね

573 :少年法により名無し:04/04/10 19:45
君たちに必要なのは怒りをコントロールすることよりも
恐怖をコントロールすることのほうじゃないのかね?
弱者が怒りを覚えるなどあってはならないことだよ

574 :思考は現実化するI ◆dIdiU4udT2 :04/04/11 01:25
>>560 ≫喜怒哀楽
とくれば本来なら和気藹々も比例しなければにらない訳だが・・・
主に不良親だとか、元々ヤンママに必ず生じるパターンだと思える

要するに被害者意識の強い親ってのは子供や周りに責任転嫁をする。

喜怒哀楽と一般的なモラルだけ。あくまで外見だけの点前取り繕う

575 :思考は現実化する ◆.2qA5biqj. :04/04/12 18:40
>>573 恐怖をコントロールすることのほうじゃないのかね?

恐怖も怒りも無知が原因で根は同じですよ
怒りというのは須く「誤魔化し」「錯覚」です
大抵は対象について中途半端に知識がある者が怒ります(怒ることが有知であると錯覚して)
怒り(快感・優越感)を表現することによって、恐怖(不快感・劣等感)を感じないようにしたいのでしょう

576 :少年法により名無し:04/04/14 22:04
>>575
おまえの話しつまんね
冬の海はつめたいですよ。熱いラーメンをいきなり食べるとやけどしますよ。
って感じ。

577 :少年法により名無し:04/04/14 23:34
人は複雑な感情を持っている
それが動物と違うところでもある
相手に意志を伝えることによって、コミュニケーションをとることを覚えたり、
解放することによりストレスを発散することができるのも複雑な感情である
失敗を何度も繰り返すことにより、より効果的な表現が出来てくるようになる

不器用で真面目な人ほど爆発すると怖いもの・・・
複雑な感情を規制することはフラストレーショが溜まることにも成り得るため、得策だとは言い難い

頻繁に怒りが抑えられず爆発してしまう人は、人格障害であることが多い
要因は幼児期の教育・・・虐待・・・不完全な反抗期・・・等々

578 :思考は現実化するU ◆VnUZ9WuidM :04/05/02 20:56
怒り以前に自分をコントロールできる人間になろう
恐怖はコントロールできないが、親の影響を断とう

≫不完全な反抗期で真面目な人ほど爆発すると怖い

つまり、怒りをコントロールできない愚か者ほど他を
コントロールしようとしている。それが、親の無免許

579 :観念は具現化する ◆VaWELnlKdM :04/05/04 13:29
>恐怖はコントロールできないが、

できますよ。恐怖の元となっている無知から解放されることで

>つまり、怒りをコントロールできない愚か者ほど他をコントロールしようとしている

そうそう。自分自身がコントロールできないもんだから、せめて目の前の何かを支配下に置きたいのね

580 :少年法により名無し:04/05/04 14:01
>>1さん、例えば「タンスの角に右足の小指をぶつけて痛みを感じ、
なんだか怒ってきた」時は、どんな固定観念に縛られているんですか?

581 :観念は具現化する ◆VaWELnlKdM :04/05/05 10:28
>>580

「こんな場所にはタンスを置くべきでない」などの観念
一時的に痛みを和らげるために怒りを利用しているのかもね
全ての怒りの目的は快感を得ることだからね・・

582 :ユカ:04/05/05 10:59
>581

はじめまして。

「怒りの目的は快感を得ること」・・・そうなんですか?
怒りは本能なの?
赤ちゃんが泣くのは怒ってるから?

583 :観念は具現化する ◆VaWELnlKdM :04/05/05 11:30
>>582 

はじめまして

ごめん、怒りの目的は本当は「自己存在価値の向上」でした
快感はその過程で(向上したときに)得られるただの結果・シグナルです
でも快感を得ることを目的に怒る人も大勢いるけどね

人間(以外の存在全ても)にとって、本能とは「一つになること」以外にありません
摂食もセックスも呼吸も万有引力も。みんな一つになろうとしているでしょ?
本能とは自然なもの。一方怒るには人為的な観念が必要。その意味で怒りは本能ではない

584 :少年法により名無し:04/05/05 11:35
ご託並べたおして、最後に
「本能とは自然」かよ。
自然って何だよ。説明するならちゃんと最後までしろっての。

585 :観念は具現化する ◆VaWELnlKdM :04/05/05 15:54
自然とは人為でないもの、という意味でここでは使ってます
観念や概念は100%人為的なので

586 :ユカ:04/05/05 16:16
>583
そうですか。
じゃ、自分を認めてくれないって思ったりしたときに「怒る」んですね。
私はいつも怒ってばっかいます(^^;
存在価値の向上を望んでいるのかな?

本能は一つになることですか。
それが叶わないときは、怒ったりする?

587 :少年法により名無し:04/05/05 19:00
>>585
わりぃけど、俺がバカなのかおまえがバカなのかわかんねぇけど、言ってる意味がわかんねぇ。
本能=自然=人為じゃないものなら、人間には本能が無いってことになるじゃねぇか。
人間の為すこと=人為だろ。

588 :ユカ:04/05/05 19:37
>583
あーあと、一つになりたいというのが本能なら、
感情はそれに付随するものなの?感情ってなぁに?
ユカは感情があるから楽しいと思うけど・・生きて・・。

589 :観念は具現化する ◆VaWELnlKdM :04/05/06 19:38
>>586 存在価値の向上を望んでいるのかな?

そそ。存在価値が向上するときって、結果的に快感を感じるからね

>それが叶わないときは、怒ったりする?

一つになれないとき、まず不快感(不安もその一つ)を感じます。それを払拭しようとして怒る。人為的に快感を得ようとして

>>587 人間には本能が無いってことになるじゃねぇか。

観念によらない行動(無償の愛など)は全て本能ですよ
貴方はそんな行動を取ることはないんですか?

>>588

感情とは単なる「固定観念の反応」です
唯一人為的でない感情は無償の愛ですが、それ以外の喜怒哀楽等は全て人工的後天的に発生するものです
その感情を感じる人自身が選択している観念に従って、その人の感じ方が決定されます
感じたい感情を選んで、人生を豊かにすることは勿論できます

590 :少年法により名無し:04/05/06 22:39
おまえバカか?それとも俺がゲロバカなのか?

>>583
本能とは自然なもの
っていうから
>>584
自然について問いただしたら
>>585
自然とは人為でないもの、という意味
っておまえが言ったわけだ。

つなぎあわせると「本能とは自然なもの、即ち人為ではないもの」だろ
一方人為てのは人の為すことをさすわけじゃねぇか。
人の為すことは本能では無い→人間は本能的な行動はとらない

と、とれるんだが、おかしかないか?って問いだよ。

それに対して
「貴方はそんな行動を取ることはないんですか?」
ってさらにおかしいだろ?

591 :少年法により名無し:04/05/06 22:41
まぁいいや。
じゃぁ「人為」ってなんだ?ここの認識が違うんだろ。

おまえにとって「人為」と「本能」の違いはなんだ?
どこで、どう区別する?

592 :ユカ:04/05/06 22:44
そうなんだ。
じゃぁ、感情が出せない人とか、不感症の人というのは、どうですか?えっちが気持ちよくないとか・・
そういうのは、その人が選んでるの?
治りたいときはどうしたらいいのかなぁ? 観念をどうかえたらいいのかなぁ?ユカは大丈夫だけど、友達が悩んでるんです。
最近映画やドラマもつまらないっていうんです。 感情投入できないとドラマもつまらないですよね。
何か良い方法ありませんか? 怒りと関係ないかもしれませんが、よかったら教えてください。

593 :少年法により名無し:04/05/07 23:35
>>1
自分勝手に育ってきた人間は、我慢できない。
性格を変えるよう、努力するしかないだろ。
ちみも、団塊ジュニアみたいだね(笑)
頑張れよ。

594 :ロイド:04/05/08 00:54
shinnzouniwaruiYo!

595 :少年法により名無し:04/05/08 10:26
全ては本能だよ。犬だって猫だって怒るよ

怒りは確かにその人の固定観念の水準を表す指標かも知れないが、だからと
いって怒る人間の内面(未熟さ、理性的限界の浅さ)に全ての原因がある訳
じゃない。外部の原因(刺激)との関わりで…余りに馬鹿げた現実というの
もあるじゃん

漏れならこうするね。少なくとも出来る限りの改善を試みる、それが無理な
ら美しい自然や芸術に触れる、笑う、思考をストップして何かに打ち込む、エッチ
なことを考える…など

596 :観念は具現化する ◆VaWELnlKdM :04/05/08 11:35
>>591

人為は観念による行動。本能は観念によらない行動。こう説明したら分かりますか
人間は本能的な行動を取ることもあるし取らないこともあります。観念の有無がその違いを決定する

>>592 感情投入できないとドラマもつまらないですよね。

軽い鬱状態(虚無主義)かも。これまでの観念を見直している段階なのかも知れませんね
或いはドラマや映画には飽きた、もっと刺激のある(自分の観念を揺り動かしてくれそうな)情報を求めているのかも知れません
それとも本人が興味のある本当にやりたい事を、ある事情でやれない状況とか・・?

>>595 だからといって怒る人間の内面(未熟さ、理性的限界の浅さ)に全ての原因がある訳
じゃない。

ところがどっこい。100%完璧に、怒るその人自身の内面に原因があります
外界はその人の内界を映し出す鏡に過ぎません
もっと言えば「観念が先で、体験が後」です
当然、観念には「体験が先で観念が後、という観念」も含みます

>外部の原因(刺激)との関わりで…余りに馬鹿げた現実というのもあるじゃん

例えばどういったことが馬鹿げた現実なんですか?
外部刺激は感情を誘発するきっかけにはなっても本当の原因ではないので、そこに原因があると見ても問題は解決しません

597 :HIRO:04/05/08 11:44
所詮子供は子供。馬鹿じゃね?

598 :ユカ:04/05/08 17:19
>596
軽い鬱なのかな?飽きたとは言ってなかったよ。
見たいんだけど、感動ないらしいですよ。
泣けないとか、怒れないとかそういうのって、滞るとどうなるの?
ノイローゼとかになるの?
いっしょにDVD観て、感動してユカがウルウルないてると、
「涙でるの?いいなー、泣けないんだよね。かわいそうだとは思うんだけど、最近何か泣けないんだよね」って言うんですよね。
なんとか感情が出せるようにならないものかしら?
なんだかかわいそうだわ。

599 :少年法により名無し:04/05/08 19:35
人為は観念による行動。本能は観念によらない行動。こう説明したら分かりますか
人間は本能的な行動を取ることもあるし取らないこともあります。観念の有無がその違いを決定する

はぁ。つっこむ気も失せた。
マスターベーションは部屋にこもってやってくれ。人前ではよせ。

600 :少年法により名無し:04/05/08 22:43
>>596
二元論だね…僕は汎神論だから自由意志というものには否定的なんです

全部が機械論的唯物論…条件反射だ、とかいう考えもあるよ。よかった
らその辺の思想にも触れてみてくれませんか?

601 :観念は具現化する ◆VaWELnlKdM :04/05/09 13:13
>>598 泣けないとか、怒れないとかそういうのって、滞るとどうなるの?

別にどうもならないです。本人にとってそうした状況下で感情を発散する必要がなくなったというだけで
ただ、本人が感情を発露することに拘りすぎると問題かも知れませんが

>>600

分かりやすくするために二元論を用いているだけですよ
私も汎神論ですが、自由意志は肯定してますよ
条件反射だけで人類が月に行くとは思えませんし

602 :思考は現実化するξ ◆p6g92X0u.o :04/05/10 01:02
>>601
≫条件反射 ≫本人にとってそうした状況下で感情を発散する必要

人為的な痛みは物事のドラマ化という事をタンスに例えられますね

>>589
≫それ以外の喜怒哀楽等は全て人工的後天的に発生するものです
≫その感情を感じる人自身が選択している

つまり、それをレイアウトしたのは誰か…ということだと思える
自分自身で作り出している自分の配置状態を感情的に怒りを他に
分散させて楽に成れないか、寒い時に寒いと連呼するまで良いが
しかし、寒ければ寒くない状態にしなければならないと思われる
さて、分散できない怒りをコントロールするには一体どうすれば
本人は怒らなくなるのか。

603 :観念は具現化する ◆VaWELnlKdM :04/05/11 18:19
>>602 分散できない怒りをコントロールするには一体どうすれば本人は怒らなくなるのか。

コントロールするのは怒りではなく観念。観念の取捨選択です
観念を変えずに感情だけコントロールしようとすると無理が生じます
何故なら感情は原因ではなく結果だから

604 :少年法により名無し:04/05/11 20:02
>603
じゃあーでちゃった怒りはどうすんの?
そのままにして、落ち着いたら観念とやらを変えるの?

605 :ちんぴょろスポーン:04/05/11 20:09
男が怒りを持続できる時間って30分程度らしいよ。
だから、腹が立ったら30分くらい怒りが収まるのを待てば良い。
女の場合は知らん。

606 :観念は具現化する ◆VaWELnlKdM :04/05/12 20:16
>>604

そうそう。落ち着いてから「俺今何狂ってたんだろ」と反省するの
怒りは一時の狂気。でも怒る自分が好きな人は反省することはないかも

607 :604:04/05/13 20:00
>606
そうなんだ。

あと、どうしても考えると許せない奴ってのがいるんだけど、
されたこととか言われたこと考えると、言われたときを再現するように怒りがこみ上げるんだけど、
そういうふうにならなくなる方法ってあるかな?

608 :観念は具現化する ◆VaWELnlKdM :04/05/13 21:53
怒りが込み上げるのは、貴方が相手の示した価値基準に賛同している、つまり「正しい」と思っている証拠です
恐らくその「言われたこと」を貴方が人に対して言うときに、相手の存在価値を貶めているからでしょう
例えば貴方が誰かをバカにするとき、貴方自身も同じ理由でバカにされることになります
この仕組みはよく「人を裁けば自らも裁かれる」などと表現されます
賛同しないなら何を言われても「へぇー貴方はそう思うんですね。でも何故?(キョトン)」などとなる筈です

609 :604:04/05/14 16:15
>608
なるほどぉー
そうかも知れないなー。
いつからこんなに人のウラを見るようになったんだろうな・・
前は無知すぎで、人のそういう影の部分をみる人、言う人のそういう見方に対して
どうしてそういう見方をするんだろう?と思っていたけど
いつのまにか、その人とずっといるうちに、自分も人の影の部分というか
そういうことを見る癖がついてしまったようだ。
なんだかショックだー。
今度から、そういう見方を変えるようにして行こう。

610 :観念は具現化する ◆VaWELnlKdM :04/05/14 18:55
「人は鏡」といいますからね。長く同じ場を共有している人々は段々似通ってきます
あとは差別を無くそうと躍起になっている人自身が一番差別心を持っていたり。これも「人は鏡」

611 :604:04/05/14 19:34
>610
なるほど。
嫌な気分になったら、そういう自分に気づけるようにしていくよ。
ありがとー。

340 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)